Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


10月は神無月・・・

10月は
神様がみんな出雲に行ってしまうので、
神無月というそうな・・・

ということは
出雲だけ神有月なのだな・・・^^;

アバター
2010/10/02 23:03
美枝子さん
宴会・・・とか・・・^^;
神様もたまにはお休みしないと・・・
アバター
2010/10/02 23:03
ベルさん
神様にも
「お留守番」がいるようですね^^
アバター
2010/10/02 21:55
神様みんなで出雲に何しに行くんでしょう?
アバター
2010/10/02 20:29
出雲の神様から、宝玉を守るため出雲へ行くことを免除してもらっている神様の土地も「神在月」だそうです。
どこへも出かけないから。

で、どこの神様だったか。。
肝心なとこを忘れちゃいました^^;
アバター
2010/10/02 16:59
たんぽぽさん
なるほど、諏訪大社もですか^^
一応隣の県ですね^^
アバター
2010/10/02 16:58
こすもっちさん
おお、神様のお宿を見てきたのですか^^
神様にとって快適なのでしょうか・・・

そうそう、「神有月」じゃなくて「神在月」なんですよね・・・^^;
アバター
2010/10/02 16:56
たまごさん
はははは・・・^^;
そんなに博識ではないですが・・・^^;

あの辺りは日本神話にでてきますからねぇ・・・
因幡の白ウサギとか・・・
アバター
2010/10/02 16:52
あずちゃまさん
そうらしいですよ^^
アバター
2010/10/02 16:51
くりんさん
八百万(やおよろず)の神・・・と
いいますからね^^
満員御礼ですね。
アバター
2010/10/02 16:17
長野の諏訪大社も神在月です^^;
パワーパワースポットです✿✿
アバター
2010/10/02 16:09
出雲大社に行ったときに、神様のお宿を見てきました。
十九社(東西にある)というそうです。

ちなみに・・・出雲での呼び名は神在月(かみありづき、じんざいづき)だそうですよ^^
アバター
2010/10/02 13:29
神様達、出雲に行ってしまうのですね。出雲といえば島根県、島根県は神有月・・・なるほど。
LEAFGさん、博識でいらっしゃいますね。
アバター
2010/10/02 10:29
そうなんですか^^:
初めて知りましたww
アバター
2010/10/02 05:35
そうですねw
出雲大社は今頃、満員御礼なはずですwww
アバター
2010/10/02 01:08
*唐揚げパクッ✿さん
あははは・・・^^;
そのうち習うんじゃないかな・・・^^
アバター
2010/10/02 01:02
なんか・・・・・・・
私にはむズイですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.