Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


魚?のレア度


これまでに釣った魚を、釣れた数の多い順にならべてみました^^

無料の手づくりの竹竿(メダカ、アメリカザリガニ、まれに長靴が釣れる)は
あまり使っていないため、これら3種はやや少なめになっていますが
それ以外の竿やエサはほぼまんべんなく使っているので
この順番が、だいたいのレア度をあらわしていると思いますです、はい♪

1.メダカ 194匹
2.オイカワ 180匹
3.ギンブナ 174匹
4.ブルーギル 148匹
5.ウグイ 141匹
6.アメリカザリガニ 139匹(実際にはもう少し上のはず)
7.カワムツ 136匹
8.コイ 136匹
9.ニゴイ 100匹
10.ナマズ 98匹
11.キンギョ(黒) 94匹
12.ニジマス 88匹
13.キンギョ(赤) 82匹
14.ヘラブナ 79匹
15.ブラックバス 71匹
16.アブラハヤ 52匹
17.ワカサギ 44匹
18.ネオンテトラ 32匹
19.長靴(黒) 31匹(実際にはもう少し上のはず)
20.ブラウントラウト 27匹
21.グッピー 23匹
22.ライギョ 21匹
23.ソウギョ 17匹
24.長靴(ピンク) 16匹
25.イワナ 15匹
26.エンゼルフィッシュ 15匹
27.ヤマメ 12匹

長靴(黒)を除く18位以降の魚?は
レベル4や5の、高い竿やエサを使ってもなかなか釣れない魚っすね。

そして、16位と17位のアブラハヤやワカサギは、釣れる竿やエサが限られている魚。
(アブラハヤは有名メーカーのD以下、ワカサギはメーカー製あたりが釣れる率が高め。他にも釣れる仕掛けはあります)

まったく関係ないですが、
釣れたときに、つい「にやっ」としてしまうのは長靴(黒・ピンク両方)です。
なんかヘンだから(・∀・)

アバター
2009/02/17 08:10
>ぺそさん
どんな竿やエサでどんな魚が釣れるかと、ひたすらに釣ってみました♪
レベル5の魚って、最初にぱっと釣れちゃうこともあるけれど
釣ろうと思うとなかなかに釣れないみたいです。
そのぶん、釣れたときの喜びは大きいです(^▽^)

>ちゃこさん
うんうん、そういうことってありますよね。
高い竿使ってもいいのが釣れないと、損したような気が(^^;
ちゃこさんの腕ではなく、たまたまだろうから
このまま釣りを続けていれば、きっと釣れますよ^^
アバター
2009/02/17 08:10
>ほのかなかぜさん
ほのかなかぜさんの記録もすごいです!
とくに高レベルな魚が多いようなので、ランクの進み方は
ほのかなかぜさんのほうが速いんじゃないかな。
ギンブナとオイカワは、手づくりの竹竿以外なら
1時間釣ればほぼ必ず釣れますね^^
ギンブナとオイカワ、あとウグイとキンギョ(赤)は
有料の竿すべてで釣れることを確認済みです(・∀・)

>いづるさん
いづるさんもヤマメやイワナはいっぱい釣れているので
エンゼルちゃんも、このまま釣りを続ければきっと釣れると思いますよ^^
早く釣れて、お部屋に飾れるといいですね♪

>きつねさん
ピンクの長靴は、オーダーメイド以上の竿だと釣れやすいので
安い竿も使っているときは、なかなか釣れないんです~。
きつねさんがピンクの長靴を多く釣っているのは
大物を狙いやすい高い竿をよく使っているからかも^^
やっぱりレベル4よりレベル5のほうが超レアですね。
超レアは、狙うとなかなか釣れないみたいです(^^;

>ビストさん
さすがに全部の記録はとっていないので
この記事を書き始めたときの「遊んだ記録」から持ってきました^^
ソウギョ、これだけ釣っておきながら、自己ベスト104.9cm。
ビストさんの記録のほうが大きいです(^^;;;
他の方が釣った記録で見たことがある最大サイズは119.6cmです(・∀・)

>きらさん
きらさんの釣果はレベルの高い魚が多そうですね^^
ブラウントラウトは、名人の弟子作とかの高い竿を多く使うと
多く釣れるみたいです^^
ブラウントラウト、あの色合いがけっこう好き(´∀`)

>xiiさん
xiiさんもかなり釣りをされていますね^^
レベルが高い魚は、たくさん釣れるときは釣れるけれど
釣れないときは全っ然釣れないんですよね(汗)
イワナは、たまたま1時間に4匹釣れったことがあるので
(名人の弟子+エサBのとき)
それが数字を押し上げているのかもしれないです。
オーダーメイド以上の高価な竿でひたすらに釣り続ければ
もしかしたら釣れるかも。
アバター
2009/02/17 02:17
すごい!
レベル5のはやっぱり釣れにくいんですね。
アバター
2009/02/17 02:13
昨日、名人の弟子作の竹竿を使ってみたけど、
18位以降は、ほとんど釣れなかった^^;
高いのを使えば良いってもんじゃnないね・・・。
腕を磨かないといけないのかな~( ̄o ̄;)ボソッ
アバター
2009/02/17 01:01
いやーものすごい数のお魚さんです。
私もそこそこ数はこなしてるつもりでしたが追いつけそうにないです。
ギンブナ・オイカワはどんな竿でもでてくる印象ありますねー。
アバター
2009/02/17 00:28
うわー、スゴイですね~(v^-^v)

こんなに釣ったのですかぁ??驚きました・・・
エンゼルちゃんが15匹も釣れてるなんて・・・羨ましい限りです。

やっぱり、私はまだまだ・・・修行が足りないんですね~?
見習わなくては・・・。
アバター
2009/02/17 00:16
ピンクの長靴は、ソウギョより、レアというのは、う~ん
どうなんでしょう。意外です。
私だと
イワナ、ソウギョ、エンゼル、ヤマメは、釣れる個体自体が少ないので
ネコの目の順位になっていますが、これらが、超レアランクで
ピンクの長靴は、グッピーなどと同じレアさになりました。
アバター
2009/02/17 00:06
ちゃんと記録にとってあるところが、すげー まいりました。
ちなみに、ソウギョ は最長のもの何cmですか? 
大物しか興味がないので参考までに教えてください。
アバター
2009/02/16 23:51
ブラウントラウトひっくいなぁ
結構つれるんだがwww
アバター
2009/02/16 23:10
回数がものすごいことになってますね。

イワナ、ソウギョ並みに釣れるのか・・・
ソウギョは4匹釣ったけど、イワナが結局1匹もつれてないんですが・・・
アバター
2009/02/16 22:58
>ゆり♪さん
はまったので、納得いくまで釣ってみようと思いました(´∀`)
アバター
2009/02/16 18:24
っ・・・・!!!すごい!いっぱい釣ってマスね!(゜-゜)!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.