クリスマスイブ
- カテゴリ:日記
- 2010/12/24 23:40:37
![]() |
キリスト教信者ではないので、私たちにとっては、ただのイベントとなっているクリスマス。
平成に入ってからは、天皇誕生日にクリスマスケーキとご馳走を食べています。
今年は、クリスマスの日が土曜日だから、珍しく当日にケーキを食べる予定。
イブの今日、家人は飲み会だから、私は一人で夕食を食べました。
私が若い頃、25歳を過ぎると、クリスマスケーキと呼ばれました。
(女は24歳くらいで結婚しろという時代でした。
25日を過ぎるとクリスマスケーキは売れ残りになるというのにかけられています。
今ならセクハラですね^^;)
でも、友人の半分は30歳目前で結婚しています。
今は婚期などというものがない良い時代ですね。

























そんなことすると、怒られるよぉ~^^
そうですね。時代によって、いろいろ言われますけれど、
結局は、1人1人、自分自身がどうなのかというところですものね。
きっと、今がいつでも一番いい時代なんですよ。
そうだね。私たちは当時の適齢期にいったものね。
今は、結婚しても仕事をやめなくてもいいし、大変だろうけれど、良い時代になったものです。
25過ぎた友だちに使おうっと^^
いい時代にもなったけど、不安定な時代でもあって
いい所と悪い所はあるよね。
個々人はどうかわからないけれど
社会として見れば昔の方がよかったかなって面もあるんじゃないかと
私は思いますけどね。
まぁそんなこと自分の事を棚に上げて言えませんね(;一_一)
私は、イブになったばかりで行った人だったので言われなかったけれど、今はいい時代になったものだ。
結婚しても、夫に先立たれれば、独りになるのは同じこと。
最近は、子どももあてにはならないようですし。
男やもめには、○○がわく、と言いますから、どちらでも同じでしょうね。
その末路がどうなる事か。
哀れなものだ。