Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【龍馬伝】【GM~踊れドクター】

龍馬伝
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】幕府の追手から逃げ延びた龍馬は、両手に重傷を負うが、薩摩藩邸に匿われ手厚い看護を受けて快方に向かっていた。薩摩藩邸に龍馬の危機を知らせに走ったおりょうは、そのまま龍馬に付き添い看病をしていた。そんなある日、西郷龍馬に、木戸が送ってきた盟約の文書を渡し、裏書をするよう頼み、それが終わったら薩摩に行き温泉にでも浸かって療養するよう勧めた。龍馬おりょうに手伝ってもらいながら不自由な手で裏書をする。これが終わると龍馬が京を発ってしまうかと思うと、おりょうは寂しさを隠せない。そんなおりょうを見た龍馬は、一緒に薩摩に行こうと誘い、結婚を申し込む。

【感想】やっとツンデレおりょうと龍馬がまとまりましたか(;´Д`) 長かったですのう。確か寺田屋騒動の時、薩摩の記録には龍馬の妾のおりょうが藩邸に知らせに来たと書いてあるそうなので、結構前から公然の仲だったのにねw それより今回は、おりょうが長崎に行ってお元と顔を合わせ、火花を散らしていたのが面白かったです。ああいう時、女のカンてやつはピーンとくるよね。実際寄港したのは下関だけだったみたいですが、このくらいの創作は構わないってか、面白いですね。てか、第3部は次回でおしまいですか? 3部やたら短かったですねぇ。2部の無駄な長さに比べると…。2部よりよっぽど龍馬が活躍した時期なのに。視聴者は龍馬の活躍を見たいのに、2部で武市や以蔵の拷問シーンを引っ張ったから、視聴率も大河にしては低迷してるんでしょうかねぇ。3部は2部に比べると面白いと思うんだけど、1度離れた視聴者は戻らないんですかねぇ。4部では海援隊の活躍と龍馬の暗殺まででしょうか。12月は坂の上の雲をやるので、残り2ヶ月半、これ以上視聴率を落とさないよう突っ走って欲しいものです。寺田屋くらいの正確さと面白さの両方があるシナリオだといけると思うんだけどなぁ。


 

GM~踊れドクター
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】落ち込んだ氷室はついに後藤に自分はズーのメンバーなんかではなかったと告白。桃子氷室がデビューを前にして緊張しているとごまかす。そんな時、氷室の前妻・多恵が仕事で大山院長を訪ねてきた。それを知った桃子氷室に、多恵とよりを戻すことができたら踊ると約束させる。一方、小さな工場を営む小暮が総診に運ばれてきた。知らないうちに線路に寝転がっていて、電車が来る寸前に気づいて避けたものの頭に軽傷を負ったらしい。医師たちは皆鬱ではないかと言うが、小暮が納期が迫っているので早く帰りたいと主張するので、大した検査もせずすぐ家に帰した。しかし今度は風呂で意識を失い、溺死しそうになって運ばれてきた。

【感想】あらら、大山院長はツンデレでしたか。氷室の腕よりも性格を買っていたのに、自滅してしまったからつらく当たってたんですね。本当は彼に立ち直って欲しいから、わざとつらい環境を宛がっていたのかも。それで潰れてしまうならそれだけの人間ってことで。でもその大山が曽根に追い落とされてしまい、ますます氷室の立場は悪くなりましたね。中国系企業に売るとかアリエナス。今回はやたら後藤のファイアー!が早かったですが、後に氷室の葛藤が控えていたからなのね。にしてもあの携帯の名前笑ったなw 座敷童子に土偶に月光団に情熱大陸に目玉親父って、容赦なしですねw あそこ笑うシーンじゃないのに…。後藤の名前はなかったような? あいつ携帯持ってないのかな。さて次回最終回ですが、最後に氷室は多恵とよりを戻し、踊ることができるんでしょうか? 踊ることになったとしても、練習全然してないのに踊れるかどうかものすごく心配なんですがw 本木がすごく乗り気なのが笑えるw そして一番心配なのは、延長もなく1時間(実質43分くらい?)で無事ラストを迎えられるのかどうかですねぇ。

アバター
2010/09/14 01:10
確か、薩摩に新婚旅行に行った後だったかもっと後だったか、
おりょうは長崎に逗留するらしいですね。
その時にまた一波乱ありそうで楽しみです。
私もそのセリフは気になってました<自分には時間が無い
高杉に言わせたのならものすごく納得いくのですが…
関係ないですが、陸奥が1人、こんな時に女にうつつを抜かして…
などと言っていたのは、求心力のある龍馬を1人の女に取られた
嫉妬だったような気もしますw ホモ的な意味ではなく。
そういえば池が船を1隻任されてましたが、
あの悲劇は4部でやるのでしょうかね…。
どうせならドラマチックに描いてほしいところですね。
アバター
2010/09/13 18:21
お龍とお元のにらみ合いは面白かったですね~^^

龍馬のお龍に対する気持ちは妻というより
大仕事を一緒に成し遂げる同士に近いような気がします。
それと自分の命の恩人としての気持ちもあって。。
「自分には時間が無い」というセリフは暗殺を予感しての事なんでしょうか?
強いお龍なら自分の死後も一人で大丈夫だと思ったのでしょうか?

確かに2部で中だるみしたんで3部では少し巻き返せたようですね。
4部にも期待しましょう☆




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.