Nicotto Town



愛車の秘密


私の『愛車』。
以前から気になっていたことがあって、
それは前輪と後輪のタイヤサイズが違う事。
スポーツカーなんかでは良くあることだけど、
普通のセダンでは他に知らないから、ディーラーに行った時、聞いてみたら、
「これでいいです。」との事。

「でも、他の同じ車は全部同じサイズなのに。」というと、
「そんなことありませんよ。」と、話がかみ合わない。
そしたら、話を聞いていた別の人が、「これがそもそもおかしいんですよね。」
と言って指差したのが『愛車』の後ろのモデルを示す数字の所で、
200を触りながら、「本当は230なんですよ。」
「エ えェ~。知らなかった。」

理由はデーラーでは分らないとの事なので、
パパに電話で聞いたら、「ようやく気が付いたか。」
で、理由は簡単。
ママがバックしてぶっつけた時、230のエンブレムが無くて、
「何でもいいからなんかつけて」とのことで、取りあえず200を付けてそのまま…。

その車を私が乗ることになって、「かったるい」とか「ドンジュウ」とか思っていたのは
私が免許を取って間もなくで、比べたのがパパの車(ポルシェ)だったから。
だから私の『愛車』は、懸命にエンジンを回さなければ加速出来ない、パワーのない車だと思っていた。
本当は結構なパフォーマンスの車だったんだ。

色んな車に接するようになってからは、気が付いていたんだけど。
あることがあって、初めて、一生懸命に洗車してから、車と仲良くなれて
やっと自分の車を『愛車』と呼べるようになって。
その頃デーラーで整備してもらってたから、本来の性能を取り戻したのを洗車効果と思ったのかもしれない。

でも、やっぱり、一生懸命接すれば『愛車』は応えてくれると信じていたい。
今日、『愛車』の秘密が明らかになった。
充分なパフォーマンスを持った車だったのに。
気付かなかった私を許して。

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2010/08/26 20:19

 さっぱりわからないww
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2010/08/25 22:45
オムロンさん
ピンポンです。
でも、最初に出たモデルなので、過給機付きの方です。
私の元に来て2年余り、劣悪な待遇の中で頑張ってくれました。

あることがあって、心から『愛車』と呼べるようになって2カ月足らず。
『愛車』の気持ちがすごく分るようになって。
今度の9月の車検を取って乗り続けます。
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2010/08/25 22:12
流れ星さん
何時も心に残るコメントありがとうございます。
本当にその通りだと私も思います。

実は、パパから『愛車』との接し方を教わりました。
どんなふうに応えてくれるか。
いいえ、これからは私が『愛車』に応える走り方に努めます。
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2010/08/25 21:50
和也さん
本気で走ったら、和也さんのRX8の足元にも及ばないと思います。
パワーも軽さも、重心も全て問題になりません。
勝てるのは快適性・ゆっくり走っている時ぐらいです。
でも
車の気持ち、車との信頼関係は互角に競いたいと思います。
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2010/08/25 21:36
なーさん
けっこうスゴイ車に乗っててらしたんですね。
私の『愛車』は排気量アップではなくて、200も230も同じ排気量で、
ROMでパフォーマンスアップをしているタイプですから、「羊の皮を被った狼」
と言うほどのものでもないと思います。

でも、今の私には充分。
と言うより、私の未熟さで性能がスポイルされていたことを
パパから教わりました。
もっと付き合って『愛車から』学びたい思ってます。
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2010/08/25 20:53
230でセダンで前後異径ときたらC230では・・( ゚д゚ )

さすがにポルシェ的なスポーツ方面の走りを期待するのは酷だとは思いますが、
日常の中で不自由をすることはなく、踏み方ひとつで結構元気に走ってくれる優等生くんだと思います。
洗車やメンテナンスをすれば愛着が湧きますよね。
それはとても素晴らしいことだと思いますが、愛情を注ぐあまり、神経質になってしまわないようにご注意を。
人と人の付き合いと同じように、楽しめなければ意味がありませんから(ノ∀`)
私は以前乗っていた車で尽くしすぎて疲れたので、今は結構適当です( ´ー`)
(とはいっても、変えるものは変えるし、定期的なチェックも怠りませんけど、それ以上はしてません)
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2010/08/25 08:29
おはようございます。
ポルシェと比べたら、どんな車だって鈍重に感じてしまうでしょう。
確かにディーラーでの整備により本来の性能が出てきた部分は
あると思いますが、洗車効果だってしっかりあったと思いますよ。
洗車したから、今の愛車と気持ちが通じた部分はあるのでしょう。
だからこそ、れいさんの要望に応えようと愛車も頑張ってくれるし、
今回の事だって、れいさんがもし新車に目が行って新車のことしか
考えなかったら、『なぜ?』と思わなかったでしょう。
誰でもそうですが、見ず知らずの人に自分の『秘密』みたいなものは
話しませんよね?そう考えると『愛車』がれいさんに心を許したから
今回のようなことがわかったと思うこともできるわけです。
少なくても僕は、そう思います。
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2010/08/25 00:39
こんばんは☆

いい車乗ってますね~。
ボクのは1300の2ローター  本気で走ったらかなわないかも・・・

サーキットで酷使するけど、メンテはキッチリしてやる。
そうしてると、車の気持ちが伝わってくるようになる。
車はボクを、ボクは車を信頼して ひとつになれるような気がしています。

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2010/08/25 00:15
o(*^▽^*)oあはっ♪
またも楽しいブログですね

れいさんの車の種類なんとなくわかりましたよ

でも、れいさんの愛車って
実は羊の皮をかぶった狼だったんですね
排気量がそれだけ変われば、ぜんぜん違いますよ

僕も前乗っていたセダン(国産車ですが)
前のタイヤと後ろのタイヤの大きさが違っていて、
しかも、方向専用タイヤがついていたので
前後とローテンションできずに
タイヤ代がかさんで困っていました。

ポルシェ相手では、確かにれいさんの230では
物足りないかもしれませんが、
きっと、最高のパフォーマンスで
応えてくれますよ
車は気持ちがつうじるんですから(^▽^)/



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