サルスベリ 【百日紅=ヒャクジツコウ】
- カテゴリ:その他
- 2010/07/31 02:32:43
草木、花を見て すぐに名前の出るものは
それほど多くない気がするのだが この 『サルスベリ』 は
私の知ってるものの 1つ。
窓から見える 小さな庭の 「サルスベリ」 も
もう 濃いピンクの花をつけてるよ。
特徴的なのは "花" よりも "幹"
幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、
新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していく
つまり、猿が登ろうとしても、滑ってしまうということで、猿滑と表記することもある。
という ツルツルの幹。
実際には猿は滑ることなく 簡単に上ってしまうんだってww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA
必要以上に大きくならないらしいけど 私の通っていた小学校にも植えてあって
さすがにこの木はかなり大きいよ。
いつ植えられたのかは解からないけど 間違いなく○十年以上
実は私はこの小学校の 第1期生なのだ・・・。(^-^;
最後に 「百日紅」 を詠んだ 歌のご紹介。あっ 意味は聞かないでね。(^-^;
「百日紅 ややちりがての 小野寺」 与謝蕪村(よさぶそん)
「さるすべり 寺中おほかた 見えにけり」 炭太祇(たんたいぎ)
「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」 加賀千代女(かがのちよじょ)
「炎天の 地上花あり 百日紅」 高浜虚子(たかはまきょし)





























たぶん「おぉこれか!」ってくらい よくある木だと思うよww
1期生って響きはいいけど 最初はプレハブ校舎から・・・。
まぁ それもいい思い出かもねw
こうして歌を見ると かなり昔から親しまれてた木なんだなって思うよね。(*^o^*)
>みおさん
これを書いてから 土日とお庭とか見てみたけど
そんなに大きな木は少ないね。やっぱり学校とかじゃないとかな?
私としたら 古い歴史のある学校にも憧れはあるよw
でも1期もそれなりにいい思い出かな。(*^o^*)
>シュウ
文学少女ではないけど 理数系ではないな(^-^;
>ももともさん
今が一番いい時期なのかな。
こうして書いてみると よそのお庭にも目がいって
こんなとこにも・・・って 楽しめるね♫
>はるるさん
小さい花だけど この時期のお花 素敵だよね。
白い花もあるんだって 私はあまり見てないような・・・。
>まりあん
そうなの そこが私も「残念」って 思ったとこ。
ちょっとくらい すべってほしいよねww
>ムーンライトさん
真夏の花!! って言うと まず「ひまわり」かもね。
サルスベリに派手さはないものねw
>光さん
そうなんだよね。お友達でも住んでる所で 線引きがあるから
分裂組さんとは 全く違ってしまうんだよね。(^-^;
>KOHさん
さすが お詳しい。
「夏祭り」この時期らしい 素敵な名前の品種があるんですね。
我家には「庭」が ないので 木のあるお庭は憧れです。(^-^;
>ミポリンさん
小さなおサルさんだったのねww
文学少女とは言わないけど 酒樽持ってるだけではないぞww
よく父親に 『お前がスベル木だ』 と、言われてたです^^;
サルに似ていたので・・・ww
でも意外(ゴメンね)に、文学少女だったのですね(^^)
ツツジのような仕立て方もできて、洋風の庭でもよく見かけるようになりました。
うちにも「夏祭り」という品種が植えてあります。
この品種は、開花が早く、うどんこ病に強いのがウリだとか。
幼稚園、小学校と第一期生の友人がいますが、
分裂元に残った私は、○期と△◇期です
とっても強いという印象があります。
植物の生命力って 凄い
古~い種が 芽をだしたりw
ちょっと残念(笑)
暑い夏に、よく似合うよね、鮮やかなピンクが!!
ひまわりのような派手さはないけれど、それぞれの色が楽しめて、大好きな花ですw
結構 木が大きくなるのですよね!
「樽酒を かかえ喜ぶ ピースかな」
私が気付いてないだけで、意外と近くあるのかもしれないですが。
第一期生って、なんだか羨ましいです。
私はずっと古い学校にしか行った事がないから、校舎も人も皆新しい雰囲気ってのが想像つかないのです。
一期って、長い歴史が作られても、唯一の「最初」だし、特別だろうなーと思います。
いかんせん、植物の種類ってあんまり知らず…お恥ずかしい限りでw
第一期生ってなんだかすごい…記念すべき生徒たちって感じですな。
俳句は初めて見た歌人も…いろいろあるものですね。