老後の暮らし・・・。
- カテゴリ:人生
- 2010/07/25 12:16:31
老後は田舎より都会派 7割超
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/100720291936/1.htm
私が 老後を考えて・・・って 事ではなく。
国土交通省が2010年6月30日に発表した 「住まい」に関するアンケートで
「老後は田舎よりも都会に住みたい」
と 考えている人が 73.9% と 圧倒的多数だった。 という事
最近は 『農業』 に 興味があると 芸能人も田や畑仕事をしてるのを
テレビでも取り上げたり 田舎に転居したしたご夫婦を紹介したりして
『田舎暮らし』 人気があるのかと思ったら そんなに多くないんだね。
日本を出て 海外で老後を送るご夫婦もいるけれど
う~ん・・・。 ちょっと憧れではあるけれど 私には無理かな。
『老後の生活』 どう?遠い未来、近い将来?
どんな生活したいかなって 考える時もあるけど
今は無理だなぁ・・・。もっと涼しくなったら考えるかもww





























『健康』これが一番ですね。
できれば病院暮らしもなく というのが理想なんだけど。
>KOHさん
KOHさんは 私にしたら『田舎暮らしの達人』だもの(失礼かな)
今はまだ 街中なのかな?
京都の嵐山、渡月橋のたもとです。
子供たちは田舎に帰省するのが楽しみでしたが、そこそこ大きくなったからまあいいや。
私はコンビニがある田舎がいいと思っています。
養老施設は避けたいが、キット最後は病院と良い勝負に
なりそうな気がします
海外と日本と2つに家を持つなんて
経済的にも 難しい気が・・・。
今は "都会" ど真ん中かな?
私も通勤を考えて 住んでいる場所と
暮らした居場所は 違うかな。
定年後、タイに移住されたそうです。
寒さが苦手らしく、日本が暖かい時期は帰ってくるとか。
海外で暮らすのは無理ですなあ…基本、日本語が通じないってしんどいです。
旦那は自分の実家のほうに暮らしたい(東京の田舎の方w)って言ってましたが
どうなるか…。でも今住んでいるあたりで老後を迎えるつもりはないですねえ。
"孤独死" ・・・イヤだぁ~。><
もし私が何の伝言もなく ニコを3日もログインしなかったら
連絡してね・・・。なんて事 あったら大変だ。(^-^;
>まりあん
経営を考えてるのねw
でも まりあんが経営するなら私もお世話になろうかな。(*^o^*)
せっかく高いお金を払って入居しても
なんだか酷い扱いを受けてる施設のニュースも よくあるでしょ。
経営者側になるのが 一番かもね。
>ぜんたろうさん
やっぱり 慣れ親しんだ所で が一番なのかな
たまに行く程度がいいのかも。なにより元気でないとね。(^-^;
>カヲルさん
アンケートにもあったけど お医者さんは
年齢が高くなるほど 気になるものだよね。
元気であればいいのだけれど こればかりはわからないものね。
>ミポリンさん
誰かに必ず『もう老後ですか』と 言われると思ってねww
まず今一番に住みたい所は パチの良いお店がある所。
ミポリンの家の近くとか いいかも。(*^o^*)
>ももともさん
もうそろそろ考えるの?
まだまだ早いでしょw でも具体的ではなくても
どうしたいか 位は たま~~に 思うんだけどね。(*^o^*)
>みおさん
そうなんだよね。どうしても以前の所が便利だったりすりと
これもない とか 比べてしまうんだよね。
その ない物の代わりを見つけられれば 田舎暮らしもいいのだろうけどね。
>しづるさん
おぉ そういう環境が一番だよ。
私もその 中途半端くらいの所が理想だな。(*^o^*)
>ムーンライトさん
そそ まず健康だよね。
自分の事は 最後まで自分で出来るというか わかる状態でいたいなって思う。
住いはそれからかもね。(*^o^*)
逆はどうかなー。
ましてや 歳を取ってから
田舎暮らしも ご近所さんとか大変みたいだし。
健康で人に迷惑かけずに暮らせる内は どこで暮らしてもいいけれど
弱ってきたら 無理かもw
したいけど、リアルに考えると
歳をとってから不便な所で生活はしたくないって事なんだろうね…。
私は今位の中途半端な場所が丁度いいかなぁw w w
山があって…緑が多いけど、街まで10〜20分くらい^^
都会には住みたくないなぁ……
そして田舎には怖くて住めないかも……憧れるけどねw
ゆっくり〜今くらいの感じで老後も過ごしたいなぁw w w
田舎暮らしの醍醐味はあると思うけど、それに勝る都会の便利さなのだと思います。
私も今のところがプチ田舎な感じで、生活する分には支障はないし、多分健康的に過ごせる場所だとは思うけど、それまでが都会だっただけに、やはり不便さを感じる事が多いです。大きな病院、百貨店、公的な設備……等々、そういうのはわざわざ電車乗っていかないといけないし、電車の本数少ないし。
排ガスと騒音にまみれても都会がいいんですよねぇ。
老後の話ですか?
う~ん もうそろそろ考えようかとも思うのですが、
この暑さには・・
うん。涼しくなったら考えましょうか?
ニコッとタウンに現実逃避している私ですww
でもね・・・たま~に私も、老後は沖縄に住みたいなぁ~
なんて、考えたりします。。。
でも今を楽しみましょうよ・・・ピースさん♪
老後は、もっともっと先の事なんですから(●^o^●)
病気や怪我をしたときに、すぐに医者に行けなくて手遅れになる・・・
という社会問題もあるようです。
ベッドタウンに住んでた ご夫婦が
都会のタワーマンションなんかに戻ってくる現象も少なくないみたい…。
いきなり「都会の人が田舎暮らし」といっても
現実は 凄く難しそうで…。
ま、「その反対も 然り」なんですが…。
わたしはもしすごいお金持ちになったら、
お友達と一緒に住める老人ホームを経営したいですね~~
まあまあ都会にあって、なかはすごく自由で設備も整ってて^^
独身とか、子供がいない人がすごく友達に多いので
けっこうみんな一緒に住んでくれそうな気がします^^
生まれながらの生活環境にもよるけどねぇ~
オイラんちは、3世代が一緒に生活するのが当たり前と思ってるから・・・・
ピース!! 真剣に考え時かもよ~ 残り少ない人生・・・ぎゃはは~マダマダか?