Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



いじめ

今日は・・ちょっと講義的な感じになってしまうと思います

何こいつ?いい子ぶってるの?って思う人。

戻るボタンを押してください

でゎ、↓からスタートです




最初からニコ友の子ならわかりますよね?私の出身地

そう、群馬です←

ニュースで見た人はわかると思いますが、群馬でいじめがありました

その後です。深く考えたのは

そのニュースを見た日。丁度、人権についての道徳の時間がありました

そこでは、自分を見つめるというテーマで書きました

そこで先生が書いたのは

友達に嫌な思いをさせてしまったこと

これ見た瞬間。何かに気づきました

私はG(少し前のブログで言った人です

を、あだ名で呼んでいたんです。人権についての事をやってから

あたし、バカだな。って思ったんです

その後からは普通に下の名前で呼んでますけどね

で、人権を深く考えた私は学校の図書室で

いじめ 14歳からのメッセージ(メッセージは英語で書かれてます

という本を借りました。最初は、どんな感じだろうと思って借りました

次の日。学校でその本読みました

学校なのに、涙が出てきました

いじめって辛い。だから、やってはいけない。そう思いました

今の先生は、「いじめにあったら相談してください」とか言ってるけど

あれ、どうせ何もしてくれないんだ。

聞くだけして、後は何もしない。知ってるふりをしている

気づかなかったですまして、責任を小さくしたいだけなんだ

今、男子に色々言われたりする人って増えてますよね?

Gがまさしく今、いじめにあっているような気がするんです

毎日私の学校はライフという日記帳みたいな物を出します

それがGの下か上にあると男子が自分のと仲のいい男子のライフを違うところに移動させるんです

たまに、菌の付け合いみたいなのも始まります

男子って女子の好きな人わかるとその名前で呼んだりしますけど・・(話それますが

それも、軽くいじめに入るんじゃないでしょうか?

その言われた人が否定しなければ、いいと思うんです

でも、否定をしているのに言うのって軽いいじめって私は思っています

自分自身が言われてますが、反応楽しんでるだけなので無視してます

で、Gの話に戻りますがGがいじめられてる事をSちゃんが言ったんです(先生に

それをこの前Gから聞きました

でも、Gへの変なあだ名やライフをどかすのはまだ続いてます

そこでそう思うんです

何でやめないんだろう?いじめだって犯罪なのに

よく、人権についてのポスターってありますよね?

それって口先だけって思います

○○は私の親友だよ!とか言っておいて人の嫌がることをしている時点で親友な訳がない

それ、私の実話です

たぶん、悩んでるときのブログにあります。Yって言う奴です

自分が言われて怒る事を人にやってくる

これ、完璧矛盾してると思うんです

私は、思うんです

いじめは戦争と同じだって。

だって、ひどい事だから。一緒だと思うんです

私は何があってもいじめを止めたいって思います

見てみぬふりもいじめだから。

そして、この世界が平和になることを

願いたいです



すっごい言い訳じゃんwwとか思った人。別にいいですよ?

長文失礼しました

#日記広場:日記

アバター
2010/11/11 20:55
杏奈c>ですよね。いじめは最低ですよね
    私は絶対いじめをしないって誓いました。色々な体験をして
アバター
2010/11/11 20:40
すごい…!!
なんか感動しました
私もいじめは絶対いけないと思います!
アバター
2010/11/11 19:38
キャプテン>違うよwwキャプテンと会う約束があるから絶対死なないよw
      でも、前は減ったほうだと思うんだ。
      あたしが、低学年の頃はしょっちゅうやってた
      これも、皆社会のせいなのかな?
      先生は責任を負わされるのが怖いからきっと大事にせずに何も言わないんだ
      いじめが発覚したら、それは隠せないのにね
      あたしは、ちゃおのマンガでいじめの奴持ってるんだ
      それ見て、見てみぬふりは絶対しないって。自分に言ったんだ
      キャプテンの意見に同意っす
      平和になりますように・・・この世界が
アバター
2010/11/11 18:17
実は俺、群馬って聞いた時月乃のことかと思って、ものすんごいドキッとしたw
でも、写真の女の子の年齢も、違う人だった。

