Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ウナギの刺身

鰻の刺身を食べた方はおられますか?


ほとんど見ることがないと思いますが、これには訳があります。信じられないと思いますが、鰻はイクシオトキシンという毒をもっています。この毒はウナギの血にあり、身にはありません。また、その作用も危険なもので、目に入ると、ひどい結膜炎を起こし、失明をする可能性もあります。また、口に入ると舌や咽頭部の中毒症状を起し、アナフィラキシーショックを起こす場合があります。ところが、イクシオトキシンは、熱に弱く、50℃くらいの熱で無毒化してしまいます。


このようなことがあるので、鰻は蒲焼をはじめ熱を通した料理がほとんどなのですが、ごく一部には生で食べるところもあるそうです。

アバター
2010/07/27 23:01
そうだったんですか!
刺身は食べたことありませんが、美味しいのでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.