Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【科捜研の女】【警視庁継続捜査班】

科捜研の女
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】竹地という会社社長が殺された。遺体を移動した痕跡があり、発見現場とは別の場所で殺されたものと思われた。竹地の会社は土地買収やリゾート開発などを手がけながらも、一方では環境団体に出資して自然公園の設置や絶滅危惧種の保護にも手を出していたらしい。マリコ達科捜研のメンバーは、竹地の衣類に付着していた土から殺害現場を特定しようとするが、鑑定結果は登録されている日本中の土の成分と一致しなかった。しかもその土の中にあった成分から、5年前に絶滅したはずのヤマトシュンランという植物が3ヶ月前まで生えていたことがわかり、状況はますます混迷。マリコはヤマトシュンランについての詳しい情報を得るため、生物学者の西尾を訪ねる。

【感想】佐野さん、1週間に何人殺せば気がすむの…。わからない人は、火曜日のジョーカーの感想を読んでみてくださいw ここのところ刑事ドラマがたくさんあるせいか、ネタが重なるという話をしたばかりなのに、また重なりましたよw 今度は犯人の役者がw 今回は、竹馬の友であるにも関わらず、違う立場になってしまった2人の親友のお話でしたね。一方は禁欲的な生物学者に、もう一方は資本主義を貫きながらも自然を保護しようとしたビジネスマン。でも2人とも昔一緒に追ったトンボの記憶が忘れられず、どちらとも自分なりに自然を保護しようとしたけれど、立場の違いから思いがすれ違い、それが殺人の動機となった悲しいお話でした。でも実際トンボを保護したいという思いから、親友を殺すかなぁ。子供の頃からの親友だけに、大人になって立場も違えばいろいろあったのかもしれませんけど、殺しちゃあだめだよなぁ。こないだクロ現でやってた、日本の森林は誰のものかという話にも通じる、自然との付き合い方を考えさせられる話でした。相場の5倍だからって中国人に森林売るってさ、売国奴だよな。願わくばその中国人が森林を森林として利用してほしいものです。間違っても伐採してリゾート開発とかしてほしくないですね。まぁ今の日本の田舎でそんなことしても立ち行かなくなるのはビジネスマンならわかってることでしょうけどね。


 
警視庁継続捜査班 最終回
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】継続捜査班の班長・紀子が、ある事件の容疑者で6年前に殺された少女・智美の墓参りをしている最中に狙撃された。弾は急所を僅かに外れ、命は取り留めた。智美を殺したのは智美の父親で元警察官僚の加藤で、当時智美を暴行した2人の男子学生が続けて転落死した事件で、紀子智美に事情を聞こうと家を訪ねた時、加藤智美をライフルで射殺してしまったという過去があった。今回使用された弾は加藤智美を殺した時に使用したライフルで、そのライフルは半年前に警察から盗まれたが、加藤が出所したのは1ヶ月前。もし加藤が狙撃に絡んでいるとしたら、実行犯は別にいることになる。真奈美たちは加藤の関係者を調べ、警察大学校の生徒で真奈美も教えたことがある千葉という男が浮上した。

【感想】あらまぁ、マルコがこんな犯罪を…(謎) また銀河警察に捕まっちゃうぞ(謎) 戸次こそ、33分探偵や歌のおにいさんの時のようなコミカルな役が似合うと思うんですけどねぇ。使い古された鏡のトリックに引っかかり、無事逮捕されましたが、まぁあそこで鏡のトリックなんか使われるとは思わんよなw 何田一少年だよと思ってしまいました。でもストーリーのいいアクセントにはなってました。とまぁ班のメンバーは皆無事で最終回を迎えたので、ひょっとしたら続編があるかもしれませんね。関東だと11~12%台と枠を考えてもまずまずという結果なのに比べ、関西だと14~16%台という枠を考えるとヒットと言っていい数字。東と西で完全に好みが分かれたドラマだったみたいです。公式に最終回ではなく最終話と載っていたので、前後編でもう1度あるのかなと思ってたら今回でほんとに最終回みたいで。始まるのが遅かったし、8回しかなかったんだな…。8回って実質2ヶ月あるかないかですよねぇ。どうせなら崖から落ちたエリーを8回にしてこの枠もうちょいやってもよかったのにw 内容的にはプロファイリングという水物の要素はあれど、わりとオーソドックスな刑事ドラマでしたね。木村も余も演技を抑えてた感じがあるな。筒井の矢吹が人を撃てないという弱みがあるとかいうネタも、結局ちゃんとした結末向かえてないし、続編ありそうだよなぁ…。

アバター
2010/09/14 01:04
昔のとか絶対内容忘れてるものもあるし、
見逃したものもあるので、私もまた見てみたいですが、
今のところ現在放映中のドラマで手一杯…w
アバター
2010/09/14 00:42
個人的にはどっかで見たけど・・くらいの俳優さんがゲストでした(^_^;
相棒は例え結末を覚えていても見たいと思う回があります。
なので微妙に私のDVDのハードを占領して困ってますw
アバター
2010/09/13 17:13
ミヤモトアゲハの回に誰が出てたか忘れましたw
ちょっと変わった話だったので、ストーリーは覚えてるのですが…
こちらでも今ちょうど相棒8の再放送をやってまして、
コレはリアルタイムで視聴したのですが、2年前とか余裕でストーリー忘れてるwww
あと、この2年ほどあれこれドラマ見て、かなり役者さんに詳しくなってることに気づきました。
先週の再放送では真島秀和が政治家秘書の役で出てて萌えましたw
アバター
2010/09/13 01:07
本当です。最近更に相棒の再放送(相棒のミヤモトアゲハの回です)を見てしまい、
役者やら、ストーリーやらが、まざりますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.