Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


時間が掛かる~

こんばんわ~夜中に起きてて何してるのか?ですって?

実は, 父の使ってたパソコンの "中身" を消す作業をしています.

必要なデータのバックアップを行って~中身…と, ゆーのは,
ハードディスクに記録されているプログラムとデータを消去してるんです.


単に削除してもー ハードディスクの中の磁気記録媒体上に
磁気パターンが残ってしまっているので, 特別な修復プログラムを
用いるとデータを読み出せてしまうそーです.

そこで, 記録されてるデータを別のデータで上書きして読み出せないよーにする,
特別な消去プログラムを用いて, 大切なデータを完全に消してしまう作業をしています.


と, 言っても手動でやる様なことは無くって, メニューで消去条件を選んで
終了するのをひたすら待つだけなんですが(笑)


消去プログラムは,
それ専用のものが売られてたり, パソコンメーカーが用意してたり,
ハードディスクメーカーが用意してるものもあります.

わたしが使ってるのはーついこないだまでパソコンやハードディスクを作っていた
IBMの提供していた, "SDD(Secure Data Disposal) Utility" と言うのを使っています.


ランダムに選ばれた16ビット長のデータを, ハードディスク全体に数回に渡って
書き込みをしてー, もともと書き込まれてたデータを読み出せない状態にしてしまいます.

ハードディスク全体に満遍なく書き込むので, かなぁーり時間が掛かります.
一番徹底的に上書きしちゃう条件にしたのでーもしかしたら, 24時間くらい
掛かっちゃうのかも知れません~

しょうがないので, そろそろ寝ないと…(笑)


P.S. "IBM SDD(Secure Data Disposal) Utility" は,
IBMパソコン部門を買い取った, Lenovoが引き続き提供を続けている様です.

古いパソコンを廃棄や下取り, 中古販売店に持ち込みする前に,
SDDでいったん消去して, リカバリを掛けて置くと安心ですよ(笑)


40GBの容量を, 7回上書きの設定で, 1回2時間程掛かってる様で,
14時間程掛かりました…スタンダードな設定でも2回…4時間も掛かるorz
無償提供のプログラムだし, 古くて性能の低いパソコンだからかな?


古パソコンはどうしようかな~?Linuxを入れて再利用する?
中古屋さんに売っちゃう?(たぶんいくらにもならないよね…)

アバター
2010/12/02 01:47
こんばんは^^ノ
凄くきっちりとセキュリティされてますねー☆

デスクトップとしては最後に使っていたマシンを売却する時は、当時はまだHDDが高かった時代だったので、勿体なくて、抜き取ってから売った記憶があります^^;

で...下で仰ってる通り、パフォーマンスが同じでも新しい製品が欲しくなる...よく分かります(爆
昔と違って、スペック表から見て分かる絶対性能よりも、高速のSSDが入ってるとか(これも表から分かるかw)、LEDの高輝度液晶が入ってるとか、バッテリが長持ちするとか、そういう付加価値に力点が移りつつあるのもむべなるかな...と思う今日この頃です^^
アバター
2010/11/28 00:26
無理矢理コメントしなくてもいいのに~(笑)
アバター
2010/11/27 23:30
む・難しい・・・

いやーーー、頑張りましたね。
お疲れ様デス (m*´∀`)mペコリン♪
アバター
2010/11/27 11:28
うん, ちょっとコメント出来ない記事になっちゃいましたね(笑)

昨今のパソコンはSMP(対称複数プロセッサ)搭載になっちゃって
性能向上はソフト側の進歩をしばらく待つ様な段階に入ってて,
どんどん買い換えていかなくても良さそうな状態になってるんじゃ
ないでしょうか.

そうするとー
お店で下取りしたパソコンもそのままのかたちで再利用の方が
粉砕して部分資源化+残りはゴミとして埋め立て, よりも良いし

個人や企業情報を守るために, ハードディスクをハンマーで
壊したり, ドリルで穴開けちゃったりするのは, 確かに手間と時間を
節約出来そうだけれど, 物を作るのに要した時間とエネルギーと
資源を考えると, これもちゃんと再利用出来る方が良いと思うので
少しだけ手を掛けて使えるもの, 使える状態にして置きたいと
思うんですが…

最新のウィンドウズは動かないからーリナックスで使うことになるんでしょう.
みんながリナックスを使ってくれるとーきっとゴミになるパソコンも減ると
思うんですけれど…性能違わなくても, 新しいのが欲しくなっちゃうんでしょうねー(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.