【徳川家康公遺訓】
- カテゴリ:その他
- 2009/03/02 10:47:28
人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくが如し
急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思え
勝つことばかり知りて負くることを知らざれば害その身に至る
己を責めて人を責むるな
及ばざるは過ぎたるに勝れり
急にどうしたのかと思われるでしょうか?(笑)
えーっと、私が幼い頃から傾倒している遺訓です。ええ、幼い頃から(笑)
天下とか戦争とかわかりませんが、コレは何時でも人生の基盤に成り得るかと・・・。
知ってる方は多いかと思いますが布教活動の一環です。(なんのだ?)
遺訓というか、今際のヒトコトを集めた書籍があったんですよ。
タイトルも出版も忘れたなぁ。
立ち読破したから・・・
ウィットに富んだ言い回しで人生フィニッシュできたらいいですね。
・・・・・・今日はどうしたんでしょう私(笑)
春だからかな?
いや、たんに本を探しているのです。
たまに趣向が変わるのです(笑)
コレ、呪文のように唱えてますですはい。
で、見つかりません。
心理学とかその辺のカテゴリだった記憶があるのですがね~。
ネットで調べたらどうにかなりそうですが・・・・・苦手なんですよ~。迷子になるから。
足使ってのんびり探すことになりそうです。探してるの多いです(笑)
ゲーテですね?
いろいろあるんですよ~。
で、見つかりました?w
しっかり布教されて帰りますわ~^^
今際の一言かあ。
『もっと光を・・・』しか、知らないなですww
年中無休で変なのですがね・・・。春は特にかもです・・・・お覚悟を(笑)
それにしても、勉強になります。
いつもこんな風に考えられたらいいなぁと思いました。
みゃこさんのお陰で、昨日の私よりちょっと賢くなれたような気がします( ̄(エ) ̄)v