Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



老後の暮らし・・・。


老後は田舎より都会派 7割超
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/100720291936/1.htm

私が 老後を考えて・・・って 事ではなく。
 国土交通省が2010年6月30日に発表した 「住まい」に関するアンケートで
「老後は田舎よりも都会に住みたい」
と 考えている人が 73.9% と 圧倒的多数だった。 という事

最近は 『農業』 に 興味があると 芸能人も田や畑仕事をしてるのを
テレビでも取り上げたり 田舎に転居したしたご夫婦を紹介したりして
『田舎暮らし』 人気があるのかと思ったら そんなに多くないんだね。

日本を出て 海外で老後を送るご夫婦もいるけれど
う~ん・・・。 ちょっと憧れではあるけれど 私には無理かな。

『老後の生活』 どう?遠い未来、近い将来?
どんな生活したいかなって 考える時もあるけど
今は無理だなぁ・・・。もっと涼しくなったら考えるかもww

#日記広場:人生

アバター
2010/07/28 01:28
>光さん
『健康』これが一番ですね。
できれば病院暮らしもなく というのが理想なんだけど。

>KOHさん
KOHさんは 私にしたら『田舎暮らしの達人』だもの(失礼かな)
今はまだ 街中なのかな?
アバター
2010/07/28 00:55
嫁の父母が、田舎の実家を売って都会に引っ越しました。
京都の嵐山、渡月橋のたもとです。
子供たちは田舎に帰省するのが楽しみでしたが、そこそこ大きくなったからまあいいや。
私はコンビニがある田舎がいいと思っています。
アバター
2010/07/27 23:19
田舎・都会どちらでも健康で過ごせたら良いです
養老施設は避けたいが、キット最後は病院と良い勝負に
なりそうな気がします
アバター
2010/07/26 11:14
>ちゅーたさん
海外と日本と2つに家を持つなんて
経済的にも 難しい気が・・・。
今は "都会" ど真ん中かな?
私も通勤を考えて 住んでいる場所と
暮らした居場所は 違うかな。
アバター
2010/07/26 07:53
職場の社員さんのご両親が
定年後、タイに移住されたそうです。
寒さが苦手らしく、日本が暖かい時期は帰ってくるとか。
海外で暮らすのは無理ですなあ…基本、日本語が通じないってしんどいです。
旦那は自分の実家のほうに暮らしたい(東京の田舎の方w)って言ってましたが
どうなるか…。でも今住んでいるあたりで老後を迎えるつもりはないですねえ。
アバター
2010/07/26 01:57
>シュウ
"孤独死" ・・・イヤだぁ~。><
もし私が何の伝言もなく ニコを3日もログインしなかったら
連絡してね・・・。なんて事 あったら大変だ。(^-^;

>まりあん
経営を考えてるのねw
でも まりあんが経営するなら私もお世話になろうかな。(*^o^*)
せっかく高いお金を払って入居しても 
なんだか酷い扱いを受けてる施設のニュースも よくあるでしょ。
経営者側になるのが 一番かもね。

>ぜんたろうさん
やっぱり 慣れ親しんだ所で が一番なのかな
たまに行く程度がいいのかも。なにより元気でないとね。(^-^;

>カヲルさん
アンケートにもあったけど お医者さんは
年齢が高くなるほど 気になるものだよね。
元気であればいいのだけれど こればかりはわからないものね。

>ミポリンさん
誰かに必ず『もう老後ですか』と 言われると思ってねww
まず今一番に住みたい所は パチの良いお店がある所。
ミポリンの家の近くとか いいかも。(*^o^*)

>ももともさん
もうそろそろ考えるの?
まだまだ早いでしょw でも具体的ではなくても
どうしたいか 位は たま~~に 思うんだけどね。(*^o^*)

>みおさん
そうなんだよね。どうしても以前の所が便利だったりすりと
これもない とか 比べてしまうんだよね。
その ない物の代わりを見つけられれば 田舎暮らしもいいのだろうけどね。

