Nicotto Town


ラピスラズリ


「小吉」君、ちょっと疲れちゃった

ニコットおみくじ(2010-08-30の運勢)

おみくじ

3軒から、近所で生まれた仔猫の里親探しをしてますが
協力してくれませんか?

正直、夏の仕事の忙しいのもあり、疲れちゃって、手伝いたくないのですが、
それも言いにくくて・・・嫌々手伝うなんてそれも失礼だし・・・。

やれる時にやれる事を、やれる範囲で・・・そう思っています。

アバター
2010/08/31 13:44
コメントありがとうございます。

結構皆さん、自分の勝手で保護して、誰か助けてっていうパターンの多いこと。
自分で保護して、自分の家は猫の飼いないマンションだからどうしましょう?とか・・・

飼えないのになんで保護するの?他人を当てにするとか、愛護団体に押しつけるとか、
浅はかな考えですよ。

愛護団体にボランティアに行ってるのでよく分かりますが、ものすごい頭数(500頭とか)です。
それを寄付だけでまかないながら、里親が見つかって出ていく数字は1割、2割あるかな。
出ていった以上の犬や猫がまたまた捕獲されてやってくるので合計数は増えても減らないのが現状。

ですので、自分で保護した人はガンバって自分で何とかして欲しいと思っています。
アバター
2010/08/31 06:38
お願いするには結構勝手な言い分ですね。
ラピスさんの対応良かったと思います。
アバター
2010/08/31 02:07
2軒目はご自分で保護されてご自分のお家に入れて、育てておられるので、
H/Pに写真付きで載せるくらいなら、いくらでも載せますが、面接や対応は
ご自身でお願いしますと、私はノータッチですので、よろしくお願いしますと言いました。

3軒目は当方が今年里親探しした仔猫の中で、一度お試し預けに行きましたが、
戻って来ちゃって最後に残った仔猫を貰って下さった方のご近所さんが野良猫のエサやりをして
仔猫を産んだパターンです。
エサやりをするなとは言いません、しかしエサやりをすると仔猫を産むことのつながりますから
不妊手術とセットにして考えて下さらないと、仔猫を里親探ししても、
母猫を捕獲して手術しないと、また産むことになりますよって説明しました。
エンドレスになりますし、仔猫を里親探ししても限界がありますから、母猫を捕獲して
手術する約束を取り付けて下さるなら、協力を考えますとお答えしておきました。
アバター
2010/08/31 02:01
皆様コメントありがとうございます。

1軒は、マンション住まいの自分の部屋の隣の方が猫を保護したので
自分も猫は飼っているけれど、2匹目は飼うつもりないし、手伝えないと思ったけれど、
仔猫の顔を見たらほっておけなくて・・・そういいながら、当方に助けを求めてきました。
私はその方とした良いのですが、隣の部屋の方とは全く知らない人ですし、
お手伝いしますが、仔猫をどこまで治療したのか、検便や駆虫は済ませているのか
体重はどのくらいで、推定生後何週目くらいか、H/Pに載せるから、その程度の情報を下さいと
言いましたら、自分は猫には詳しくないからと、お隣の部屋の方の電話番号を伝えてきて
聞いて下さいと言いました・・・ちょっと、それはないでしょ!って思いました。
私は隣の方とは縁もゆかりもありません、あなたから助けてと言われたから
一肌脱ぎましょと思いました、と言いました。
アバター
2010/08/30 19:55
まずはご自信の体調を優先してください。
私も栃木ですので、残念ながらお手伝いできません><
正直にお手伝いできませんというのが一番だと思います。
近所の方も、ラピスラズリさんが引き取っているというのに甘えて
いるのではないですか??たまには断ることも必要かもしれません。
アバター
2010/08/30 17:51
事情を話して断ってもよいのでは?
仕事しながら子猫の世話なんて相当大変でしょう。
あまりガンバり過ぎるとラピスさんが参ってしまいますよ。

仕事辞める事になってわかったのは、断るべき時は断るものだと。
それなりに世の中回っていくものです。
先ほど話し合ってきましたが、最低限迷惑を掛けないだけの仕事は引き受けましたが、
それ以外は断ってきました。
それでも会社的にはなんとかなるって。ムリしてやる必要なかったかなって。

協力してあげたいけど、京都と栃木では難しいでしょうか?
アバター
2010/08/30 16:49
ラピちゃん、かなり疲れてるみたいだね。近くに居れば癒してあげられるんだけど。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.