Nicotto Town


妄想系音楽論


One

Beat Crusaders 「REST CRUSADERS」から

もともとはMetallicaのトリビュート盤「Metal-ikka」に収録されていたものです。
これ(原曲・「...And Justice For All 」収録)はギターを始めたころ、一所懸命練習した曲なんです。もちろん完コピなんかできなかったですけどね。効果的な開放弦の使い方と、うるさくないのに重い雰囲気が印象的な曲でした。このPVを見て、「ジョニーは戦場へ行った」の映画を観て、ドルトン・トランボの小説を読み、トランボが「ローマの休日」の脚本を書いた人で、あれが赤狩りに無言の抵抗をする「信頼」をテーマにした作品だと知って…なんていう世界の広がり方もしましたね。
こんな重たい曲を…こんなにお祭り騒ぎにしてしまうのだから、さすがビークル。超楽しい。これだからこの人たちには全幅の信頼を…何で「散開」しちゃったんだ!こんな楽しいロック、次はだれが見せてくれるか分からないんだぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=-LOT_7psWnc

http://www.youtube.com/watch?v=G-8PpTTgxGg
↑グラミー賞取ってます。2年連続でノミネートされて、2年目で受賞してるんですね。どうでもいいことですが。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.