Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ボノラン・まいうガイド(51)たくあん


「わ~~ なんか・・・・
 本物っぽい沢庵だぼの!」
「うん! 糠を使ったのは少ないよね。
 どんな感じなのかな?」
カリカリ ごっくん!
「甘くて美味しいぼの!」

とらばあちゃんの三浦たくあん
(新倉農園)
398円 スズキヤ・逗子駅前店

『元祖』『本物の味』に引かれて
購入しました。
量産品では珍しいタイプかもしれません。
糠漬けにしては不自然な甘みが。
サッカリンが使われていました。
カリカリ感が最高なのでちょっと残念。

200円前後の液漬けとは大きな違いは
ありますが、評価は別れるところかも?
たくあんは激戦商品かもしれません。

bonoの個熊的評価
ピンクの( ・ิω・ิ )3個が最高です♡
( ・ิω・ิ ) ( ・ิω・ิ ) ( ・ิω・ิ )

♡写真は
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kishikankaku/lst?.dir=/ed13&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

アバター
2011/01/21 18:56
ほー...
私はばあちゃんのいなか漬けたくいあんが1番好きです(
アバター
2011/01/15 00:47
私は、祖母が漬けた奈良漬が大好きでした。

今は、祖母も他界しましたので、叔母が似たようなものを漬けて送ってくれますが。

やはり、微妙に味が違うんですよね。

アバター
2011/01/14 22:23
沢庵、薄味のものが たくさん食べられていいと思いま~す^^

私は 大根のビール漬けを、ときどき作りますよ(♥◡‿◡)
アバター
2011/01/14 22:07
連れて行ってもらったお仕事の場所で
お弁当に沢庵が・・・
単品沢庵は大丈夫ですが 
お弁当に沢庵は・・「罰ゲームですか?」のもわ~っとでした
〓■●_~□○0 。。(^^)
そうそう 麹漬けの沢庵さんがね美味しかったの。
白い沢庵で・・甘くてね^^ 
柿とレモンと 鷹の爪も使っていたの。。ご近所のおばぁちゃん手作りですが^^
アバター
2011/01/14 21:27
たくあんは舌が黄色くなるのでいやだなぁ
アバター
2011/01/14 21:22
うん、たくあんは好きだよ^^
アバター
2011/01/14 21:17
たくあん苦手な私が、唯一美味しいと思ったのは
知人のおばあちゃまお手製のぬか漬けたくあん。
いやみのない甘さで、お酒のお供にも良く合いました。
もう食べられないのねぇ・・・(T_T)
アバター
2011/01/14 21:16
たくあん好きー!
あばあちゃんが作ってくれたものが一番好き♡

㋜㋢㋖ですb
アバター
2011/01/14 21:14
つ・ついに漬物にまで
グルメの触手が・・・

あははは~ ^^;
アバター
2011/01/14 19:15
でました!!
bono二つ!!www
アバター
2011/01/14 19:13
不自然な甘さのって苦手です^^;

大根をもらいすぎて(12本!!!八百屋か!)
ピクルスにしました。
それでもどっさりなんで近所に配りまくったよ~^^
アバター
2011/01/14 18:19
たくあん

あんまりー 好きじゃないノ
アバター
2011/01/14 18:12
たくあん、私も大好きです。
炊き立てご飯とたくあんで十分満足できます。(。・ω・。)ノ
アバター
2011/01/14 17:33
いぶりがっこ・・・いっぱぃ 送ってもらったら ちっと お裾分けしましょっか?bono♪(◍^・^◍)b
アバター
2011/01/14 17:18
美味しそう♥

今日 買い物に行って
買うか止めるか迷ったあげく
止めて帰宅しました
やっぱ買ってくれば良かった
お腹の虫がグ~グ~鳴ってる…
アバター
2011/01/14 16:49
りんごは「べったら漬け」っていうのが好きなんだ~(*´ヮ`从)
沢庵は甘めの方が好みかな^^

でもね、一番好きなのはうちのおばあちゃんが漬けてくれる沢庵なの。^^
毎回味が微妙に違っちゃってるけど手作りだと心を感じるから美味しい(♥´艸`)
アバター
2011/01/14 16:34
たくあん、おいしいよね~ 
あの音が好き♪
アバター
2011/01/14 16:04
たくあん、いいよね~~~
日本人は和食よ~~
アバター
2011/01/14 15:27
たくあんは時々食べますが、甘い方が好きです^^
おかずにならないという家族もいますが……
たくあん色々あるのですね♪
アバター
2011/01/14 15:12
たくあんとご飯っていいよね。
ストレスでコーヒー飲みすぎてしまったので、
胃にはいいかも。
カリカリ感が食欲そそちゃって、ご飯たくさん食べちゃうかも。
『元祖』とかの表記には確かにそそられる。
アバター
2011/01/14 13:43
祖母がタクアンをよく漬けていました。

