ドバイ話(最終回)
- カテゴリ:日記
- 2010/10/27 21:45:55
昨夜終えるつもりでしたが、帰りがあまりに遅かったので、今日最終回です。
その他瑣末なネタを。
通貨のAED。ディルハムといいます。
紙幣で見たのは100、50、20、10。コインは1ディルハム。
で、スーパーで買い物をする時、買い物額が5(最小額紙幣)の倍数でないと、「細かいのはないか?」と聞かれます。
タクシーに乗っても、釣りがない、と言われます。5ディルハム(125円くらい)未満切捨てで諦めるしかありません。
レストランでも、釣りの端数がない(この時は2ディルハム)、と言われ、あまりにそんな事ばかりなので、「どこかで両替して来い」と言ったら、10ディルハム札を持って何処かへ。
この国は、コイン作っていないのか???
ちなみに、ベトナムでも、1万ドン未満の、5000、2000、1000ドン札の流通が異常に少なく、スーパーやKFCのお釣りで、ガムとか飴(1000ドンあたり1個)を渡されます。
ガムなんか要らないよぉ。。。
パキスタン人が多いと先に書きましたが、ホント、接点が多かったです。
2度目の空港へのタクシーの運転手は、またしてもパキスタン人。
パキスタンの教育制度の素晴らしさと、いかにムシャラフ大統領が優れたリーダーかを熱く語ること30分。。。
英語を話せる日本人を初めて乗せた、と。お前、俺に話す余地を与えたか?
握手してバイバイ。はぁ。。。
後ね、会議で、カンドーラ(白いワンピ)を着た方々と、向かい合って話をするのは初体験。
なんか不思議ですね。
ちょんまげを結った日本人がいると思っている欧米人とは、逆の体験です。
初めてロンドンに行った時、あまりに多様な人種が歩いているのに驚きましたが、ここドバイもそうですね。いる人種は違いますが(ロンドンは、中華系、アフリカ系が多いと感じました)。
IT関係の展示会にも行ったのですが、全部、英語です。アラビア語かと心配したのですが、8割が外国人ならそうでしょうね。
ブースも、レバノンやサウジなど周辺国や、インドの企業も多く、不思議な感じです。さすがに、IT最先端とはいえ、イスラエル企業のブースはありませんでしたが。
・・・で挙句の果てにこっちもしゃべれると思ってる・・・><
こっちはイエスしか言ってないのに・・・みたいな・・・
英語話せるとどこ行っても怖くないですね^^いいな~・・・
私はけっこう狡く小銭揃えてましたよ~~^^
相手はプロだから見抜いてるのかな~^^
そうそう、タクシー代AED20.5で、AED100札出して、AED75しか返ってきません。
チップの範囲超えてるよ(怒)。って、¥125はチップの範囲かどうか?
次は絶対、AED20と、飴ちゃんを渡したく。(飴ちゃん持っていこう!)
ドバイは移住対象にはなりませんねぇ。。。
アイラブユーを言う相手は、地道に探してください♪
スーパーだとチップの気分ではなくぼったくりな気分ですね(。-∀-)
次回行ったときは端数切捨ててもらう・・・とかいかがでしょうか??
あたしなんて。。アイラブユーしか言えないわ しかもいう相手いないし...
でも物価は結構安かったんですね。。移住するならってドバイと一瞬思ったけど
なんとなく不便そう...
まあ、なんでも”ざっくり”なんでしょうね。
勇気がなくて試しませんでしたが、スーパーで水1.5Lのボトルの値段が、AED1.2。
AED10札で払ったら、いくらお釣りがもらえたのでしょうか?
お国柄でしょうかね。
あまりに五月蝿いって、喋りっぱなしの運ちゃん、空港に向かうタクシーって1:30amですから。。。
話を収束させようとしても、こっちが話しかけるタイミングないし。。。
まあ、このシチュエーションに限らず、ほぼ毎日やっているインド人との電話会議、必ずと言っていいほど「まずは、俺の話を聞け!」「お前こそ、俺に話を終わらせろ!」って言い合いになります。。。
慣れた(諦めた)もんです。
うんうんってうなずいただけでそう言われるなら、
私だって英語ペラペラですよ~www
コインが出回っていないのには、参りますね~^^;
なんかそういうところ、すごい雑~^^;