Nicotto Town



平成遷都1300年祭♪ Part3

体験学習広場を後にして、向かったの、
「レストラン遷都(SENTO)」
http://www.narakotsu.co.jp/sento1300/restaurant-sento.html
地元の食材を使った料理が楽しめるということで行ってみました。
注文したのは・・・
「コースメニュー 青龍」
http://tinyurl.com/22lavl3
味は・・・
まあ、普通?(汗
量が少なめで、食べられないものも多くて、足りませんでしたorz
1,800円と高目でしたしね・・・
どこで食べるのがよかったんだろ^^;

そして、おなかが膨れたところで、整理券を貰っていた、
「平城京歴史館」
http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/heijyou.html
へ。
ここでは、
・テーマ展示
・遣唐使シアター
・遣唐使船復原展示
・平城京VRシアター

が楽しめます。

テーマ展示は・・・せんと君がいまいちだったのでパス(ゎ

遣唐使シアターは、遣唐使をテーマにしたアニメでした。
10分ぐらいだったかな?
歴史の勉強にもなるアニメでしたね~

遣唐使船復原展示は、遣唐使船を原寸大に復元したものが置いてあります。
http://tinyurl.com/292qrm2
中に入ることもできるので、どういった船だったのかがよく分かります。
http://tinyurl.com/23r2aqk
http://tinyurl.com/23jlvmo
http://tinyurl.com/27y9bo4
http://tinyurl.com/25dc5lx


最後の平城京VRシアターは、3DCGで当時の平城京の映像を体験することができます。
3画面を使った大画面で流れる映像はなかなかですね(/-\)
細部までよくできていました♪

さて、この、平城京歴史館は、入り口近くにあります。
体験学習広場から、てくてく歩いて戻ってきたわけです。

が・・・

次の目的地は、体験学習広場のさらに先・・・

また歩いて戻ることになるわけです(汗

~ 続 く ~

アバター
2010/08/17 23:08
>此花さん
まだもう少し続きます(*ノノ)
CGもよかったですよ~
でも、実際の建物跡とかも、時代が感じられて好きですけどね(/-\)
アバター
2010/08/17 23:03
続くのか~。
マコトさんの評価が良いところってCG系だね。
アバター
2010/08/17 21:40
>光里さん
もう少し続きますーw
体験学習は、ほんと今の技術力を見せられましたね~
iPhoneとか、今の流行を取り入れてるのもさすがですね!
子供も大人も楽しめる、いいイベントだと思いました^^
次回の1400年祭のときも、18歳の予定なので、また行きたいものですね(/-\)
光里さんも機会があればぜひ^^

>のばらさん
Σ('◇'*)エェッ!?
普段から毎日、30分ぐらい歩いてますよ><
家から駅までの往復!w
遣隋使・・・
遣唐使ですーw
せんとくんは、やっぱり・・・アレですよね?w
まあでも可愛いもんですw
って、それは次回の写真ですから><。。
アバター
2010/08/17 16:00
 日頃運動してなさそうな感じだから良い機会じゃない^^w
好き嫌いしちゃあかんよー?w

 遣隋使船...色がそれっぽいですね〜
そしてせんとくんの着ぐるみ(?)の頭の四角さに笑った、あははw
そして池が美しいですね!
ってあれ....写真最後まで見ちゃった、てへ★(←
アバター
2010/08/17 13:31
まだまだ続くのですね^^
3本続けて読ませていただきました。
100年に一度のお祭りとはいえ、その時代によって技術が全然違うでしょうから、
まさにその時代が反映されるお祭りでしょうね~。
特に体験学習関係は読んでいてほんとにそう思いました。

こういうのって、子供だとなかなか興味わかなかったりでスルーしがちですが、
大人になってからだと、自分で自由に行けたりするからいいですよね^^
100年に一度じゃもう一回は見られないでしょうし^^;
さすがに奈良は遠くて気軽には行けないですが、
もう少し近かったら行きたかったです^^
アバター
2010/08/17 08:48
>ゆきのさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
世の中の食べ物は、全て甘くなれー!
って思ってます(/-\)
アバター
2010/08/17 04:50
甘いものがお好きなだけあって、辛いものは苦手なのですねw
アバター
2010/08/16 23:50
>まゆさん
コースといっても、お弁当みたいな感じでしたので><
た、食べられないものは少ないほうなんですよ?
ちょっぴり、野菜と辛いのが苦手なだけです。
ほんと広かったです・・・
移動するのも一苦労でした><
ワッフルのお店が出てたはずなんですけどね~
たどり着けずorz

>ひーたまさん
野菜と、カラシが・゜・(ノД‘)・゜・
好き嫌いは少ないんですけどね!
せんとくんは・・・
まあ、なれると可愛いものですよ?w
アバター
2010/08/16 23:42
食べれないものが、多いということは?
マコ姫の食べ物の好き嫌いで?

せんとくんね~^^;
アバター
2010/08/16 23:25
コースなのに足りなかったって^^
どれだけ食べられないものがあったんだか(*≧m≦*)
全然おなか膨れてないじゃないですか( *´艸`)

随分見る場所が多いのですね・・・
広いだけでも大変そうなのに。
ティータイムをはさまないと!^^

しっかし、せんとくん・・・
アバター
2010/08/16 22:51
>riyoさん
わたし、平城宮跡資料館に気付かずに帰ってきちゃいました^^;
イベントも見損ねましたしね・・・
レストラン遷都は、どうかなぁ・・・
高いしあまりオススメは><
せんとくんは、がんがん喋ってましたよねーw
変な感じですね(/-\)

平城宮跡は想像以上に広かったです・・・
riyoさんの日記で、広いことは認識してたんですけどね^^;
回り損ねたところもまだあるので、時間があったらまた行きたいところなんですけどね~
アバター
2010/08/16 22:30
私は大極殿のあと平城宮跡資料館に先にいっちゃたんですよね〜。
レストラン遷都・・・そんなものの存在にも気付きませんでした(;;
平城京歴史館についてはせんとくんに声がついて動いているのが衝撃というか何というか・・・(((><)))
全体としてはよかったんですけどね。

そしてマコトさんも平城宮跡の魔の広大さにはまっていますね〜。
次の目的地,どこに行ったのかとても気になります。
でもやっぱり朝から行くといろいろ回れますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.