Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ふたご座

ふたご座は冬の星座の中では、見つけやすいものになります。
まず、冬の大三角を探します。そのうちのひとつ、プロキオンの上の方に2等星の兄「カストル」と1等星の弟「ポルックス」が並んでいます。
また星座図では、この2つの星を頭に、オリオン座の方向へ身体や足が平行に伸びています。
また、毎年12月13日の夜をピークとして前後1週間程度にたくさんの流星を見ることができます。これが「ふたご座流星群」でカストルとポルックスのあたりを中心にして1時間あたり80個程度の流星を見ることができるといいます。

ギリシャ神話では、ふたご座のカストルとポルックスは白鳥に化けた大神ゼウスとスパルタの王妃レダとの間に生まれた双子の戦士とされていいます。特にカストルは剣術に、ポルックスは拳闘に秀でていました。
とても仲がよい兄弟でしたが兄のカストルは人間、弟のポルックスは神という違いがありました。ふたりは共にさまざまな武勲をあげましたが、ある戦いでカストルは命を落としてしまいました。
弟のポルックスは兄の死を大変悲しんで後を追おうとしましたが、神の子なので不死身の身体であり死ぬことができませんでした。
ポルックスは兄の死を非常に悲しみ、また兄と共に死ぬことの出来ない不死身の自分の身を嘆き大神ゼウスにいっしょにいられるよう嘆願しました。
それを見た大神ゼウスは2人が仲良く暮らせるように天に上げたということです。

アバター
2010/12/30 17:09
ウチも双子座ですわ^^
ギリシャ神話はロマンがありますな^^
アバター
2010/12/29 02:14
双子座です。

今日はなかなかアカデミックなお話で。。。
アバター
2010/12/29 00:46
先日の流星は、雲が多くて見れませんでした(>_<;
テレビで見ましたけど、、皆さん、地面に寝転がってワイワイ言いながら見てました。

それと、双子(星座じゃなくて)って、
なんだか、いいなぁと思う方は多いそうです。
なんとなく寂しくなさそうに見えるから、、かな?そんなようなことを聞きました。

人気モデルのエビちゃんとか、
世界で活躍するJYJのジュンスが双子とかは
美味しすぎる双子です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.