Nicotto Town


guncan的ニコ生活


爆裂種

昨日の挨拶回りで、
「ポップコーン収穫したよ~」
と書いたら、余計な誤解の原因を作ってしまったようなので、
補足説明。

トウモロコシ、といっても、いくつか品種がありまして、
普段茹でたりして食べてるのは「甘味種(スイートコーン)」、
家畜の飼料にするようなのは「馬歯種(デントコーン)」、
んで、お菓子のポップコーン用に作られるのが「爆裂種(ポップコーン)」。

趣味で何年かに一度10本くらい植えてます。
ま、普通のスイートコーンと同じように育てますが、
2m位の高さになります。

身が固くなってから収穫し、
それからまた1、2ヶ月乾燥。
食べられるのは、まあ12月ころになってからかな。

鍋に油を入れて、大さじ一杯のポップコーンを入れる。
塩少々。
鍋を揺すって暫くすると、ポンポンとはじけ出します。
音がしなくなったら出来上がり。
鍋一杯のポップコーン。

説明不足で申し訳ありませんでした。


・肉団子あんかけ
・サツマイモスティックフライ
・水菜おひたし

肉団子、油で揚げたので、ついでにサツマイモも。
なんか水菜といい、使用頻度が高い気が。

アバター
2010/09/30 22:38
ポップコーン、格安おやつなので、よく作りますが、
ただの乾燥トウモロコシだと思っていました。
もともとの品種から別なんですね~はじめて知りました。

アバター
2010/09/30 21:25
>ペソ太郎さん
雑草はこまめに取ってましたが、植えた面積が少なかったので。
そんなに難しくはありません。
基本放置で良いのですが、たった1つ。
アブラムシがつくので、アリ対策が必要です。
アバター
2010/09/30 16:08
趣味でトウモロコシを植えるとは。
栽培難しそうですがどうなんでしょうか?

簡単だったら来年とうきび(北海道弁)トライしてみようかな、と。
アバター
2010/09/30 15:53
趣味で植えられてるんですかー!
美味しいポップコーンを年末に食べるの楽しみですね♪
アバター
2010/09/30 12:08
飼料用のトウモロコシって今年初めて知ったんですが
ポップコーンも別の種類だったんですね~^^
年末にはポップコーンパーティが楽しみですね♪
アバター
2010/09/29 22:38
よくわかりました(。・ω・。)ノ♡
ご説明 (*´∪`*) ありがとぉね♪♪
アバター
2010/09/29 22:37
ポップコーンがポップコーンに生まれ変わるのは12月頃なんですね(^。^)
ひとつ物知りになりました~ヽ(^。^)ノ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.