Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【仮面ライダーW】ドラマ【日本語】

仮面ライダー
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】翔太郎ミックを助け出して事務所に連れてきた。それを見てフィリップは、若菜を助け出してほしいと依頼する。一方加頭は、連れ出した若菜財団Xの幹部に見せ、自分がミュージアムを再建するので投資を続けるよう要請する。冴子若菜の居場所を知っていると考えた翔太郎は、ウォッチャマンから冴子がサーキットに出入りしているという情報を入手。早速皆でサーキットに駆けつけたが、冴子若菜琉兵衛とともに死んだものと思い込んでいた。そこへ加頭がやってきて、ユートピアドーパントに変身、冴子を無理やり連れていこうとする。アクセルになって応戦するが、に変身しようとした翔太郎フィリップが、今度変身したら自分は消えてしまうと告白する。

【感想】あれっ、来週で最終回ですか? オーズが9月からだからあと2回あると思ったんだけど。オーズの予告ありましたね。こちらも楽しみだわ。さてWですが、あと1回てことは、期待した最後のパワーアップもなく、フィリップは消えてしまうのでしょうか。シュラウドすら見放してるんですから、もう無理なのかな。でも、今まで翔太郎とフィリップの2人で、不可能と思われる壁も超えて来たので、最後もなんとか無事に乗り越えてほしいな。消えちゃったら続編映画も作りづらいしねっ! 私的には、例えばフィリップの体は消えてしまうのだけど、意識はネットの中に潜り込み、パソコンでスカイプみたいに話せて、変身もできるとか、肉体の維持が無理ならそういう折衷案みたいなオチにしてほしいなと思うんですけどね。でも翔太郎の事務所にパソコンてあったっけ…。しかし最後の最後でユートピアドーパントなんていう田舎のスーパー銭湯みたいな名前のくせにすんごい強い敵が出てくるなんて卑怯だわw なんか全然かないそうにないじゃないですか。それとも今回はWが変身できなかったからそう見えただけで、エクストリームになれば互角に戦えるのかな。なんせエクストリームは琉兵衛まで葬ったつわものですからね。竜はミディアムレアに焼きあがっちゃってるし、もうWにすべてを託すしかないのかー!?


 

日本人の知らない日本語
日テレ 木曜夜0時くらい~

【あらすじ】ハルコが「ぞっとする」という言葉の使い方を授業で教えていると、生徒たちは何故日本では夏に怖い話をよくテレビでやっているのかと質問してくる。ハルコは日本では涼をとるため夏に怖い話をするのが風物だと説明すると、今度は怖い話をしてくれと生徒達にせがまれ、仕方なく耳なし芳一の話をするが、途中で腰を折られまくり、結局怖くないし面白くもない、「ぞっとしない」と言われてしまう。一方みゆきが夜に学校の中を歩いていると、寒気がして唸り声が聞こえ、ポスターに描いてある顔から涙が出ているのを見てしまう。その話を聞いた鷹栖は、ハルコに夜の校内を調べろと言い出す。

【感想】今回は日本語の薀蓄もあまりなく、最後の方はもうわかりきったことを延々とやっていたので、ラスト5分くらいはながら見してました…。ナスとキュウリ、しかも今の季節ときたら、日本人なら誰でもピンとくるでしょ。それをもったいぶってなかなか明かさないってのも、誰得なのか。いろんな野菜を使った精霊馬はよかったけど、王の大家をわざわざ学校に連れて来るとか、不自然極まりなく、予算がないんだなぁとひしひしと感じた。ナイトドラマとはいえ、予算でストーリーが変わっちゃうのも悲しいね。確か以前ファミレスの回でも、王が学校で中華料理を調理したりしてて、なんで学校で…ファミレスでやらしてもらえばいいじゃんと思ったもの。あの時はファミレスのシーンもあったから、余計おかしく思ったんだよな。それともあれかな、予算とか関係なく、ただ脚本家がヘンなだけなんだろうか。設定は悪くないんだが、どうにも話の進め方が不自然なところが目立つし、オチもベタなところに落とそうとする傾向がある。まるでさわやか3組を見てる気分。あれは子供だから許されるんであって、大人が大人を使って大人のために作ってるんだから、もうちょっとどうにかならないものか。ナイトドラマだからって、手抜きすぎだと思う。そろそろ原作者に失礼なレベルに突入してきた気がする。

アバター
2010/08/15 22:48
おお、やはりあと2回でしたか。
まぁ予告で最終回とは言ってなかったしな。
タブーは冴子が使うのでしょうかね?
冴子も若菜も無事に改心し、フィリップも助かればいいんですけど、
あと2回なので来週中には決着はつかないんでしょうね。
アバター
2010/08/15 22:01
いいえ、29日が最終回ですからまだですよ。
東映の公式見たんですが、久々にタブー・ドーパントが出てましたよ。
若菜を救うにはユートピアをなんとしても倒さないといけないんですが、どうやってメモリブレイクするんでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.