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サガ2 秘法伝説


 子どもの頃、画面がモノクロのゲームボーイでPRGとかやってたんですよ。私くらいの世代って、ゲームの進化を強烈に肌で感じることができたんじゃないかしら。これって贅沢?

 ところでゲームボーイで最初のRPGといえば『サガ』である。開発当初は「FF外伝」でもあった、あのサガである(後にFF外伝としてリリースされたのは『聖剣伝説』)。今日はその、サガ2のお話です。

 『サガ2~秘法伝説~』が、ちょっと前にニンテンドーDSで復活!

 で、今頃プレイしてんの。

 とりあえずアレだね、昔のサガ2を知ってるだけに、グラフィックとか音源とかにカルチャーショック! いい時代になったものです。

 主人公はエスパーの女の子。

 仲間は、人間・女と人間・男、それからメカ。

 モンスターは仲間にしなかったので、肉が転がってても意味がねえ。

 今回は種族の解説とかしちゃおうかな?

●人間

 戦闘を積み重ねていくことでパラメータが伸びていく、育成タイプ。
 また、種類ごとに武器の扱いになれて、攻撃力や命中率がアップする。

●エスパー

 人間と同じくパラメータが伸びていく育成タイプ。
 武器に慣れることはないけど、さまざまな特殊能力を習得できる。

 が、はっきり言って弱い……
 高価な魔法書(使用回数アリ)を持たせてやって、なんとか頑張れるくらい?

●メカ

 まったく成長しない。
 武具を装備させることでパラメータがアップする(外すと数値も元に戻る)。
 武器の使用回数を、一定値まで宿屋で回復させることができる。
 また、銃系の武器は攻撃力が二倍になる。

 序盤はメカのサブマシンガンがあらゆる敵を一掃する。

●モンスター

 敵モンスターを倒して手に入れる「にく」を食べることで、進化していく。
 今にして思えば、ポケモンに先駆けとったんかなあ……


 なんでエスパーを主人公にしちゃったのかしら。外見で決めちゃったんだよね……DS版では人間もエスパーも、性別ごとに4つのデザインと4つのカラーがあって、「これだ!」ってパターンがあったのです。

 メンバーの中で一番弱い。だけど……弱いキャラほど情が芽生えちゃったりもするもので(主人公だし)、一番前に立たせてヒイキしてます。


 ゲームボーイー版の時、全員モンスターでクリアとかしたなあ。ハマってたのね。





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