Nicotto Town


今日の小さな幸せ



母方の祖父母の家は 網元でした
海まではすぐでした

本当に本当に小さい頃
広い広い浜辺には 晴れた日には何艘もの船があげてあり
それぞれに祖父の苗字がついた名前が書いてあり
子供心に少し誇らしかったです。

晴れた日の昼間には
じいちゃんは網を広げて繕ってました

お泊りした次の日には
地引網を手伝ったというか
ちょろちょろと邪魔しながら村人が総出で
網を引いてたのを見ていたものでした

その浜の波は とてもとても荒く大きく高く
海水浴に行った時に見た波とは全然違いました
小山のように盛り上がり天辺から巻いて崩れ落ちてくる白波

その浜も浸食が激しく
私が大きくなるにつれ 訪れるたびに浜は小さく狭くなってゆき
懐かしい船たちも 岬一つ向こうの港に停泊するようになり

今ではすっかり いなくなってしまいました
浜沿いに有った道は舗装され 
浜があったところにはテトラポットが並びました

懐かしい懐かしいあの海は もう戻ってきません
あの広かった浜はもうありません

侵食を防ぐ為に沖にもテトラポットを入れたので
波は小さく穏やかになりました

あの大きく盛り上がり 端の方から白いレースのように巻いて崩れてくる
大波はもう見られません

もう一度見てみたいものだと 時折思い出します

アバター
2010/08/13 02:25
とても素敵な思い出ね^^それは
にゃんたん♪の財産だね(・ω-*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.