傾聴のスキル
- カテゴリ:日記
- 2009/02/24 03:00:22
クレームなどに有効な方法です。相手の言葉にむやみに反論するのではなく、気持ちが治まるまで
神妙に話を聞いてあげる事。大抵のクレームはこれで何とかなります。
ところが、このスキルが通用しないのが嫁です。愚痴を聞いているうちに、どんどんエスカレートして
次から次へと話を広げ、過去にさかのぼり、テンションが高くなります。余りの迫力に、思わず反論すると
更に火を付けてしまいます。
恐るべし^^;
”ムカッ”とした段階で負けです・・・・余りにも無力、まだまだ修行が足りません。
わたしも昨日旦那の愚痴をずっと聞いていましたが、
わたしも疲れていたので 途中でぽろぽろ泣いてしまいました(;^_^A
旦那のカウンセラーになるにはまだまだ修行が足りません☆
たいていは聞いている最中にその人の周りの人間、舅姑夫子供、その他諸々が
とても気の毒に思えてきます。
下手に、『でもあなたにも非があるのでは』と言おうものなら、目の前で般若面を見ることができます。
怖いです・・・。
分かってほしいと思うからエスカレートするのかなw
「気持ちが収まるまで」聴くのは、かな~りの忍耐ですね(^-^;;;