Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



運動会

運動会の季節である。

今日は、KENが体験した、ちょっと変わった運動会のお話である。

KENが高校に入学前、こんなエピソードをKEN父が語ってくれた。
(KEN父も同じ高校の出身。)
「綱引きの時は、綱の端を鉄棒に結んじゃうから負けることは無い。」
酷い。
スポーツマン精神のかけらさえも感じられない。

KENの時代には、「結び」防止のためか、鉄棒は校庭から無くなっていた。
結べなくなった綱引きはどうなったか。
「誰でも参加型」の綱引きに進化していた。
80人対100人等と言う綱引きだ。
(クラス対抗のはずだが、一クラス45人。)
この綱引きは、事前の根回しが欠かせない。

根本の考え方は、KEN父の時代と変わらない。
悪しき伝統である。


リレーなどは、既に「くじ引き大会」だ。
高校三年の時、KENがくじを引いて、クラスの大ひんしゅくを買った。
くじに書かれていた文字は「発泡スチロール」。
魚屋さんにある様な、巨大な発泡スチロールがバトンになると言う事だ。

変わった所では、ジャンパーなどと言う物もあった。
脱いで着て、脱いで着て。
バトンタッチが異常に時間が掛かる。
KENのクラスは、この「チームジャンパー」以外には全く歯が立たなかった。

#日記広場:日記

アバター
2010/10/20 19:54
おのさん

高校生のKENは、勝てないとわかっていながら一生懸命走ったものでした。
今だったら、発泡スチロールを蹴飛ばしている事でしょう。
アバター
2010/10/16 22:20
楽しい伝統が受け継がれているのですね。
巨大な発泡スチロールを抱えて走っているKENさんが思い浮かびましたw

アバター
2010/10/13 00:01
りいふさん

KEN父の頃は男子校でした。
KENが入学する何年か前に共学になったらしいのですが、酷い伝統は相変わらずだったのでしょう。

鉄棒撤去はやはり、KEN父の世代の負の遺産らしいです。
立派な鉄棒が体育館の裏にありました。

KEN父によると、リレーはだいぶマシになったみたいです。
父世代の難関アイテムは、棒倒しの棒。
酷い時代だったのでしょう・・・
アバター
2010/10/12 21:33
わははは、見ていて爆笑こかせていただきました。
座布団5枚(笑) 鉄棒撤去されたってところもナイスですねw

もしかして、男子校ですか?なんかノリが男子校っぽい印象受けたんで…
というか、その愉快なリレーを最初に考えた人がすげぇと思いますw




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.