Nicotto Town



3連休、岐阜・愛知へ旅行へ♪ Part1

この3連休のうち土日は、岐阜・愛知へ旅行へ行ってきました♪
岐阜への旅行は初めて!
いったことのある都道府県が一つ増えましたね(*ノノ)

9時ごろ出発して、新幹線に乗って名古屋、その後普通に乗って岐阜駅に到着。
・・・意外と、名古屋から岐阜って近いんですねw
暑いこともあり、お昼はさらっと蕎麦を食べて、今日のメインの目的地、「美濃」へ♪
美濃市は、うだつ和紙の有名な町ですね。

うだつは、あの「うだつの上がらない」のうだつです(/-\)
うだつとは・・・以下HPより抜粋。
「屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁。
 裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から
 「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。

「うだつが上がらない」とは知ってましたけど、そういう意味だったんですね!
初めて知りました(/-\)
そんな美濃の町並みはこんな感じ♪
http://tinyurl.com/26hscan



ちがった。
こんな感じ(/-\)
http://tinyurl.com/2d9roz5
http://tinyurl.com/2eqkrnz

昔ながらの建物が残っており、いい街並みですね♪
こういう、町並み好きなんですよね!

国指定重要文化財である、
「小坂家住宅」
http://tinyurl.com/26867ra
は、江戸時代から続く造り酒屋だそうです。
http://tinyurl.com/29hrykm
なぜか、階段にゴレンジャーの人形がありましたw
昔からあるということを強調したかったのかしらw

~ 続 く ~

アバター
2010/07/21 00:16
>まゆさん
まゆさんは、この間の名古屋旅行が初めてでしたね~
岐阜もなかなか行く機会が無いですよね><
スイーツは・・・
今回はほとんどなしです(グスン
ごれんじゃーを代わりに(ぇ
アバター
2010/07/21 00:15
確かに岐阜って通ったことしかないかも・・・。
名古屋も降りたことない位でしたからね^^

確かに町並みはいいですけど・・・
あれれ?
スイーツ食べてない・・・^^
ゴレンジャーが急に出てきて笑っちゃいますね^^
アバター
2010/07/20 20:57
>ピンドンさん
うんうん、超暑かったです;;
でも、いい天気で観光も楽しめて、よかったです(/-\)
アバター
2010/07/20 19:24
(っ゚⊿゚)っ ハッ!

あつかたろ(*^∀^))
アバター
2010/07/19 21:12
>オレンさん
いらっしゃいました(*ノノ)
今回は、コメダに行く時間はなかったです・・・
次回に期待です><
アバター
2010/07/19 21:08
名古屋へ来たの?いらっしゃい(またコメダでコーヒー飲んだ?)
アバター
2010/07/19 20:36
>ひーたまさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
初めての岐阜を楽しんできました^^
うだつは・・・
移ってるのですが、アップじゃないですね^^;
ケーキは、今回は食べてないかもです><
アバター
2010/07/19 20:20
マコ姫、岐阜と愛知の旅に、行かれたんですね^^

で、「うだつ」の、写真のアップは、ないんですか?

なぜに、ゴレンジャー?というより
マコ姫の、お得意な、ケーキなどなどは?
アバター
2010/07/19 19:47
>此花さん
それが、わたしのチャームポイントですから(*/∇\*)
うだつ、わたし勘違いしてました・・・
多分見てるところが違った気がします><
アバター
2010/07/19 19:27
真っ先に食べ物を紹介するあたりがマコトさんですね。

「うだつ」説明聞いてもピンとこないのよね。
アバター
2010/07/19 18:24
>あすかさん
ありがとうです(/-\)
先週はずっと雨でしたけど、この週末はいい天気でよかったです♪
めざせ、47都道府県制覇ですねb
アバター
2010/07/19 18:07
岐阜&愛知旅行、お疲れ様でした^ ^
各県での思い出をこれからも作っていってくださいね!


アバター
2010/07/19 17:40
>りえちゃん
うんうん、天気もよくて、超暑かったです;;
まあでも、夏ですからね!
暑い中、観光楽しんできましたよ(*ノノ)
アバター
2010/07/19 17:36
岐阜・・・暑かったでしょ^^;
アバター
2010/07/19 17:30
> 寅~ジョ☆彡さん
どうだろ。。。
ちょうどいい季節なのかもしれませんが、今回は食べてません><。。
今度言ったときは食べたいですね!

>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
赤レンジャーですw
のらくろもいたんですけどねーw
鮎のお菓子は有名みたいですね。
うちは食べてませんがorz
今回も、友達に案内してもらいました(/-\)

>光里さん
うんうん、意外と近かったですねー
特急とかで行かないといけないと思ってました^^;
美濃の町並みも素敵でしたね~
金沢もよかったですけどね(/-\)
アバター
2010/07/19 17:24
岐阜と名古屋はかなり近いみたいですね^^

美濃、いいですね~^^
しかしなぜゴレンジャーだったのかしら。
アバター
2010/07/19 17:01
赤レンジャーめっけw
きっと家を守ってるんだよ

ところ天と鮎のお菓子あったぉ^^
のんびり時間が流れてそうな街並み。

今回も一人旅?
アバター
2010/07/19 16:36
鮎の塩焼きにはまだ早かったでしょうか?^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.