Nicotto Town


まったりTeaるーむ。


流れ☆ウオッチング。


流れ☆ウオッチング。

8/14 22:00頃

お月様も沈んでペルセウス座も昇り始めております。
ニコッとタウンのルーレットの空き時間にお庭に出て。
夜空を眺めて10分ほどで。2つの流れ☆を発見です!
ほんの小さな流れ☆でしたが。感動です。^^。

ー☆

8/15 0:00頃

ニコッとタウンもログアウトして。
蚊取り線香や虫除けスプレー。レジャーシートを用意して。
お庭の一番暗い所に移動します。
レジャーシートを敷いて横にゴロンとなりますが。
すぐにぶ~んと言う音が。。。
蚊取り線香と虫除けスプレーの出番ですね。

今度はなかなか発見できません。
見ている方向が悪いのかなと思っていたら。
夜空にきらめく流れ☆が。。

ーーー☆

つづいて。6つほどの流れ☆を発見です。
暫く時間が過ぎた頃に。出ました大物です。
その大物流れ☆の輝いている時間が長く。移動距離で言うと。
15cm位はありました。
(私が手を夜空にかざし。その指先の距離です。)

その後順調に流れ☆に遭遇し。
私が見た最後の流れ☆は。超大物でした。
移動距離30cm位あり。光り方も激しく。
まるでキラーーーーンッっと。音が聞こえてきそうでした。
これは隕石となって何処かへ落ちているのかも知れませんね。

ーーーーーーーーーーーー☆

8/15 1:30頃

雲が流れて来て流れ☆ウオッチング終了です。
合計で17☆発見でした^^。
今夜は良い夢が見られそうです。。zzz。



~2夜目~

8/16 0:10頃 

今夜も流れ☆ウオッチングです。と張り切ってお庭に出ました。
昨夜と同じ場所にレジャーシートを敷き。
ゴロ~ンとななりました。
あーーーーーーーーーーーーっ。
23:00頃は。晴れていたのに。。。
雲がぁ~~~><;;。
今夜はダメかなと。レジャーシートの上で思っていたら。
キラーーーンと。しました。ええええっ??
雲が出ている所にキラーーーンです!凄いです!
昨夜の超大物が出た所に同じような軌跡を残して。
もし晴れていたら間違いなく超大物だったのでしょう。^^。

その後雲の隙間に見える星空を凝視しながら。
うとうとと。。ハッ。っと目が覚めて暫くすると。
雲の隙間から小さな流れ☆を。2つ発見できました。v。

8/16 1:20頃

完全に夜空は雲に覆われてしまい。
今夜の流れ☆ウオッチングは。終了です。
きっと今夜も良い夢が。。おやすみなさい。zzz。

~3夜目~

8/16 23:50頃

今夜は雲ひとつなく満天の星空です。
居間で準備をしていますが。明かりは赤い豆球で。
目を暗闇に慣らしておきます。
お庭に出ていつもの場所へレジャーシートを敷き。
ゴロ~ンと横になりました。
目が慣れていたせいか沢山のお星様が良く見えます。
今夜は良い感じ。と思っていたら。
いきなりの超大物出現です!
移動距離は30cm少しオーバー!
見るからにほんの近くを飛んでいるように見えました。
上空1000m位?(私の見た目です)
かなり近くを飛んでいるように感じました。

☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーー

8/17 1:40頃

その後超大物の30cm級をもうひとつ。
25cm級を2つ。
20cm級の大物4つ。
その他合計で22個の流れ☆を発見出来ました。^^)v。
途中でうとうとしていた私は。この時間で限界のようです。
おやすみなさい。。。zzz。

アバター
2010/08/16 07:43
アラビア~ンのチュンさん。おはようございます。

雲がモクモクと?あ~っ。それは残念でしたね。
私は昨夜もウオッチングしましたが。
すでに雲に覆われておりまして。。。
つづきは。後で書込みしますね。。。
あは。私のブログで満足されましたか?
つたない文章で申し訳ないです。。><;;
今夜は晴れると良いですね。

夏休み~♪のたっくさん。おはようございます。

あはは。本格的と言いますか。お庭でゴロ~ンとなっていただけですが。^^。
おおっ。ベッド脇の窓からウオッチングで流れ☆発見ですね。
おめでとうございます~。
夏休み~♪のたっくさん。のお部屋は天体観測向きなのですね。
私もいつかはベッドに寝ながらお星様を眺める事が出来る。
お部屋を作ってみたいです。。。。。となると。天井がガラス張りですね。。
お掃除が大変そうです・・・。><::
昨夜の成果は。後で書込みしますね。。
アバター
2010/08/16 06:13
本格的なウォッチングですね~僕は窓際のベッドの上で寝てましたw

