「おでん国勢調査」
- カテゴリ:グルメ
- 2010/10/08 00:37:37
人気の具1位は?「おでん国勢調査」の結果をサッポロビールが発表
http://news.nifty.com/cs/item/detail/hatena-20101007-1813/1.htm
「おでん国勢調査」は、サッポロビールが冬期限定で販売している 「サッポロ冬物語」の
キャンペーンで行っていた “おでんの楽しみ方” についてのアンケート調査。
「一番好きなおでんの具は?」
4位の 「ちくわぶ」は 関東以外の地域の人は 知らないかな?
私が食べるときも 大根、玉子、はんぺんは必ずw
あと ガンモとこんにゃく かな・・・。 あ、じゃがいもも 美味しいよねぇ~。(^^;;
「普段どこでおでんを食べることが多いですか?」の 質問には
7割以上の人が「家」と回答。
手軽な「コンビニ」おでんや、「居酒屋」で食べるおでんも人気だって
ちょっと おでん屋で 軽く・・・なんて言うけど
「おでん」だけで商売をしてるお店って 少ないよね。
金沢には有名なお店もあるけどね。
それに意外と「おでん」って 安くない気が・・・。
けど お鍋は 寒い冬の楽しみだ。(*^o^*)





























先にやってた人がいましたかw
出し汁飲んで 焼酎飲んで・・・。
一緒にしちゃえって思ったかな?(*^o^*)
>トシさん
餃子にシュウマイ・・・。あんまり入れないなww
ゴルフ前の コンビニの暖かいものは ありがたいよね。(*^o^*)
あっ!この前ゴルフに行くときに、ローソンに寄って朝から、おでんを買いました。
大根と牛すじ・・・美味しかったよ^^
確か煮ると油が出る具材を入れてないのがその店のこだわりで
常連客が始めたって言ってた気がするけどよく覚えてない^^;
おもちも人気だね。
名前は 巾着ですww
>鷹さん
北海道の海の家の 想像が出来ない・・・。
当然 海水浴もして 海の家もあるんだろうけど そんなイメージがないから。(^^;;
そして 味噌おでん ますます不思議ww
具じゃないけど、たまに味噌おでんが食べたくなったりします。
名古屋じゃないけど、夏の北海道の海の家では、味噌おでんが売ってたりするんですよね(^_^;)
今思えば、なぜ北海道の夏の海で味噌おでんなんだ!? って感じますけどね(#^.^#)
確かにおでんのネタ買うだけで、結構かかりますよネ。
少量だとつい、暖めるだけのを買ってしまいます。^^;
お揚げにおモチが入ったやつ(名前がわからないケド)も好きだなぁ♥
コンビニおでん しばらく食べてないけど
そんなに美味しくなってたかw
風邪引いてた時に 適度なしょっぱさが良かったのかな?(*^o^*)
>yonaさん
私もあまり好んで食べないほうなので ちくわぶ人気にはびっくり。
ここでコメントくれた方の ほとんどの方がちくわぶ好きだってw
おでんって かなり庶民的な感じがするけど
外で食べても 家で作っても いいお値段になるんだよね。(^^;;
>光さん
ちくわぶ 知らなかったですかw
食べても関西の人のウケは あまり良くなかったみたいだなw
週の半分 鍋ですかw 家族団らん いいですねぇ~。(*^o^*)
1位の【大根】は確かに3~4個は食べます、箸で切り分ける事が多いな~
2位の【卵】は1個ですが、白身にしっかり色が着くくらい煮込んであるのが好き
3位の【牛ずじ】?、どて煮は好きです、おでんの具にもなるのですね
5位の【はんぺん】おでんに限らず、鍋では外せない具でしょう
わが家の夕食ではもうじき週の半分が鍋になるでしょう
でも大好きですぅ~。大好きなちくわぶ。4位に
食い込んでる@@好きじゃないって方も結構いるかと
