Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


疑惑の回答(リアルタウン)


花の落ちたハイビスカスを安く販売していました。
「花は赤でしたか?」
「赤だったと思うけど・・・・
 これ、赤だっけ?」
「真っ赤ではなかったわ。
 赤に近かった」
「じゃ〜〜 買います」

この花赤には見えませんよね。
濃いピンクでは・・・・・

☆写真は
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kishikankaku/lst?.dir=/dd18&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

☆今日のbonoのブロブはこの後ろにあります。
   よろぼの( ・ิω・ิ )


アバター
2010/08/10 21:33
真っ赤ではない、赤に近い色が
果たして何色かという
疑惑は
晴れましたね♪
アバター
2010/08/10 12:27
bonoさん、今でもニコッとの記者さんじゃないですか^^
納得しました☆
だからbonoさんは、簡潔に解りやすく書く事が出来るんですね☆
いつも、凄いな〜、羨ましいな〜って思ってました☆
アバター
2010/08/10 11:11
本当に、表現って人によって違いますね^^
特に、見えたもの、感じたものを言葉に置き換えるのは、本当に難しい^^;
(だから、私、言葉は苦手です^^;)
このブログの皆さんの回答も本当に興味深くて面白いです☆^^

あのお花のお写真はbonoさんが撮られたんですか?
以前もbonoさんのブログでお花のお写真を見せていただきました♡^^ステキです^^
写真も人によって、表現が違いますよね?^^
私はDTPの方の仕事で、雑誌やパンフレットやマニュアルのページを制作していて、
様々なカメラマンの作品を目にするのですが、本当に一つ一つ個性があります。
その大切な作品を、彼らの表現した通り、読者に届けれるように処理するのが
私の責任だと思っています^^
(でも正直、DTPの仕事は意外とハードなので、絵を描く仕事1本にしたいのが本音です^^;)
お花大好きです。またステキな作品見せてください^^
カメラ、興味あるのですけれど、写真は自分で撮るより
人の作品を見る方が好きみたい♡^^    
(またまた長くてごめんなさい。感想なので、削除してかまいませんので^^;)
アバター
2010/08/10 10:01
信号も赤黄青ですが青ではないですw緑です^^;

隣の芝生は青いとありますが緑ですから^^;
アバター
2010/08/10 09:45
st.bonoさん、人によって色彩感覚が違うので

例えば、白いハンドバッグを見て真っ白という人も

いれば、ホワイトベージュという人もいます。

おもしろいよねー。
アバター
2010/08/09 22:38
bonoさん、カメラをやられてるんですね☆
凄い♡^^
私は仕事で絵を描いたり、DTPをやったりしてるのですが、
PCを通し、プリンタを通すと色が変化してしまうので、
印刷した際に、実際にカメラマンが持って来た写真通りの色が出るように、
色を調整し指定するのには結構骨が折れます^^;特に中間色は。
カメラの知識があった方が良いと思うので、
私もちょっとカメラ勉強しようかと思っています♡^^
アバター
2010/08/09 22:21
赤では無いような^^;
私も濃いピンクだと。。。
でも、きれいですね♪
アバター
2010/08/09 21:14
今は、絵の具や色鉛筆も、微妙に顔料の分量をかえて、
様々な色を作って売っているので、殆ど変わりない色でも、違う名前がついていたりしますね^^
また逆に、同じ名前の色でも、メーカーによって、微妙に色が違います。
ある名前を名乗るのに、例えば「赤」を名乗るなら、
赤を構成する顔料の分量に許容範囲が決められていて、
その許容範囲内で配合されたものは「赤」を名乗っていいわけなのですが、
メーカーによって配合が違ったりするので、同じ名前の色でも微妙に色が違ったりします。
で、ちょっとでも、許容範囲を超えると、違う名前がつくのです^^
変に色数と、色の名前ばかり増えてしまいました。
黄色と橙の分かれ目も微妙だし、
先日の花火も、ピンク系の色を、ピンクと判断する人と赤紫と判断する人がいるし、
青系の色を、青という人と、厳密には青紫、または群青と判断する人がいました^^
もうごちゃごちゃです^^
この「配分」は、一般の人にはわからないので、厳密な所は
もう絵の具作ってる職人さんに判断してもらうしかありません^^
絵を描く人間としては、忙しい時など、とても便利になったとは思うのですが、
こうして意見が割れる事もしばしば。

写真の場合は、カメラマンの露出や絞り具合などでも色が変わる様ですし、
デジタルは、解像度、プリンタは各社赤が強く出る、青が強く出るなどの特徴があるため
なかなか本当の色が出しづらくなっているのかもしれません。

そんな訳で、人によって何色に見えるかが、変に多様化してしまっていますよね。
このお写真の色の薄い部分も、私達の知る純粋、生粋の「赤」ではないと思いますが、
光の反射で白く写ってる所が、赤と相見えてピンクに見えるのかもしれないし……
このピンク部分が花本来の色かどうかもこの写真だと怪しい……
Roseという色を、薄く塗るとこういう色になりますよ^^(まさしく赤とピンクの中間の色です)
ハイビスカスなのに……w^^
アバター
2010/08/09 19:30
色褪せた可能性は・・・
な、無いか・・・ ^^;
アバター
2010/08/09 16:59
うん・・・
ピンクだね・・・{{{ (´Д`;) }}}

目の錯覚ではないと思うけど・・・
ピンクに見えるよ~!(笑)
アバター
2010/08/09 14:34
ぉーぃ、おやつの時間に揉め事してたぞー?
彼女の揉め事かぃ?
そういうときは私に相談しなさい!(空気よめてないかも・・・)
いつでも相談にのるよ^^不在だったらゴメン・・・

まぁ、ブログに書いてくれればいつかは、返事するよ^^
(彼女いたんだ・・・)
アバター
2010/08/09 14:17
露が付いてるけど雨が振ったのですか?

可愛いですね~お花は。
でもbonoちゃんのヘアバンドもめちゃかわいいんですけど(*´艸`)

アバター
2010/08/09 13:27
大きな意味で 赤です…。

今日のヘアバンド いいですね♪
アバター
2010/08/09 10:27
赤ってのはフジカラーの色を言いますよねw
昔で言うと桃色という概念はなかったから赤でもいいと思うけど^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.