Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第16弾(初夏)の確率(1500回版)


        ↑
皆さんを真似て夕張メロンコーデ♪


6/17から始まった、初夏をテーマにした青ニコガチャ第16弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=15198321

いつものように1000回の確率を調べた結果は、前にまとめたのですが
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=15810573
いまいち納得いかなかったので、1000回のほうを暫定版として
さらに500回余分に回してみました。

とゆーわけで、1500回の結果はこちら。
1000回と1500回の比較として書いたため、平均日数は省略しました。

【第16弾・1500回】

試行数        1500回
アイテム出現率    47.0% (ドリ券率53.0%)  1000回のときは44.7%(55.3%)

アイテム名               出た割合(%)  
                    1000回 1500回
------------------------ 
メロンパンツ(mens/ladies)  0.4%   0.7%
メロンベレー帽           0.7    0.9
天の川ロマンス          1.3     1.2

さんさんシャインビーチ     2.3     2.7
メロンバングル          2.3     2.1
ヨットハーバー          2.5     2.9
笹の葉ペイント          2.7     2.9
花まるもらった宿題ノート    2.7     3.0
星に願いを七夕飾り       2.7     2.9
七夕ピアス            2.9     3.1
冷えひえソーダアイス     2.9     3.1
クリームソーダリング      3.1     3.2
メロンネックレス         3.2     3.6
元気におよぐイルカさん    3.3     3.7
幻想蛍舞             3.5     3.5
ふたつ星ソックス        4.0     3.5
メロンブローチ          4.2     3.8

ドリーム券            55.3    53.0
------------------------------- 

回数が増えたぶん、ドリ券の確率は5割に近づいた?

1000回、1500回試行ともに、目玉3種は出にくいものから順に
 メロンパンツ(mens/ladies)
 メロンベレー帽
 天の川ロマンス
でした。
途中、メロンパンツとメロンベレー帽が同数出ていたときもありましたが
最終的にはベレー帽のほうが多くなりました。

おそらく今回も、設定の変更などはされておらず
第8弾~第15弾の目玉3種の平均確率
 0.58%
 0.93%
 1.48%
と同じ設定だろうと思います。


1500回ぶんの
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、回した最終日=25日目まで集計してみました。

日数 出た数 残り数
----------------
 0日 0個 17個

 1  3.8 13.2
 2  2.8 10.3
 3  2.3  8.0
 4  1.2  6.8
 5  1.5  5.3
 6  0.8  4.5
 7  1.3  3.2
 8  0.8  2.3
 9  0.2  2.2
10  0.3  1.8
11  0.3  1.5
12  0.2  1.3
13  0
14  0
15  0.2  1.2
16  0
17  0
18  0.2  1.0
19  0.2  0.8
20  0.3  0.5
21  0
22  0
23  0
24  0.2  0.3
25  0
-----------

18日回した時点で残り1個になり、25日回した時点でほぼ3人に2人がコンプ。
第10~15弾では、残り1個になるのが10~13日くらいだったので
今回はかなりきびしかったです~。


やっぱ1500回はきつい!
次は1000回で終わらせます(^^;

アバター
2010/07/15 09:57
>つよしさん
こちらこそ見てくれてありがとうです^^
夏イベント楽しみですね(^▽^)

>モッカさん
やっぱり1500回=6人で25日回し続けるのはきついです(^^;
1000回=17日でもかなり大変です~。
そのぶん終わったときの達成感は大きいですw

潮干狩りのほうもフルにデータ取りしているのですが
海に行くのがけっこう楽しいですし、
コインも減らないから、ガチャよりはずっと気が楽です^^

髪型はいつもほぼ固定なので、違和感ありますよねw
使う機会はなさそうだけど、試着したらいい感じだったので
最終日に買ってしまいました^^
気分転換や変装用です♪ 変装は名前でばればれですけどね(^^;
眉は、今の黒い髪型にしたときに変えたままです^^
眉の印象は、髪型もですが、髪の色によってもかなり違う気がします~。

1500回やって思うのは、やっぱり正確な検証をしようと思うなら
1500回でもまだ足りないということです。
いちばん出にくいものが、少なくとも10個は超えないと(今回はメロンパンツ7個)
メロン帽子もメロンパンツも出ていない人は多いですね(^^;
多くの方を見ていると、パンツで苦労されている方のほうがやや多いようです。
個人それぞれだと、0.5%と1%くらいの差は
ほぼ同じ出にくさと感じるのかも。
出にくさを強く感じるのには、W杯も終わったし
イベントが少ない時期なので、ガチャを意識しやすいのもあるかも?

ガチャ、春夏秋冬それぞれで1回ずつくらいで充分ですよね(^^;
それか、アイテムの種類を半分くらいに減らして
1週間で半分くらいの人がコンプできるくらいにしてほしいです~。
アバター
2010/07/15 08:02
遅くなりましたが

質問の答えありがとう

どんな夏イベントか楽しみです^^
アバター
2010/07/15 02:01
お疲れ様です!1500回はきついですねw 俺は毎回3人で長くても10日くらいですので300回くらいですね。そう考えるとかなりの労力だと思います!1000回でもきつそう!

