Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



地デジ

地デジ移行までちょうど一年だそうだ。

こんな記念日に、KENのテレビが届いた。
キッチンに置いている液晶テレビの置き換えだ。

本当は、ギリギリまで粘る予定だった。
しかし。
敵もさる者である。
まず、テレビの上下を黒い帯で隠す事を始めた。
第二段は、右上に「アナログ」を表示させると言う、姑息な手段に出た。
トドメは、上下の帯にプラスして、左右の帯まで導入してきたのである。

先代のテレビは、15インチの液晶だった。
これに、上下左右の帯を導入すると、実質11インチ位になってしまう。
映画の字幕など、読めたものではない。
双眼鏡を買うか、テレビを買うかを暫く悩んで、テレビを選択した。
貧乏人のKENにとっては、「ハラキリ」にも匹敵する決断だ。


19インチのアクオスが三万円以下で買える時代だ。
三年前には考えられなかった金額だ。
何とかひねり出す事に成功した。


そんなKENの悩みは尽きない。
KENの家にはもう一台、巨大ブラウン管が控えている。
アナログビデオデッキも控えている。
その頃には携帯電話も買わなければならないし、従兄弟の結婚式まである。

・・・
・・・
この問題は、来年考える事にして、ビールを飲むことにした。

#日記広場:テレビ

アバター
2010/07/27 18:09
くーさん

ホント、そうですよね。
アナログ放送は始まってから50年以上経ちます。
この辺でいっちょ変えてみようかな、って言う「ノリ」かもしれません。
アバター
2010/07/26 23:57
どうして、アナログじゃなくなるのかなあ(@_@;)
無駄なお金ばっかかかっちゃう(@_@;)
アバター
2010/07/25 12:36
おのさん

KENの家は電波が悪く、無償でケーブルテレビが視聴できる幸運な家です。
ホント、最小限の番組しか映りませんが。
KENもそれ程テレビ観ないので、買ったは良いけどほぼ電源offです。
アバター
2010/07/24 23:12
私のところはアンテナまで変えないといけないそうです・・・
もともと見ないのであきらめてます^^;
アバター
2010/07/24 21:36
むーさん

そうか、チューナー買えばビデオも使えるかもしれない。
名案です。
冠婚葬祭。
ロサンゼルスなんだそうです。
おそらく、テレビが何台も買える金額が必要になりそうです。
アバター
2010/07/24 20:45
そのまんまでも・・・なんとかチューな―買えばみれるんでしょ?・・・違うんだっけ・・・・


冠婚葬祭・・・結構・・・結婚式なら幸せだけど・・・・響くよねぇ~~~お財布に!
アバター
2010/07/24 19:57
サタさん

今のテレビに不満が無いなら、後一年はそのままで良いでしょう。
まだ使えるテレビを買い換えると言うのはなんとも勿体無いと感じます。
アバター
2010/07/24 19:43
あああああ~
サタチンは地上波デジタルわからん!
ま~いいか




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.