Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


おみくじの簡単な検証



おみくじについての検証、というのも変ではありますが(^_^ゞ

おみくじの出方の偏りが気になったので、
これまでに自分+サブ5人が引いたおみくじについて、簡単に集計してみました。

おみくじの種類は、大吉ニコ吉中吉×2小吉×2吉×2末吉×2の10タイプ。
http://www.nicotto.jp/event/january2011/event05.html

79回引いて、それぞれ出た数は下のようになっています。
ひいた回数がそれほど多くないので、確率はあえて計算していないです(^^;

------------------------------------
 大吉 ホッとする アナタの居場所 ココにある(ヨハンテリ)  8回

 ニコ吉 大好きな 気持ち伝わる シッポふり(アッシュ)    3回

 中吉 優しさに あふれる気持ち ステキボタン(テンコちゃん) 2回   中吉・計26回
 中吉 今年こそ 望む世界に ぴょんぴょんと(ミーミン)    24回

 小吉 幸せは 小さいけれど 見つかるよ(ティアラ)      14回   小吉・計14回
 小吉 頑張れば いつか釣れるよ 幸運を(クマミ)        0回

 吉 白と黒 ハッキリしなくて だいじょうぶ(ホワンホワン)   10回   吉・計16回
 吉 人生に 雨降れるとも いつか止む(カパタロウ)       6回

 末吉 工事中 きっとこれから キミの道(カントク)        7回  末吉・計12回
 末吉 猫の目は 君を見守る ため光る(タンゴ)         5回
-------------------------------------

大吉ニコ吉中吉小吉末吉の6種類のうちで
大吉は出にくく、ニコ吉はさらに出にくいようです。

そして、それなりの運の中吉~末吉の中でも、出にくいものはあるようで

中吉 優しさに あふれる気持ち ステキボタン(テンコちゃん)

2回だけで、もう一方の中吉(今年こそ~)の24回よりもずっと少ないですし

小吉
 頑張れば いつか釣れるよ 幸運を(クマミ)

は、今のところ1回も出ていないです。


まだ引いた回数が少ないので、確率をしっかり出すわけにはいかないのですが
とりあえず、頑張れば釣れる幸運のクマミちゃんに早く会ってみたいです(´∀`人)


ちなみにニコ吉は、サブでは3回出ていますが、本体では1回も出ていないです(^^;
とりあえず、ひいたときのスクショをこちらに載せてみました(・∀・)
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/2011-a4c7.html

アバター
2011/01/12 07:54
あはははは^^
その人すごくナイスです~~~♪
ずっとミーミンなら、今年のその人の運勢は中吉で確定すね(・∀・)
アバター
2011/01/11 15:40
ことしの初笑いは
年末からずっとミーミンのおみくじを引いてた人のブログの
「これしかはいってないの?」だった~
アバター
2011/01/11 08:07
>フーイさん
なんと!
フーイさんは引かれていなかったんですね(^^;
たしかにメリットはないですし、青ガチャと両方のブログを書くのも大変そうですw
クマミちゃん含め全部を狙って頑張ります~^^

>山鳥さん
山鳥さんも出にくい3種がまだなんですね(・▽・)
私も自分のを調べてみたら、まだ5種も出ていなかったです(^^;;;
出にくいものは、やっぱりこの集計と同じものでした~
お互い早く引けるといいすね(´∀`)

>ピンクうさぎ♥さん
ピンクうさぎさんも大吉・ニコ吉・クマミちゃんが出ていないんですね(^^;
やっぱりこの3種は出にくいみたいですね(・∀・)
お互い引けるまでじっくり頑張りましょう(^ー^)
アバター
2011/01/11 07:25
おみくじしっかり引いているんですね^^
コインが勿体なくて引いていません^^;
小吉のクマミちゃんも早く出ますように☆
アバター
2011/01/11 06:18
大吉・ニコ吉・小吉(クマミ)を引き当ててないです
早く引き当てたいなぁ
アバター
2011/01/11 06:11
自分の結果調べてみました
大吉、ニコ吉、クマミちゃんがまだでした
頑張ります!っていうか頑張って引けるものではないけれど~ww
アバター
2011/01/11 00:41
>tomoさん
大凶か大吉のどちらか、ってすごい神社ですね@@
tomoさんが大凶というと、ついあの海であった怖~い話のブログが頭に(^^;;;

大凶も、それはそれで充分に気をつけるようになるからいいのかも(´∀`)
でもそういう噂を知らない人はやっぱびっくりだろうなあw

>misumisuさん
うんうん、おみくじって思う通りのものは出なくて、だからこそのおみくじなんでしょうね(^^;
リアおみくじで大凶はびっくりすね@@
もし同じ確率なら、大凶が出たということは、ニコ吉も出るということで^^
ニコ吉に出会えるといいですね(´∀`)

>ネズミ係長さん
適当ぽい名前ですが、これはこれで諸事情考慮の上でつけた名前でして(^^;
とりあえずまる2年以上大事に使っていますw

>ピンクうさぎ♥さん
前回のおみくじでニコ吉が出なかったのは残念でしたね(´・ω・‘)
今年こそ出るといいですね^^
少しは確率アップしてるのかな~。
アバター
2011/01/10 21:17
>モッカさん
やっぱりクマミちゃんとカパタロウくんは、実際に出にくいみたいですね。