最近、自殺する人増えてて辛いな。自分。
助けてあげたいのに、遠いせいで、出逢ってないせいで・・・。

学校の先生、確かにあんまり信じられない人もいる。
「あなたがなにか原因なんじゃないの?」って思われるだけで
周りに呼び掛けたり、一切しない。


でも、俺の学校は、ちゃんと助けてくれた。

あの子がそういう人に出会えなかったって思うと、本当辛い


ブログ(俺の)みたと思うけど、自分も、もう見て見ぬフリはしない。

両手を広げて、いじめられている子を抱きしめてあげる、そんな人になれたら・・・。


月乃のブログには日々、同感。



平和な世界、目指そうね^^
アバター
2010/11/10 23:24
よう姫C>見たんだねbでも、あれは大きな事件だよ。学校側は嘘をついてさ
     あたしは、小1まで1人っ子だったからいじめとかあんま知らなかったと思うんだ  
     でも、弟できて我慢って事が出てきて色々学んだと思うんだ
     いじめ(小さな)でも傷つくって事知ったのは確か・・・4年位かな?
     あたしはMだから、そういうことされるのが多いんだよね←
     だからかな?されることが多くて辛かった
     でも、ニコッとがあって本当によかったな^^
アバター
2010/11/10 23:20
うちもそのニュース見たよ!!
本当、月乃の言う通りだと思うよ…。
私もそういうことされたりしたりしたことあるから
あまりこういうことは言えないんだけど^^;

本当、する人はどんな気持ちなのかなって思う。
きっと遊び半分なんだろうと思うんだけど
言われたりやられたりしてる人はどうなんだろうなって何度も思った。
うちはどっちの側にもついたことがあるから
よくわかるんだけど。建前だけは気づついていないように見せているけど
本当の中身は知っている人がいるのかな??って思う。
本当先生に言ってみればうちのせいにされたし。。。教師なんて本当くそいか。
本当うちも月乃と同じことを願いたいよ。
アバター
2010/11/10 21:31
マロン>そうだよね。でも、いじめられても悪いのは相手
     そう思ってれば、助けられるんじゃないかな?
     支えがあるからこそ、いじめられてる子はがんばれるんだよね
アバター
2010/11/10 20:34
いじめは、原因も問題なんだろうね。
家庭問題なのか、ただ単に面白いからとかなのか・・・
過去に自分がいじめられてたとかいう例もあるよね。

先生の対応が一番大事。
もしここでこじらせると、もっとひどくなるかもしれない・・・。
多分、その子が信じられる人が一人でもいたら支えになると思う・・・。

ただ、それには覚悟が必要だね。
「かばったら自分もいじめられる」という理由で、助けられないことが多いっていうのが現実。
そこがいじめの弱点(?)なんじゃないかな・・・。
アバター
2010/11/10 20:21
桜咲>だよね。これって・・先生に言った方がいいのかな?

飾利>あ、あるね。だから、いじめが始まるんだよね

まろんc>本人は明るく振舞ってても傷ついてるんだよね・・・
     それ思うとなんでいじめてる人はやめないんだろうって思う
アバター
2010/11/10 20:17
人によって、受けとめ方が違うっていうのが一番難しい。
本人はふざけてるつもりでも・・・っていうのが、山のようにあるよね。
アバター
2010/11/10 19:44
先生に言うと
「ちくったー。ちくったー」みたいな事になって余計にいじめられちゃうこともあるよね。。
アバター
2010/11/10 19:32
うん、同感。
小6なのに自殺とかいろいろあるよね…


そういうのあると思うんだけど、軽いいじめとかそういうの関係なしにいじめって辞めた方がいいと思う



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.