Nicotto Town


つぶやきrnao


簡単おから入りチョコハニーケーキ


ざっくり簡単です。。


材料

おから スーパーで売ってるやつ1袋

小麦粉 カップ1くらい、善流糞、、っ  全粒粉でも、薄力粉でもおk

ベーキングパウダー 少し 小さじ1くらい

強い子のミロ けっこうたっぷり カップ半分くらい
これにも甘みがあります

豆乳 だいたいカップ1弱

砂糖 メープルシロップ 好みで甘さを加減してね

はちみつ けっこうたっぷり 大さじ5−7

オリーブオイル 大さじ1くらい 種にも混ぜ込む



以上をざっくりよく混ぜる。。とろろいも状態になればおk

おからがだまになりやすいので、気をつけて

オリーブオイルを塗った天板、もしくはケーキ型に流し込む

アーモンドチョコ(市販のやつ)を飾り付けで少し埋める


200度くらいのオーブンで焼き上げる



ふくらんできたら焦がさない様に気をつけてね


冷ましてサワークリームを添えてどーぞ(^^)


本当はこれに、リキュールやラム ナッツなんか入れてもいいかも、、

しっとりもっちりヘルシーなチョコハニーケーキのできあがりです。

アバター
2010/10/08 07:43
おはようございます。
昨日ようやく作りましたよ~♡
うちは、強い子見ろが・・・ミロがなかったので、ネスクイックを使いました。
でも、とちゅうで味見をしたら、あまりチョコっぽいあじではなかったので、
さらに、ココアパウダーをドバッと追加!!(けっこう、適当な奴なんです^^;)
うんうん、わたし好みのかなりハードなチョコレート味のケーキになりました~。
しっとりもっちりチョコケーキ~♡ 
ちょっと出かけてから帰宅してみると、夕方、学校帰りの子供が二人でガツガツガツと、ドカ喰いしていてパパが帰ってくる前に、ひとかけらも残っていませんでした。えっ(T∀T)
まさか・・・そこまでたべちゃうなんて・・・
まだ、おからがのこっているので、また焼こうと思っています。
アバター
2010/10/05 09:00
おから入りだから カロリー控えめでいいね^^

美味しそうだぁねぇ^^
アバター
2010/10/05 08:08
おいしそうですね(^^)
卵が入ってないからうちの子も食べれます♪
アバター
2010/10/04 23:27
拝読したら簡単で美味しそう!ラムをドクドク入れてみたいなぁ。やっぱこういうのってお子さんいるとレパートリー増えるんでしょうね!
アバター
2010/10/04 22:30
おからは売ってないだろうなぁ~、ここじゃ、、。
残念っす。
アバター
2010/10/04 17:45
雨が上がったので、お買物に行ったらおからが売り切れ・・・
仕方がないので、もう一軒!
orz・・・・なぜ・・・皆rnaoさんのブログを見たのだろうか?
アバター
2010/10/04 13:30
なかなか以外に難しいでも出来ました
アバター
2010/10/04 13:26
作ってきます^^
アバター
2010/10/04 13:02
オカラの量、、そうねー

多いとしっとりずっしりした感じになるかなー?

いつも、大雑把で、、、(^^;)

お菓子作りにあるまじき、、いいかげんさなもんで、、

密閉風の、袋詰めだと丁度いいかも。。多分250の方かな?

500だと、、2つ分くらい作れます。慣れて来たらこちらを、、

安売りの完熟バナナを混ぜても美味しいヨン
アバター
2010/10/04 11:35
さっそくUPありがと~^^

質問でーす。

近くのスーパーでもお店によって、おから一袋が250~500gと、かなりひらきが・・・
大体、2カップくらいあればいいのかしら?
アバター
2010/10/04 11:19
わ~~い❤。・:*美味しそう~…(。・◡◡・。)ノ彡。.:*・
早速やってみますう。
強い子のミロが・・・(*´ェ`*)疲れた体に効きそうですぅ・・

ラム酒でもいれてみようかな~~(◔‿◔。)ニョホ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.