あいうえおさんの格好が違和感ありますねw 俺はネギよりも髪型でのイメージが強いのでその髪型は新鮮ですw ていうかその髪を持っていると知らなかったですw 眉毛も変えてます?

でもやはりちょっと確率が変わりましたね!メロンパンツとメロン帽が上がりましたね!でも0.5と1,0のようにはっきりしてない感じではありますね。今回は確かに巡回していても何となくメロン帽もしくはメロンパンツに苦戦してる人が多く感じられました。いまだ出てないって人もけっこう目に尽きます。帽子もパンツも同じくらい出にくそうな感じですね。
とは言えおそらく確率は変わってないでしょうね。

それにしても明日からまた青ガチャとか・・・。早いですねw 3カ月に1回くらいでいいのに・・・w
アバター
2010/07/14 08:15
>ぴゅあ~さん
あはははは^^
そういえば、ある方から
「伝言版ではネギを持っているからあいうえおさんだとすぐわかる」
と言われたことがあり、
「ネギを持ちつつ私だと気づかれないコーデ」で挑戦したことがありますw

1500回=6人25日回しはさすがに大変でした(^^;

ぴゅあ~さんはメロンパンツは早く出たんですね(^▽^)
やはり人それぞれで
(あるサブは、ベレー2個+パンツ1個が出たあとで天の川ロマンスが出ていました)私も、自分の結果だけだと偏りで間違ってしまうかもしれないので
皆さんのところを回りながら、どちらが出にくい感じかを見ています^^
今回は、メロン帽子よりもパンツが出ないという方のほうが多い感じでした。

メロン帽子、ぴゅあ~さんのところでも早く出ますよう(^人^)
アバター
2010/07/14 08:00
>☆美櫻☆さん
なんとなく始めたらやめられなくなっちゃって(^^;
管理はエクセルがやってくれるので簡単です(´∀`)

げんをかつぐのはいろいろありますね。
初期服がいちばん有名で、
他に、関連するアイテムを身につけるとか。

時間帯でも、回す人が多い時間帯、逆に少ない時間帯。

ブラウザの違い。
IE、Firefox、GoogleChrome、他にもいろいろと。

再起動すると出やすくなる、といううわさもあります。

以前、Firefoxのみで1000回やったことがありまして
その時は、データ的な違いはなかったようです。
ちなみに今回は、主に1人はIE、5人はGoogleChromeで
少なくとも前回や前々回もそうだったはずです。

そうした違いが、実際に影響を及ぼすかどうかは分かりませんが
だめもとで試してみてもいいと思います(^ー^)

美櫻さんは、第16弾はすごく運がよかったんですね(^▽^)
運次第なので、いいときはすごくいいんですよね^^
潮干狩りの財宝も早く出ますよう(^人^)

>つよしさん
そうなんです~コイン集めが大変でして(^^;
ブログ書きなどで、スロットだけはなんとかなるのですが
限定C品も買うとなると、かなりきびしくて。

花火大会、去年8月の夏祭りイベントではあったので
http://www.nicotto.jp/event/festival2009/event03.html
今年もあるかもしれないですね(^ー^)

>misumisuさん
目玉の背景はかなり出やすいです^^
とはいえ、こちらのサブでも、ベレーとパンツが先に出て
背景は20日かかったという人もいたので
あくまでも確率であり、出ないときには出ないです(^^;
余裕があったら自力コンプを目指してもいいかも(^ー^)

回す時間は適当ですw
朝9時過ぎに回すときもあれば、夜中や次の日の9時直前に回すときも。
インできる時間が短い日もあるので
時間を揃えたり、何時に出やすいかという検証はできないんす(^^;
アバター
2010/07/13 12:08
ネギもっていないとあいうえおさんじゃないみたいだ~ww
(これは冗談ですけれど)

1500回回して検証お疲れ様でした~
すごいです。

メロン帽子よりもパンツの方が出にくいというのは私には???なんですけれど
やっぱり出方は人によってかたよりますよね。

まだしばらく私と16弾との戦いは続きます・・
アバター
2010/07/13 11:04
いつも膨大なデータと
その管理に圧倒されています

スゴイという言葉しかでてきません

いろいろげんをかついだりしたほうが目玉が出るとか聞きます。
初期服だけを身に着けて回すとか
検索エンジンがIEとFirefoxで違うとか

私ごとですが6月23日でパンツ4個目でしたから
相当運がよかったみたいですね
第16弾がはじまってすぐに1日で3点セットで出ました

だけど まだ 潮干狩りの財宝は出てきません><;;
アバター
2010/07/13 09:43
1500回はすごい

コインも相当いりますね^^


質問なんですが  ニコットに花火大会はあるのですか?
アバター
2010/07/13 08:39
目玉の背景 他目玉より出やすぃの~~
今回は頂ぃて よしにしちゃったけど^^:
もう少し回してみようかな(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
っで あいうえおチャン 
回す時間って決めてあるの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.