Nicotto Town



年越しそば

  年越しそばの由来は、いくつかあるよ。そばのように細く長く暮らす。その年の災難や苦労を断ち切って、新しい年を迎える。金箔を使う細工師が金粉を集めるときに、そば粉を使った。そばは、お金を集める縁起物とされた。みなさん、年越しそばは、食べますか。

アバター
2010/12/30 15:56
そうなんですね。
お金を集める縁起物・・・という意味もあるんですねぇ。
年越しそば、食べる予定です。^^
アバター
2010/12/29 03:57
またまた勉強になりました。
これを読んだら絶対食べる気になります!!
アバター
2010/12/28 21:15
十割そばを買ってきました^^
アバター
2010/12/28 13:30
実家では年越しそばを食べたことがありませんでした。
結婚してから食べるようになりました。地域によって食べたり食べなかったりですね。
アバター
2010/12/28 06:23
年越しそば、食べるよ~☆
ここ数年お気に入りのお店があって
予約してるんだよね♪
アバター
2010/12/28 05:47
実は日本人にしては珍しく麺類全般が苦手です~
ですが、縁起物なので一口は食べるかな?
今年はお吸い物一口入れて終了の予定です
アバター
2010/12/28 00:14
毎年年越しそば食べてます~。
今年も作りますよ~(* ^ー゚)ノ
アバター
2010/12/27 23:19
僕はおばあちゃんが作る年越しそば食べるよ^^b
そんな意味があるなんて知らなかったな~~~
アバター
2010/12/27 22:56
takeru君こんばんわ!
そばのように細長く暮らすってのは知ってたよ。
お金を集める縁起物ってのは初めて知った。
やっぱ年越しそばは食わないとね。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/12/27 22:47
私のお家はそばが苦手なため、年越しうどんを食べます。 ^^; 
アバター
2010/12/27 22:11
年越し蕎麦食べます^^
アバター
2010/12/27 22:08
毎年、除夜の鐘を聞きながら、おそばを食べます
アバター
2010/12/27 21:57
大好物~~~~~^^
アバター
2010/12/27 21:16
年越しそば、食べますよ。
これは大晦日の風物詩ですね。
アバター
2010/12/27 21:15
勿論食べますよ^^
一度でいいから武田鉄也と食べてみたいね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.