気のいろいろ
- カテゴリ:日記
- 2010/07/03 22:04:38
パワースポット巡りにより元気になって来た燕龍茶だが、当のスポットとは
殆どが山岳なので、スポットのパワーで元気になっているのか、足腰が
強くなって元気になっているのか良く分からない。恐らく両方か。
さて、人を活発にさせる気もあれば、沈静させる気もあり、果ては「邪気」と
いうものもある。「邪気」というのは、まあ心身に良くない影響を与える気
といったところだろうか。
職場等で良く見かけるもので、人を蹴落とす事や支配する事、また自分を
良く見せようとする人等に多く見られる。パワースポット巡りで気を鋭敏に
させているせいか、職場で邪気を貰う事が多いなと感じ始めた。
以前から貰っていたのだろうが、貰っていると分かれば対策の立てようも
ある。邪気を頂いたら人に癒してもらうのが一番で、気心の知れた仲間と
タバコ吸いながら話したり、遊びに出掛けるのが最も良いらしい。
それでもイマイチ抜けきらない邪気もあるわけで、しぶしぶテイクアウトと
相成る。テイクアウトしたモノは太極拳でもして発散させるか、最近は翡翠等
のパワーストーンと呼ばれる石の助けも借りている。これが結構いい。
直径15cmに届くかというくらいの翡翠の玉を買って、PCの上にドカンと置いて
あるのだが、どうも頭に溜まった邪気を発散させてくれているようである。
寝覚めのスッキリ感が上がると同時に、仕事に対して意地を張る事が少なく
なってきた。結果、人間関係が以前より良好である。
出世よりも良い仕事と良い仲間だなあと最近しみじみと思う。仲間からは「山伏」
とか呼ばれるようになったが。
さて、邪気に興味を持つようになってから、邪気についても色々ネット検索で調べて
いたのだが、その中に凄いモノを見つけた。
気功をされている方が、護符(おふだ)を書いておられるそうなのだが、書いている
人の画像を見てビックリ。凄まじい邪気である。「いやあ、護符とか神聖なモノを
書いているんだから僕の感覚がおかしいのかも」と思って見てみたが、5秒足らず
で開いていた画面を閉じてしまった。
何の動機でそういう商売を始めたのか分からないが、さっさと邪気を祓ってくれと
思った。そういう人間が藁にもすがる人々に邪気の篭った紙切れを売っていると
思うと少なからぬ憤りを感じる。




























