Nicotto Town



【所属サークル紹介】クロスゲートを懐かしむ会

所属サークル2つ目は、
「クロスゲートを懐かしむ会」
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=1409
です。

クロスゲートとは!
エニックスが運営していた日本国産最古のMMORPGです。
・・・ってWikipediaにはあるんですが、SAとかLSとかも、あるような(汗
2001年7月26日からサービスが開始されて、6年以上続いていましたが、
2007年10月3日にサービスが終了してしまいましたorz

わたしも、6年近くプレイしていました。
初めてプレイしたネットゲームで、はまっていた時期は、サルのようにプレイしていましたねw
サービスは終了してしまいましたが、今なお、サービス終了を惜しんでる人も結構いて、
そんな人たちが集まっているサークルになってます。
今のところメンバーは4人ですけどね^^;


ちなみに、日本でのサービスは終了しましたが、中国、台湾ではまだサービスが
続いています。
もちろん、言語は中国語ですが、わたしも、台湾版をやってましたw
当然、NPCのせりふとかも中国語でしたが、中国語を勉強しながらやってましたね~
現地の人たちとも、ゲームの中では、ある程度会話もできるようになってました。
多分、ゲームをやっていなければ、中国語を勉強する機会なんてなかったでしょうから、
いい経験をしましたね(/-\)
台湾でオフ会とかもやりましたしねw

なんだかんだで、生活の一部であったネットゲーム、クロスゲート。
いつか、また日本でサービスが開始されるといいんですけどね~

アバター
2009/03/12 23:33
>泰山娘娘さん
クロスゲートの友達は、わたしも結構いますね~
コンチェも、クロスゲートのときのギルドのメンバーとやってたんですけどね・・・
コンチェの移管先って、ヤン魂を復活させましたから、期待したいですねw
アバター
2009/03/12 23:13
 おお、懐かしのクロスゲート!

 クロスゲート以来のお友達、未だにおつきあいのある
方がかなり沢山居るのですよー。
 台湾版とかまで手出す勇気がなくて、結局日本でサービス
されてるMMOを転々としてますが、その方たちとも示し合わせて
出現することもあったり(笑)
 そういう意味においても、うちにとってクロスゲートは、まだ
続いてるゲームなんです。
 コンチェの移管先がMMOの救済なんかもしてるとこなので、
XGにも一縷の望みがあるんじゃないかなー、とか思ってるのですがw
アバター
2009/03/12 21:00
>神蒼樹さん
コンチェも一時はやってましたけど、やっぱり会わなくて・・・
2Dで、ターン制なのがクロスゲートのいいところでしたからね><

>マーガレットさん
台湾の友達ができたのもあって、みんなで台湾に行きました^^
後輩には、無駄にアグレッシブ、といわれてますけどね;;
中国語は、辞書登録とか、翻訳ソフトを使いながらですけどねーw
アバター
2009/03/12 19:34
台湾までオフ会にいったんですか~!!!
まめですわ~
やっぱり・・・・
中国語までマスターしちゃうなんて、すご~い!!!
アバター
2009/03/12 17:47
コンチェが後継だけど、ちょっと違うんだよねぇ。。。。
やっぱクロゲーじゃないとね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.