やっと出た、風の陣【風雲編】。そして【裂心編】
- カテゴリ:小説/詩
- 2010/10/16 15:32:06
今日は、タンドリーチキン、CSとブログネタに事欠きませんが、まずは。
高橋克彦著 風の陣 風雲編 の文庫がやっと出た!
さっさと出張準備を終わらせ、本屋で買って帰ってきました。
前作、天命編から3年ですよ。
第5弾、完結編である、裂心編の単行本刊行にあわせてである。
第2弾、大望編から6年、最初の立志編から9年。
立志編は、単行本で出たのが、95年。連載開始は93年。
つまり、17年かかった訳です。高橋先生、時間かけすぎ。既刊の3編を繰り返し読んで待っていましたよ。
これで、裂心編を文庫で読もうと思うと、また数年待たねばならないので、裂心編は、もう単行本で買っちゃいました。
日曜からの出張で、飛行機の中で読むのが楽しみ。。。
-----
俗に、火怨、炎立つ、天を衝く が東北三部作と言われますが、
始まりは、風の陣。そこから火怨につながりますから、東北四部作と呼びたい。
「手前は蝦夷なれば。」(炎立つ 光彩楽土 より)
叶うことなら、高橋先生には、東北五部目として、岩手ではありませんが、会津戦争をえがいて欲しいです。郷里の悲しい歴史。
ただの歴史小説(平安時代)ですよ。
でも東北出身の田舎者なので。蝦夷モノは身につまされます。。。