たまたま起きた時に空の星がキラキラ☆
小物ばかりでしたが立て続けに見ることが出来ました♪

昨日の成果はどうでしたか?
アバター
2010/08/16 02:45
われの住んでいる所はちょうど曇っていたので、見ることが出来ませんでした(>_<)

しかし、TENTENさんの、ブログで十分堪能させて頂きました。(^。^)y-.。o○
アバター
2010/08/16 00:04
お洒落なmikan さん。こんばんわ。

夜空を見上げてまったりとした時間を過ごすのも。
とても気持ちの良いものですよ。
あ~っ。都会では難しいかもしれませんが。
今一番明るい星は見えますか?
昨夜の超大物は。その星より明るかったので。
また今夜もその超大物が飛んで来たら都会でも見えるかも知れませんね。
プラネタリウムも。解説付きで。星座が良くわかりますし。それも良いですね。

姪っ子思いのジョ~カ~さん。こんばんわ。

おおっ。姪っ子思いのジョ~カ~さんも。
今夜の流れ☆ウオッチングに参加されますか?^^。
今からの時間ペルセウス座は。どんどん昇って来ると思いますので。
発見できるチャンスはあるかと思います。
姪っ子さん。夜更かししてもかまわないのであれば。
一緒に流れ☆を探すのも良いかもしれませんね。

そろそろウオッチングタイムとなりました。
お二人さんも。グッドラックです~。^^。
アバター
2010/08/15 22:45
僕も今夜は流れ星ウォッチングしてみようかな。
でも僕の家は周りを山で囲まれてて、見晴らしよくないんだよね~><
アバター
2010/08/15 22:19
いいですね〜流れ星ウオッチング♪
お庭でできるのが羨ましいです。私の家からは明るすぎてほとんど星が見えません(><)
時々無性に満天の星空が見たくなります、プラネタリウムに行くしかないのかなw
アバター
2010/08/15 20:13
rosette・pochi さん。こんばんわ。

今朝起きても興奮さめやまず。
覚えているうちにメモをしておこうと思い書いてみました。
ふむふむ。rosette・pochi さんの所も今日は晴れなのですね。
ご存知だとは思いますが。
流れ☆が出る中心点(放射点)は。高いほど多くの流れ☆が見えます。
夜中~朝方近くにはその中心点が北東の高い空へ昇り。
きっと大きな流れ☆が飛んで来るかと思います。。
私も今夜。また流れ☆ウォッチングをする予定です。

えんじぇる・みおさん。こんばんわ。

私の住んでいる所にあまり沢山の人は住んでおらず。
夜9時ごろにはご近所さんは。すでに就寝時間です。
はは。田舎という事です。。^^。
お庭と言っても。周りに草木が生えていてて。家庭菜園をしているくらいの広さです。
観測ポイントの街灯等の光が目に入りにくい場所は限られていて。
今夜もその場所でゴロ~ンとします^^。
ハッ!お願い事!すっかり忘れていました。><;;
と言うくらい。感動していたと言う事で。^^。

お二人にも流れ☆のような幸運が飛んで来ると良いですね。
アバター
2010/08/15 19:22
お庭から流れ星が見られるなんて素敵です!
レジャーシートひけるくらいのお庭があることも…(←そこか)
たくさん願い事言えそうですね!

アバター
2010/08/15 19:12
流星観察のドキュメントありがとうです。
今日はやっと自宅近くも晴れたので、見られないかなーと思っています。
アバター
2010/08/15 15:05
こんにちわ。キャプテンこうめさん。ギンちゃん。

お陰さまで沢山発見できました。^^。
辺りがもっと暗ければより多く見つけることが出来たかも知れませんが。
お庭限定だったので。。。
その分気軽に観察できますよね。

思ったことは。
望遠鏡は。いらないですね。
多分レンズを覗き込んでいたら発見のチャンスが少なくなると思います。
それほど広範囲で飛んでいました。
ペルセウス座流星群と呼ばれるのは。17☆の内4割位かと思われます。

今夜はキャプテンこうめさんの所が晴れると良いですね。(^▽^)17゛☆
アバター
2010/08/15 12:10
うおぉおお!そんなに多くの流れ星を発見したのですかー゚゚(□ )すごー!
私も夜外に出て「見えんかなぁ」と夜空を見上げたんですが毎日雲に覆われていて見れませんでした(泣)15cm、30cmくらいの距離を流れた流れ星。発見したら感動するだろうなぁ(´∀`..)
寝っ転がって夜空を眺めるってホント気持ちがよさそうですね♪いつか私もやってみよう(笑)
流れ星発見☆やりましたねっ(^▽^)9゛☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.