Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【SPEC】

SPEC~警視庁公安部公安第5課未詳事件特別対策室事件簿 最終回
TBS 金曜夜10時~
【あらすじ】雪は当麻の仕組んだ罠で、中に毒が入っていた。高速で動き回った十一はむき出しになった部分に毒をたくさん浴び昏睡状態に。また事情を知らない瀬文も弱り、目が見えなくなる。当麻は倒れた十一の首筋に、星型のあざを発見。十一が昔死んだはずの弟・陽太ではないかと疑った時、聖が現れる。聖は十一の記憶を改竄し操っていたのは自分であることを告白した後、当麻と瀬文の記憶を改竄した。毒雪を降らせるのを手伝った捜一の馬場たちが駆けつけると、聖は当麻に言われてここに来たと嘘をついて意識を失った当麻に付き添った。

【感想】うーんうーんうーん…。最終回…なんですが、まだ謎がいくつも残ってますよねw とりあえず一番知りたいことは、やはり最後に誰が時間を止めて弾丸を跳ね返したかってことだよね。あとは、当麻の腕ってどうなってたのとか、野々村係長は十一の遺体の横で何を驚いてたのとか。他にもまぁぶんなげっぱなしの謎はいくつもあって、例えばサブコードとかサブアトラスとか、組織って一体なんだったのとか、聖って津田ってことは公安側の人間だったの?とか、最後に聖に協力していたスペックホルダーたちは何者だったのとか、ちょっと考えただけでもいろいろありますよ。でも、なんかこんな終わり方するような予感はしてたんだよねw ファンとしては謎は残ってもいいから、せめて最後に当麻と瀬文が野々村係長を交えながらダブルツッコミ漫才を平和に繰り広げるシーンとか見たかったっす。それがあったらここまで不満言わなかったかもw それにやはり今まで好きで楽しんできたドラマだから、こういう中途半端な終わり方をしてくれて不満が出るんだと思います。好きなあなただからトイレが終わって手を洗わないのがとっても不満なのよ。今回もものすごくシリアスな内容だったのに、瀬文の歯飛ばしとか、当麻のフルーツバスケットとか、笑いの要素をしっかり入れてくるところが、さすが堤だなと思いましたw 特に歯はすげえけど、あれじゃ痛いだけですよね。ああ、あと石橋蓮司が思わせぶりに登場したけど、登場してすぐ聖に殺されるってどうなのw あれ別に石橋じゃなくても、堤とかでもよかったんじゃ…。 それと当麻の父親を本当に佐野元春が演じてて、私ゃずっと前に佐野元春のファンだったけど、演技してるとこ初めて見たよ。しかもハヤブサの開発者の1人っていう設定、どうなのw 先週の動画アップ発言といい、今見たニュースを取り入れてるよねw 噂ではやはり続編があるということだけど、あったら絶対見るぅぅぅ! キシャーッ

アバター
2010/12/18 23:13
> コトーさま
あけだけ明言したんだから映画化はないと思いますが、
スペシャルドラマ→DVDのコンボはあるかもしれません。
続編連ドラは視聴率からいってないと思います。
DVDの特典映像の可能性もありますが、それだと批判が集中しそう…。

> catwomanさま
ジョジョのパクりはよく言われてますが、私は読んだことがないのでサパーリ┐(´д`)┌
ジョジョ組は最後に時間を止めたのは当麻だろうと決め付ける人が多いです。
実際当麻の位置が時間が止まる前と後で違ったようですが、
十一の能力が後天的なものであることを考えると、
一概に当麻の仕業とは言い切れないと思うんですよねぇ。
他にも暴走した津田(聖)を他の津田が時間を止めて殺したという説もあり、諸説紛々です。
熱海の捜査官の時もこんな感じだったな~w
でもこうやってやいのやいの言い合うのが、マニアは楽しかったりするんですよね。
アバター
2010/12/18 22:28
先週のラストあたりからまさかとは思ってたけど
十一の痣も含めやっぱりジョジョのパクリでしたね。。
公式にマンガのってました。(漫画を読んでない人にはサッパリだと思いますが。。)
パクリ通りなら当麻も十一と同じスペックなんだけどまだはっきりしませんね。。
津田の存在も気になるし、これはもう続編を待つしかないですね!






アバター
2010/12/18 21:36
「SPEC」ネタ見て来ました~。
何らかの続編がないと納得いかない終わり方でしたね。
果たして、「映画化とか絶対しねぇから!」は嘘なのか
それとも、そのうち、ドラマSPか「2」が出るのやら…?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.