Nicotto Town



平成遷都1300年祭♪ Part2

第一次大極殿を後にし、次の目的地、「体験楽習広場」へ♪
・・・に向かうのもまた遠い(汗
もう汗だくです・・・

てくてく歩いていると、
「遺構展示館」
http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/ruins.html
を発見!
これはいい!
屋内の展示館だー!(ぇ
ってことで突入(*ノノ)
まあ、涼しそうだからと入ったのですが・・・
これがなかなか素敵♪
http://tinyurl.com/2fwbjya
発掘調査で見つかった遺構をそのまま見ることができます。
http://tinyurl.com/2fno2vp
建物の模型や、一刀彫の人形などが並んでます。
しかも、屋内で涼しかったですしね!w

そして、次の目的地、「体験楽習広場」へようやく到着♪
http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/experience.html
ここでは、
疑似発掘体験・・・・疑似的に作られた発掘現場で遺物(模造品)を探す体験
平城宮仕事体験・・・実際に墨と筆を使って当時の役人の仕事の木簡を作成
天平衣装体験・・・・平城京で働いていた貴族が実際に天平衣装を着て記念撮影
などが楽しめます。

でも一人で楽しむには微妙・・・
ということでメインは、これ。
『正倉院宝物「銀薫爐」のバーチャル体験』
http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h22/100729/100729.html
ズームイン朝で見てから気になってたのです!
何もない空間に眼鏡を通してみると、銀薫爐が浮かび上がります。
まあ、ここまではよくある話。

でも、なんと!
実際に触ってみることができるのですよ(*ノノ)
といっても、手で触るのではなくて、ペンのようなものを持たせてもらって、それで
さわるんですけどね~
でも、実際にやってみると・・・
本当にそこにあるかのような触感が!
映像に合わせて、ペンに負荷をかけているだけなのでしょうけど、これがまたリアルで~
銀薫爐の形や、金属感が体験できます。
また、回転させることもできて、重さも感じることができます。

これおもしろいですね~
なんか色々使い道がありそうですね(/-\)

体験も終わってふと横を見ると・・・
iPhoneのデモ機が。
なんだろうと、みてみると・・・
「ふぉとぶらり」
http://itunes.apple.com/jp/app/id382782816?mt=8
なんでも、そのアプリを通して写真を撮ると、位置情報、向きなども一緒に記録し、
MAP上のどこで、どっちを向いているかを記録してくれるとか。
しかも、写真をここでアップすると、当時の平城京ではどこに当たるかを
3Dの画面上で出してくれるようです!

平成遷都1300年祭に北記念に写真を取って行くいは面白いアプリですね!

ただ・・・
ここ入り口から遠くて、もう写真は、ほぼ撮り終わってるんです
けど?(汗


もう一度取りに戻れと?w


~ 続 く ~

アバター
2010/08/16 08:38
>まゆさん
歴史が好きな人には、楽しいところですね~
いい勉強にもなりました(/-\)
戻る?
戻るのですか!?
じゃあ、まゆさんが来たときも、2周してくださいね?w
アバター
2010/08/16 01:01
へ~~!!
興味深いものがいろいろ・・・。
勉強になりましたね^^

で?
もう一度戻りましょう!!
マコトさん、ゴー!!(*≧m≦*)ププッ
アバター
2010/08/15 23:02
>riyoさん
わたしは、朝から行きましたからね(/-\)
体験学習はほとんどやってないですけどね^^;
riyoさんは、どこに言ったんだろ・・・
アバター
2010/08/15 22:40
わーん。
マコトさん私が行けなかったところを堪能しているっ(;;
いいないいな〜。
第一大極殿の後,私と逆方向に向かっていますね〜。
アバター
2010/08/15 21:25
>ひーたまさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
面白そうでしたよ^^
バーチャル体験も、なかなか(*ノノ)
まあでも、奈良は遠いですからね・・・
でも、めったにないイベントですし、機会があればぜひ!
アバター
2010/08/15 21:23
体験楽習広場は、おもしろそう
体験してみたい・・・
バーチャル体験も、してみたいわ~
行かないと・・・でも、遠い
アバター
2010/08/15 17:57
>此花さん
うーん・・・
ま、まあ?w
まあ、その辺はPart3でw
アバター
2010/08/15 17:13
マコトさんならもう一度写真を撮りに回るでしょう(笑)。
アバター
2010/08/14 23:48
>のんたんさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
半日かけてゆっくりと楽しんできました^^
次回か・・・
涼しくなってから行こうかなーw
でも、忘れてる気はしますorz
アバター
2010/08/14 16:33
堪能してきたね^^

今回は予行演習って事で、次回はお友達と巡るw
ふぉとぶらりも、その時にやってみれば?(( ・ノω・)コッソリ 覚えてたらねぇ)
アバター
2010/08/14 14:57
>りえちゃん
リアルな触感で不思議な感じでした。
なかなか面白いので、機会があればぜひ^^
たしかに、1300年前のものを、今の技術でよみがえらせたものですからね~
すごい話ですよね(/-\)
アバター
2010/08/14 14:18
正倉院宝物「銀薫爐」のバーチャル体験は興味ある~~^^
でも、なんていうか、今は歴史的なものも現代技術と融合?なのね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.