Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ジョーカー】

ジョーカー
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】あすかは、兄・夏樹が殺された事件の資料を調べていて、当時井筒課長が捜査線上に挙がっていたが、伊達が一緒に捜査をしていたとアリバイを証言したため、容疑を免れたことがわかった。一方、久遠が交番を訪ねた時、小学生くらいの少女から、友達の文弥が虐待されているので助けてほしいと頼まれる。久遠文弥の家を訪ね、父の制止も聞かず文弥の様子を見に部屋に入る。文弥は何も言わなかったが、腕に痣が何箇所かあるのを確認した久遠は、自分の携帯電話を渡して立ち去る。そして久遠伊達の携帯を借り、文弥にメールを送り続けた。文弥は心を開いていき、久遠とキャッチボールをしたりする仲になるが、虐待に関しては「お父さんは悪くない」と口を開こうとしなかった。

【感想】今回も面白かったあああ! 初めて伊達さんが制裁を下しませんでしたね。あれっ、普通の刑事ドラマじゃん? 穴もたくさんあって、例えば久遠が文弥の父を殴ったり拳銃(麻酔銃?)つきつけたりしたのは、不問に処したの?とか、久遠も伊達も携帯電話を貸しちゃって、仕事に支障はなかったの?とか、なんで強行犯が窃盗犯の捜査をしてるの?など疑問はありました。まぁ最後のは、確か窃盗のつもりが見つかって暴力を働いたから、強行犯に回ってきたのかなと思ったりもしましたが。でもそんな細かいことより、文弥の「お父さんは悪くない」でまずぐっときて、最後、年老いた父に久遠が母の形見のカメオを渡したところで滂沱ですよ。文弥の父は、確かにクズ人間。鼻にもかけられてない水商売の女の口約束を本気にして、息子を殺しちゃうとかマジ最低。でも久遠は、昔自分が描いていた海の絵を描く父に、文弥の父を重ねたんだろうね。きっといつかは、自分がしたことを深く後悔する。でも久遠の父は久遠を殺さなかったけど、文弥の父は殺っちゃってるからね~。これは大きな差だと思うのですよ。てか、一般的に虐待って罪が軽くない? 立派な殺人なのにさ。こないだ、幼い姉弟を放置して殺したDQN女いたじゃないですか。あれなんて2人殺してんだよ。死刑でよくね? 伊達さーん、よろしこー!

アバター
2010/08/21 14:36
久遠…ほんとだ!
くどうって言うと、コナンを思い浮かべますw
アバター
2010/08/21 10:53
クドウでも久遠に変換します、私もおぉ!って思ってました^^
ちょっとイキな?苗字で羨ましいwww
アバター
2010/08/18 23:46
そうなんです。今回それが結実したのが、
「お父さんは悪くない」というセリフだったと思うのです。
今回のケースは、母親が健在で父親が優しかった時代を覚えていたので、
そんな言葉が出たんでしょうね。お父さんも寂しいのだと。

伊達のアリバイ証言って、来栖に裏取ったらすぐ偽証とわかるような
杜撰なものだったので、取引はないと思うのですが…。
とりあえずその場逃れだったという気がしないでもないです。
正直なところ、伊達がそんな取引に応じるような人物だとは思いたくないですね…。
アバター
2010/08/18 23:04
虐待されてる子って大抵自分を責めるんですよね。
親に殴られるのは自分が悪いからだって。。
だからどんなに虐待されても親を本気で憎めない。
哀れですね。。

夏樹殺しで伊達が課長を取調べした時2人の間で取引があったのでは?
アリバイ作りをする代わりに伊達の闇の犯行を黙認して欲しいと。
それともこれから取引をするのでしょうか?
でも最後は伊達かあすかに裁かれてしまいそうな予感が。。
アバター
2010/08/18 01:44
私実は、公式やラテ欄とかで名前見てて、久遠は「くおん」と読むものと思ってました。
だけど今回の放送で皆が言ってたように、本当は「くどお」なんですね。
「くどお」って入力するとちゃんと久遠って変換してくれるもんな…。
あ、レスになってないですなw
今回伊達に久遠が取調室で「裁いてよ」とか言ってるのが、モニターに映ってませんでした?
ラスト、バーミカミに井筒が来たのは、彼らの話をモニターごしに聞いていたからなのかも
という説がありまして、私もその可能性はあるなと思いました。
しかし何故三上を訪ねたのか、まだまだ謎の多い人物ですよね。
アバター
2010/08/18 00:35
強く同感!です。
虐待ってDVも含めたら、想像以上に世の中にはびこってそう。
今回は久遠の回でしたねー、あのチャラさはそーしてないと学校にも行けなかったと思うと
なんだか切なくなりますね、んーこーゆー役は下手すると惚れてまうやろ~だわ(キケンキケン)
井筒かちょーは完全怪しさ増しましたね。何か裏組織と繋がりがあるよーな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.