無添加で色も付いていない大根そのものでした。

残って酸っぱくなって来ましたらサラダ油で炒めて食べましたけど美味でしたよ。
アバター
2011/01/14 13:22
基本的に添加物は嫌いだけど、むかしからある甘いたくあん なんかちょっぴり 懐かしい気もしてしまいます。市販のお弁当に添えてあると 食べちゃいます。 あ、bonoちゃん、あたしjujuのお休み中にお邪魔します。
アバター
2011/01/14 12:25
家の冷蔵庫の中には、田舎から貰ってきた手作り沢庵が大量に入っていますw
勿論、糠でつけたやつですよ。
(少人数では食べきれない~~~^^;)
アバター
2011/01/14 12:16
一言でたくあんとゆっても
漬け方が、いろいろなのね
食べ比べ、してみたいなぁw
アバター
2011/01/14 11:09
スズキヤ良く行くんですね~
沢庵 一時期大好きだったな~ 最近は食べてないな~
前にお母さんが 仕事仲間から おいしい沢庵があるって聞いて
無人の直売所(?)で、買ってきた事あるんですけど 
それは 糠と黄色いナニかだけで漬けたのみたいだったけど
味はそうでもなくて 捨てちゃったの~
普段 お店で買ってる 人工的な味付けに慣れてたからなのかな?
アバター
2011/01/14 10:40
沢庵 ← こんな字を書くんですね~たくあんって^^;
糠 ← ぬかってこんな字を書くんですね~^^;

bonoさんのブログってべんきょうになるです~(^-^*)
アバター
2011/01/14 09:35
たくあんって、糠を使って作るんですよね、本来は。しかも一度に大量に漬けないとおいしくならないため、自力で作るのは大変らしいです。
大根干すのも手間がかかりますし。なので、本物のたくあんって、なかなか見つからないですよね~^^;

たくあんの黄色はウコンを入れるからなんだそうですが、今は漬けものの素がありますから、店で売ってる安い奴は着色料だったりします。サッカリンって、今でも使用されているんですね。びっくりしました!
でも普通入れないらしいです。その製作者の方の伝統なんでしょうか?

漬けものは、我が家のが一番~と大抵の方は思ってるかもしれませんね。ちなみに俺ですが^^;
↓じゅらさん、秋田のいぶりがっこを褒めてらっしゃいますねw俺も良く食べますよ。
上手く漬けた漬物はほんとにおいしいんですよね~。
アバター
2011/01/14 08:52
漬け物は激戦のようですよね。
沢庵の様でちょっと違う「××漬け」という存在も無視できないし。

でも無添加はあまりないですね。
アバター
2011/01/14 08:40
自分で 作れるのが 一番ですが、、、
アバター
2011/01/14 08:26
糠漬けに甘みを加える理由が良く判りませんが

って、そもそもあんまり糠漬け食べないので
語る資格は無いのですが

本当にお口に合うものに出会えるといいですね^^
アバター
2011/01/14 08:06
糠漬けたくあん!伝統を感じますね~ サッカリンですか^^ 昔はよく使われていた甘味料のようですね。
伝統の糠漬けなので、もう一工夫して、サッカリンではなくて、自然の甘みを加えて欲しかったですね^^
でも、1度は味見してみたいです^^

アバター
2011/01/14 07:48
サッカリンで甘みを出しているのですか
その不自然な甘みは食べてみないと分からなさそうですね^^;

『元祖』『本物の味』に私も弱いです^^
あと『とらばあちゃんの三浦たくあん』
のネーミングにも(♋ω♋✧) 
アバター
2011/01/14 07:47
うむうむっっっ!たくあんってね ほんっとに
これぞ!って 言うのに 巡り会うことって 少ないんだぼのっ!(・´◇`・)ノ

σ(*・Θ・じゅ)私♪の お姑ばばちゃんが 秋田の人だからね
初めてっ!いぶりがっこ ってのを 食べたときは びっくりだったにゃぁ。。。ヽ(◎∀◎)ノ

でも 意外にっっ たくあんの中じゃ 上位に位置するお味じゃないかと
今は 思えるよぅになったぼにょよ~~~っっ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
アバター
2011/01/14 07:38
たくあん、不自然な黄色がイヤで、あまり購入したことないです…。

個熊的に、最高のたくあんが見つかる日はくるかな(^^‘)
アバター
2011/01/14 07:24
家でおいしく漬けられればいいんですけど。
漬物の定番ですから、おいしい物が欲しいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.