たぶん、出にくく設定されているのだろうと思います。
イベントページに
「すべての結果を引いても特典はありませんが、あなたの気持ち次第で、福が来るかも?」
と書いてありますが、
この言葉は多分、すべての結果を引くのは難しい、というのを暗に表しているのだろうと。
そして、今回はニコ吉が最初から登場しているのは
実は他のおみくじのほうが出にくい、という二段構えのイベントになっているからだろうと。
サンリオショップの、右の方からバルコニーに行くときには
「2回」「うなずかないと」いけない、というのも、二段構えでしたし。

ただ、実際に全種類を引こうとする人は少ないだろうから
空回りになっているのかもしれません(^^;

今回は、やっぱり
一部のおみくじ(たとえば大吉だけ)と、全部で10種類というのだけ発表したほうが
よりよかったかもしれないですね(・∀・)

大凶は、ニコットさんの性格から無理だったんでしょうね(^^;
大凶だけど楽しめる個性的なおみくじ、動物じゃなくて各スタッフさんになっている
というのがあったら楽しかったかもです~♪
アバター
2011/01/10 20:59
>ゆたろうさん
ゆたろうさんもニコ吉、クマミちゃんが出ていないんですね(^^;
カパタロウくんも出にくいみたいですね。
ミーミンは私もいちばん多く出ています~^^

>美月さん
やっぱりニコ吉は今年も出にくいみたいですね(^^;
出やすいのと出にくいの、差がかなり大きいみたいなので
出ていないのがある可能性は大きいと思うっす(・∀・)
アバター
2011/01/10 20:56
>k66さん
やっぱり出にくいみたいですね(^^;
私もまだ会っていなくて~大吉のヨハンテリくんにもw
お互い会えるといいすね(^ー^)

>もりりんさん
そうそう、クマミさんはニコ吉以上に出にくいみたいなんす!
ぜひ引いてみたいすね^^
もりりんさんは何を引いたかちゃんとチェックされているんすね(´∀`)

>Tokioさん
10種類というのは最初から発表されていて、
もしかしたら隠し占いがあるのかも?と思ったけれど、どうやらないみたいです(^^;
たくさん種類があるみたいに感じますよね(´∀`)
アバター
2011/01/10 20:52
>tapiokaさん
小吉の一方は出るのですが、もう一方が出にくいみたいで(^^;
まさか小吉でこんなに出ないのがあるとは思っていなかったのでびっくりっす@@

やっぱニコ吉が出るといちばん嬉しいすね^^
早く出るといいですね(´∀`)

>ビストさん
実は私も、本体はニコ吉も大吉も出ていないです(^^;
お互いほどほどの運で今年を無難に乗り切りましょう(´∀`)

>◇しろ◇さん
ありがとうです~^^
やっぱ私のメイン活動はニコット釣りなので
魚をメインにしたココログになっています(´∀`)
アバター
2011/01/10 20:23
ふむふむ
って言うか、、、
俺がリアルで良く引く「大凶」って無いんですね?
近くの神社は大凶か大吉のどちらかしか出ないんで有名なんですよww
アバター
2011/01/10 20:07
リアでも思うようなおみくじがでなぃから
ニコtットでも同じでしょうね^^:
最近のリアおみくじで大凶が出て驚きです
ある意味 ニコ吉と同じ割合であってほしぃかもww
アバター
2011/01/10 14:45
面白いお名前ですね
これからも大事にしてください
アバター
2011/01/10 06:45
1年以上ひいてニコ吉の出ない私・・・
今年はひいてみたいです^^;
アバター
2011/01/10 04:22
そういえば色んな人がおみくじブログ上げてますが、クマミとカパタロウのはあまり見かけない気がします。

やっぱ小吉とかでも出にくく設定されてるんですかね~。それとも青ガチャみたいにアカウントによる偏りなんですかね。
まぁ、実際のおみじくでも大吉が出る確率低いのかと言えば分かりませんけどねw
それにしても出にくい物を作るのであればなおさら発表しない方がよかったのに・・・。

個人的には大凶をいれてほしかったです!!!
アバター
2011/01/09 22:02
あいうえおさんへ
私は現時点でニコ吉はまだです。
それ以外は、小吉(クマミ)、吉(カパタロウ)がまだです。
大吉は1度出ましたが、中吉(ミーミン)がいくつも出ています。
アバター
2011/01/09 21:58
毎日引いてますが、まだニコ吉が出ていません。
それ以外にもまだ出ていないのがあると思いますが。
アバター
2011/01/09 21:43
クマミとアッシュ出てないです
アバター
2011/01/09 21:39
ニコ吉だけが出にくいかと思いきや!
クマミさんもレアなんですね~ (>_<)
確かに引けてませんわ~!
アバター
2011/01/09 21:38
へえー、こうしてみると以外と少ないんですね^^
もっといろんな種類があるのかと思っていました
アバター
2011/01/09 21:36
79回引いて小吉さんが出てないって
それもすごいことですよね~Σ(◕ˇロˇ◕❀ノノエエッ

明日はお互い、ニコ吉が出ますように♪
アバター
2011/01/09 21:32
今日も「吉」未だ、ニコ吉、大吉は出ず、、、、、(^^;;;
アバター
2011/01/09 20:51
あいうえおさんのココログ かわいいー!!!www
お魚さん達がいっぱいで素晴らしいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.