思ってました~。
だし汁がとても美味しかったです。市販のおでんだしよりすんごく美味しい。めっちゃ美味しい。
アレ、販売してくれないかしら? ←具じゃなくてそこなのか(笑)
有名なおでん屋さん 行ってみたいw
けど常連さんばかりで賑わってると ちょっと入り入りづらいよね。(^^;;
おでんダネ高いよね。1回で食べきるわけじゃないから
そんなでもないかもしれないけど 買い物のときの金額に驚くよね・・・。
>k66さん
ちくわぶ 人気なんだねぇ~
我家のおでんには入ってなかったからなのか 私はフワフワはんぺんの方が好きだな。(^O^)
>ムーンライトさん
大根て 意外とおでんの主役かもね。
つくねもおでんに入ってるんだw 味のしみたつくね おいしそ~ww
>シュウ
シュウはぎょうざでも 5杯は って言ってたでしょ
結局 なんでも5杯はいけるんじゃないww
食べすぎ 要注意だよ。(^^;;
>paseriさん
今晩は おでんかぁ~。それと日本酒だw おいしそう~ (*^o^*)
ちくわぶ やっぱり土地柄で違うもんだねw
大根、たまご、厚揚げかな~
これだけあればいいかもしれない(^^ゞ
そして今日の晩ご飯はおでんにしようと朝から準備してます^^
逆に、ちくわぶ、はんぺんは入れないです。
ちくわぶ テレビとかでしか見たことない^^;
これさえあれば・・・5杯はおかわりできるじょ~いひひ
ピースはちゃんとお国に登録されているのか?ぎゃは~
ちくわぶは 好きだったはずなのに
こないだセブンの70で買ったら ボリュームありすぎで
「もういいか…」ってなりましたw
よく買うのは あとはつくねかなー。
牛すじと餅入り巾着も入れるよ
前は買ってたけど油揚げに餅入れるだけじゃじゃんと自分でやってる
ちくわぶも好き~
なんだか有名らしいんですが、まだ行ったことないです…。
けど、写真で見る限りでは
人のよさそうなおばちゃんがやってるお店で、
常連さん、たくさんいそう。
おでんダネは何気に高い!
練り物って…!おいしいけど…!
ちなみにちくわぶが一番好きですー。
初めまして コメントありがとう。
黒はんぺんは馴染みがないなぁ~。これがやっぱり静岡ですかね。
おでんも地方によって 色々ありますね。
静岡おでんも食べてみたい。(*^o^*)
>みおさん
TVで関西の人に ちくわぶを食べてもらって
評判を聞く というのを見たんだけど 結果はかなり不評w
馴染みがない っていうのが やっぱり原因かな?
その中で みおさんは特別かも。(^O^)
>にらさん
へぇ~ ちくわぶ 一番人気だったんだw
焼酎におでんの出し汁ですか これはにらさんのアイデア?
なかなかのチャレンジャーですねw
>ジョイさん
おでんは よく買ってるんだね。なかなか堅実w
名古屋のコンビニで 味噌を貰って食べるの してみたい(^^;;
逆に安い、大根、卵は選ばないので、通常高い、巾着、ロールキャベツ、
牛タン、などばかりです、(^^♪
最近は焼酎をおでん出汁で割って呑むが好きになりましたw
全国展開のスーパーなら、関西でもわずかにちくわぶ置いてあったりするんですけど、私もその友達の所に遊びに行くまでは存在すら知りませんでした。
「粉もん」ぽい感じで、関西でも受け入れられやすそうなはずなんだけど、何故これが普及しなかったのか謎ですね。
もう発表されたんですね。チェック甘かった。
大根1位は納得、これがないとおでんではないですね。
あとはコンニャク、爆弾、ゴボウ巻き、黒はんぺんかな。
私は静岡ですけどちくわぶありますよ。
いくら煮ても固い練り物ということで不人気です。
ちなみに静岡おでんというものが少し世に出ていますけど
うちでは作りません。普通のおでんです。