モンハン2G~特殊訓練をクリアせよ!
- カテゴリ:ゲーム
- 2010/07/20 06:06:49
最近はブログ広場から「ゲームのカテゴリ」をまわってるリィでございまーす。ファイヤーエムブレム、女神転生、ドラゴンクエスト、モンスターハンター、そしてときメモGS3……気になるゲームが盛りだくさん!
よーし私のゲームでブログっちゃうぞ! どのゲームにしようかな……よぉしモンハン2G、キミに決めた(ポケモン口調)!
私、モンハンは2Gからのデビューです。すごいブームだったので興味本位で手を伸ばしてみたところ……最初のプレイでは遊び方がわからず、挫折。ムネン、アトヲタノム。
だけどPSPで手元にあってクリアしてないゲームがモンハン2Gだけとなり、今年の春から再スタートしてみたところ。わかっちゃったんですよ、遊び方!
モンハンでは、初めての大型モンスターを狩る際、大抵は武具が不足してます。何しろ大型モンスターを狩らないことには、報酬材料が手に入らず、強力な武具を作ることができません。このジレンマが……面白い!
ここで試されるのが、ハンターとしての応用力。例えば閃光玉で動きを止めたり、睡眠弾で眠らせたり、トラップを仕掛けたり、大型タル爆弾や爆雷針でダメージを与えたり、地形を利用したり……装備が物足りなくても、ハンターの知恵次第で狩りはいくらでも有利になるのです。
挫折した方、もう一度チャレンジしてみてはどうでしょう?
は~、PSP仲間の妹の上達が待ち遠しいw ハンターランク上げるのは手伝うつもりだけど、せめて村長下位のレベル6までは自力で進んで欲しいんですよー。
今日はもひとつ、私なりの攻略なんかも載せちゃうぞ? 異論は大いに認めましゅ。
特殊訓練――諦めちゃってる方、いません? だけど自信持ってください、特殊訓練を受けられるということは、闘技訓練はクリアしているはず。ならば、実力的に特殊訓練もクリアできるはずなんです。
そのためにはアイテム位置のマップを書くこと! 攻略サイト(って言い出したらミもフタもないけど)で地図を書き写すなどして、アイテム回収のルートを作ってみてください。特殊訓練のボスはそれほど体力が高くないので、ありったけのタル爆弾(タル+火薬)やら爆雷針を集めれば、意外にあっけなく勝てちゃいます。
トラスト ユアセルフ!
以下、各特殊訓練の、アテになるのかどーかわかんないアドバイスです。参考程度にどーぞ、どーぞ。武器は何でもいけると思います。
☆ドスガレオス
マップをまわり、音爆弾、シビレ罠、大タル爆弾(G)などを集めます。クーラードリンクも忘れずに。周囲のガレオスに転ばされないよう、まめに動いておくのがポイント。エリア境界線でドスガレオスを陸に上げると攻めづらいので要注意。ドスガレオスの体力はかなり低く、全アイテムを使うまでもなく、巣のエリア7に追い込めます。あとはご自由に。
☆ガノトトス
エリア3、4のザコを掃除しつつ、アイテムを回収。落とし穴(トラップツールとネット)、爆雷針は忘れずに。エリア3で釣りカエルを捕まえ、ガノトトスを釣り上げましょう(ガノトトスの落下ポイントに落とし穴を仕掛けておくと、なおよし)。落とし穴に嵌めたら爆雷針を連発!
ガンナーの場合は、這いずり攻撃に注意してネ。
☆ショウグンギザミ
アイテムを集めつつ、小型モンスターを狩りつくすまでが大変。あとはシビレ罠→タル爆弾の起爆、隙を見てタル爆弾の調合を繰り返せば、意外にあっさり勝てますよ。特殊訓練のモンスターはほんと体力が低いんです。
☆リオレウス
何はなくとも、落とし穴(&タル爆弾)と閃光弾。混乱中の尻尾振りまわしにさえ気をつければ、そう難しくはないかと。閃光弾のタイミングだけは外さないように! やっぱりコイツも体力低くて、すぐに足引きずります。
☆ラージャン
エリア5のランポス4匹から必ず睡眠投げナイフを集めておくこと。大剣装備の場合、抜刀をランポスの頭に命中させると、ランポスが消滅し、剥ぎ取りできなくなるので注意也。ラージャンを眠らせたら大タル爆弾G置いて、ちょっと離れたところ(これがミソ)に小タル爆弾をセットし、起爆。しかし、これだけでは倒れてくれないのがラージャン。
そこで……卑怯戦法をひとつ教えちゃいます。戦ってて気がついたんですけど、コイツ、行動ルーチンがドドブランゴと似てるんですよ。ハンターが戦闘エリアに戻ってきた直後はじっとしてるんです。
エリア境界のぎりぎりのところでラージャンを誘導し、エリア移動しましょう。そして数秒ほど間を空け、戻ります。するとラージャンがぼーっとしてるので、すかさず一撃。ラージャンが動き出したら隣のエリアに引き返し……また数秒待って、以下繰り返し。戦い方は格好悪いですが、どうしてもキンピカコインが欲しいのならお試しあれ。
残念ながら村クエでは使えない戦法だけど……
次回は何のゲームの話をしようかな?
私はまだHR7なんですよね;;
そろそろダイミョウザザミ亜種に会いに行こうかなあ。
コメントありがとうございました!
おぉ~、特殊訓練はモンスの体力低いんですか
なんだか、クリアできそうな気がしてくるから不思議です(笑)
その前に闘技訓練クリアしないとなぁ(ぇ
HR9になっても、訓練所はずっと放置していたので、
そろそろ、やってみようと思います!(*´ω`*)
勲章の為にも・・・黒龍を出すためにも。
闘技場で戦わせてよ、みたいなw
ちなみに村長6のラージャンはまだクリアしてません……;;
行く時に参考にさせていただきますね〜♪
モンハンはソロも奥深くて楽しいですが、狩友がいると更に楽しいですね!
丁度ラージャンやるとこなので参考にします!