>しづるさん
おぉ そういう環境が一番だよ。
私もその 中途半端くらいの所が理想だな。(*^o^*)

>ムーンライトさん
そそ まず健康だよね。
自分の事は 最後まで自分で出来るというか わかる状態でいたいなって思う。
住いはそれからかもね。(*^o^*)
アバター
2010/07/26 00:34
不便から便利になるのは大歓迎だけど
逆はどうかなー。
ましてや 歳を取ってから
田舎暮らしも ご近所さんとか大変みたいだし。

健康で人に迷惑かけずに暮らせる内は どこで暮らしてもいいけれど
弱ってきたら 無理かもw
アバター
2010/07/25 22:28
私も田舎暮らしがしたい方が多いと思ってた^^;
したいけど、リアルに考えると
歳をとってから不便な所で生活はしたくないって事なんだろうね…。

私は今位の中途半端な場所が丁度いいかなぁw w w
山があって…緑が多いけど、街まで10〜20分くらい^^
都会には住みたくないなぁ……
そして田舎には怖くて住めないかも……憧れるけどねw
ゆっくり〜今くらいの感じで老後も過ごしたいなぁw w w
アバター
2010/07/25 22:21
うちの母が田舎の農家の出身で嫁いで町中暮らしになったけど、老後こそ便利な町中じゃないとやってられないって言ってましたよ。まさにアンケートの通り。
田舎暮らしの醍醐味はあると思うけど、それに勝る都会の便利さなのだと思います。
私も今のところがプチ田舎な感じで、生活する分には支障はないし、多分健康的に過ごせる場所だとは思うけど、それまでが都会だっただけに、やはり不便さを感じる事が多いです。大きな病院、百貨店、公的な設備……等々、そういうのはわざわざ電車乗っていかないといけないし、電車の本数少ないし。
排ガスと騒音にまみれても都会がいいんですよねぇ。

アバター
2010/07/25 21:57
(●'∇')コンバンハ~♪
老後の話ですか?
う~ん もうそろそろ考えようかとも思うのですが、
この暑さには・・ 
うん。涼しくなったら考えましょうか?
ニコッとタウンに現実逃避している私ですww
アバター
2010/07/25 21:38
もう、老後の事を考えてるのかと思いました^^;
でもね・・・たま~に私も、老後は沖縄に住みたいなぁ~
なんて、考えたりします。。。

でも今を楽しみましょうよ・・・ピースさん♪
老後は、もっともっと先の事なんですから(●^o^●)
アバター
2010/07/25 21:29
安易に「田舎で悠々隠居」に憧れる人が多いようですが、
病気や怪我をしたときに、すぐに医者に行けなくて手遅れになる・・・
という社会問題もあるようです。
アバター
2010/07/25 19:52
今時は
ベッドタウンに住んでた ご夫婦が
都会のタワーマンションなんかに戻ってくる現象も少なくないみたい…。

いきなり「都会の人が田舎暮らし」といっても
現実は 凄く難しそうで…。

ま、「その反対も 然り」なんですが…。
アバター
2010/07/25 19:23
都会はなにより病院が近いですからね~~!

わたしはもしすごいお金持ちになったら、
お友達と一緒に住める老人ホームを経営したいですね~~

まあまあ都会にあって、なかはすごく自由で設備も整ってて^^

独身とか、子供がいない人がすごく友達に多いので
けっこうみんな一緒に住んでくれそうな気がします^^
アバター
2010/07/25 12:59
都会もいいけど・・・部屋に一人で誰にも気がつかれないままっていうのも寂しいんじゃない?
生まれながらの生活環境にもよるけどねぇ~
オイラんちは、3世代が一緒に生活するのが当たり前と思ってるから・・・・
ピース!! 真剣に考え時かもよ~ 残り少ない人生・・・ぎゃはは~マダマダか?




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.