Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ジョーカー】【10年先も君に恋して】

ジョーカー
フジ 火曜夜9時~

【あらすじ】捜査一課に20年前に娘の小原美咲を殺された女性・節子がやってきて、美咲が殺される1ヶ月前に、20年後の自分に届くよう書いた手紙の内容から、犯人がわかるのではないかと訴えた。すでにこの事件は5年前に時効を向かえていたが、この事件は冴子が最後に担当し未解決となった唯一の事件だったことから、伊達は捜査を担当することにした。美咲の手紙の中にはS先生と書いてあり、伊達はまずSが誰かを確かめようとする。一方あすかは夏樹が貸し金庫に入れて保管していたCD-Rの内容を見ようとするが、パスワードがかかっていて見ることができない。パスワードを探るため、久遠は夏樹が持っていた携帯を調べる。

【感想】あらら、これは案外素直に三上が犯人か? 主役3人組の中に犯人はいないことははっきりとわかった。冴子は殺され、井筒の言うことを信じるとすれば彼は夏樹と同じ立場だった。てことはもう、重要人物は三上しか残ってない。まだ来栖という線が残ってないことはないが…。婦警の美菜だったら一番意外だなw 井筒の証言は裏が取れてないので、彼が嘘をついている可能性はまだ残ってる。だけど井筒とあすかが話していたシーン、どうも誰かに見られているような演出じゃなかった? 前々から疑問に思っていたように、三上の始めた神隠しはクルーザーや犯罪者を受け入れる施設など、金が結構かかるし、もし三上の実家が富豪だとしても、1人でできるようなシステムじゃない。神隠しというシステム自体、警察の裏金が使われて行われていた? それなら18億という巨額の裏金の使い道として納得がいく。でももしそうだとしても、何故警察がそこまでして正当な罰を受けていない犯罪者に制裁を下す必要がある? すでに分かっているだけでも夏樹、冴子の2人が罪もないのに犠牲となっている。犯人がほぼ分かった今、神隠し自体に隠された本当の意味が、次回最終回の目玉になりそう。5年前の携帯をどうやって充電したのとか、20年前の事件を冴子が担当って冴子いくつだったんかい!とか、こまけえことはいいんだよ。あと、久々に佐野史郎が鬼畜を演じてたけど、すでにバックストーリーにばかり目がいってしまう終盤なので、あまり目立たずちょっと残念だった。最近佐野が鬼畜演じる機会ってあまりないからね。


 
10年先も君に恋して
NHK 火曜夜10時~

【あらすじ】40歳の三田村に、妻とうまくいっていないので、未来に戻る28日間の間に、2人の結婚をジャマしにきたことを打ち明ける。三田村に研究室の一角を宿泊所として提供した。一方里花は、30歳のが気に入って、恋の予感に浮かれていた。そんな時また40歳のが現れ、話を聞こうとしない里花に、ついに素顔を見せて自分は10年先のだと説明するが、それでもまだ里花は信用しない。ところがその場面を見ていたの知り合いから、里花が中年男にフラれたと誤解され、仕事のこととなると冷たいに励まされてしまう。しかもは、未来から来たという40歳のに興味を持ち、次に会ったらよく話を聞いて報告しろと言ってくる。

【感想】刑事ドラマの見所が殺人シーンや解決シーンだとすれば、恋愛ドラマの見所はラブシーン。で、刑事ドラマでその見所がいかに視聴者を驚かせ納得させるものであるかが重要なのと同じように、恋愛ドラマのラブシーンも視聴者を感動させ納得させるものでないとだめなんじゃないでしょうかね。今回ラストのラブシーン、とってもよかったです。フラれた博30が大逆転で里花から告白され、一瞬こういう時どうすればいいんだろうと悩んじゃったり、壊れ物でも抱くかのようにゆっくりそーっと里花を抱きしめるシーン、ドラマチックなBGMともあいまって、初々しくとても素敵でした。恋愛に慣れてない人ってああなんだよなw このシーンだけでも結構よかったのに、それまでの里花の揺れ動く心とか、恋愛慣れしてない博が友人に背中を押されていつになくがんばっちゃったこととか、そういうのが重なってこのシーンに行き着いたのが、いいんですねぇ。感動と納得、どちらも揃った恋愛ドラマならではのよいラブシーンでした。堪能した!(*´Д`)ハァハァ あと、笑ったのは里花の弟。アホすぐるwwwww 脳みそ全部姉に持ってかれちゃったんでしょうかね…。でも彼の存在がいいアクセントになってます。駅の伝言板に普通の人が見ても理解不能な謎のメッセージを残したり、姉と博のラブシーンを最初は姉だと思わず見てニヤニヤ、そしてハッと気づいてビックリするとこなど、なかなかいいキャラしてます。しかし、博40の意図とは別に、彼が絡んでもどんどん2人は接近しちゃってるんですが、これからどうなるんでしょうかねぇ…。しかも未来に戻る時には博40の記憶が全部消えてしまうなんていう、とんでも設定があることもわかって、これもストーリーに絡んできそう。恋愛ドラマってこんなに面白かったかな?

アバター
2010/09/14 01:02
明日の最終回の内容にかかってますね!<続編
皆キャラが立ってるし、ぜひシリーズ化してほしいですのう。
アバター
2010/09/14 00:37
あーそうっか~><
これはシーズン2・・・へと続いてくれると楽しみが増えるのに~
視聴率よいからもしかしらw(期待)
アバター
2010/09/13 17:07
ところで今回神隠し事件が解決してしまったら、
もう続編ないんだなぁと思うとちとがっかり…
アバター
2010/09/13 17:06
ウワージョーカーの最終回明日だ!
15分延長あるので、録画する時には気をつけてくださいね。
あまり当たらない私のカンからすると、三上がクロなのはともかく、
井筒に死相が出てる気がします!
あすかはヒロインだし、りょうが死んだからもう女は死なないと思うけど、
井筒やばいよやばいよ! 最後までピンピンしてる可能性ももちろんありますがw
多額の裏金が三上の制裁に使われているというのも私のカンですので、
あまり信用しないで下さいw

恋愛ドラマってやっぱりキャストだと思うんですよね。
この人たちの絡みなら見てみたいと思わせるよーな。
多分今までそういうのがなかったんじゃないかと思います。
そうそう、恋って障害があると萌えるんですよね~!(字が違う
アバター
2010/09/13 01:02
これを機に今後恋愛ドラマも見てみては?(^^
博30はあんなに純情で夢見る青年なのに、10年間に色々あったのねw
人はダメと言われると、かえってホレてまうものです。。。
アバター
2010/09/13 00:56
今さらのコメントで失礼しま~す(^^;
やはり三上なんでしょうね~><
警察のOB組織からの多額の入金となると、警察も法で裁けない奴らを許せない思いが
あると、でもゆーのでしょうか???
ラストどー〆るのか楽しみですね!もスグです^^
アバター
2010/09/08 23:45
そうそう、年齢の設定は知っていたのですが、
35歳で20年前の事件を担当って、事件が起きた頃ではないですよね…。
理由をつければ何とでもつけれるけど、それがなかったのでちょっと気になりました。
そういうのが多いんですよねジョーカーはw
アバター
2010/09/08 11:00
ジョーカー毎回楽しみに見ています。三上はますます、あやしくなってきましたね。ちなみに冴子の年齢が気になったので、番組HPみてきましたが・・・35歳の設定でした。同じく伊達も35歳でした。40代くらいなのかな?と思っていたのですが、若いな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.