能登演劇堂
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/09/04 11:45:11
昨晩は なんとなく回したTVで 舞台の放送をしていて
なんとなく見始めてしまったら 3時過ぎ・・・。
見た人いるかな?BS2
ミッドナイトステージ館 舞台 「星屑(くず)の町~新宿歌舞伎町篇~」
前川清も出演していて 歌謡ショーの場面もあってねw
もともとお芝居が好きで よく劇場へも見に行ってたんだけど
引越しをしたりして 見に行く機会が減ってから行かなくなってしまって・・・。
石川にいた時に行った劇場 石川県七尾にある 『能登演劇堂』
ここ凄いのよ。舞台設計を仲代達矢が監修。
舞台後壁が日本唯一の開閉式になっており、野外舞台も設営できる
何を見たかは忘れてしまったのだけど ラストの場面では
後ろの扉を開け 森の中の設定
本物の馬に乗り 地元の子供達が踊りで参加したりね。
地方だからこそ 出来た劇場なんだろうけど
やはりあまり知られてない?ちょっともったいない気もするね。
またここだから・・・というのが
入り口前で販売されている カキごはんやカキ汁
地元の名産品が売られているので 買い物も食事も楽しめるw
観光バスで来る人達もいるようで 演劇好きな人
機会があればいかがでしょうか。(*^o^*)
『能登演劇堂』 http://www.engekido.com/




























おぉ 旦那さん能登の人でしたか。
正直 あのような田舎にとっても立派な演劇堂。
しかも仲代達矢の率いる劇団を 普段着のオバサマ達も見に来てたりして
それはそれで面白かったりするんだけどね。
能登の牡蠣は美味しいよね。
カキ祭もあったりして 冬に温泉プラスして行きたくなったなぁ。(*^o^*)
うちの旦那の実家の町です。田舎でしょぉ。
そこがウリなんだけど。
牡蠣の養殖やってるのよ!
今回の台風は大変だったみたい・・・。(・.・;)
コンドルズ見に行ったんですか。
サラリーマン体操は好きで見てますけど
機会があったら 見たみたいなぁ~ww
舞台監督が後輩にですか~。
いろんな業種の方が知り合いで ちょっと面白そうですね。(*^o^*)
>yumeさん
穴水のカキだものね(*^o^*)
温泉+演劇 そしてかき料理。
冬のかき祭の時期に合わせても いいかも知れませんね。
知っていても行ったことはないです。
カキご飯、カキ汁おいしそう・・・。
有名な旅館に泊まって演劇鑑賞いいかもしれませんね。
すごいや…!
旦那に聞いてみようっと。
舞台は最近観てないです。
最後に観たのって…コンドルズか…
ってあれは、正確にはステージですかね。ダンス集団ですしw
にしすがも創造舎って団体があるんですけど
ミヒャエル・エンデの「サーカス物語」をやったことがあって。
エンデ好きなので行ってみたら、
旦那の大学の後輩君が舞台監督やっててびっくりでしたw
温泉に泊まって カキ料理を楽しんだり
フルコースで楽しみたいねww
演劇のみならずいろいろたのしめそう^^