Nicotto Town



2月小題 口笛/「フウとシャオフウ」その1

ピューッ、ピュピュピュッピュー。

 フウは、草原の一角にある森に向かって何度も口笛を吹いた。すると、小さな茂みがゴソゴソと揺れ、そこから一匹の子狼が頭を出した。
 子狼は、口笛の先にフウの姿を見つけると、舌を出しながら弾むように茂みから飛び出し、両手を広げたフウの胸へと飛び込んだ。そして、その長い舌で何度もフウの顔を舐めまわした。
「おいおい、もうよせったら。あははっ。顔がびしょびしょになるだろうが。はははっ…」
 子狼と戯れながら、フウは腰の皮袋から肉片を取り出すと、一度匂いを嗅がせた後に子狼の鼻先に差し出した。
 子狼は、もらった肉を食べ終えると、今度は肉の匂いの残るフウの左手を何度も舐めまわした。
「もう足も大丈夫みたいだな。そろそろお別れだな、シャオフウ…」
 子狼の頭を撫でながら、フウは子狼との出会いを思い出していた。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 フウが子狼を見つけたのは、丁度ひと月前、この辺りでは珍しく雪が降った翌日のことだった。
 薄っすらと雪跡の残る中、羊たちに草を食ませに来たフウは、草原の真ん中にポツンと倒れている子狼を発見した。
 フウが用心深く近づくと、子狼はヨロヨロと立ち上がり、必死に威嚇してみせた。だが、長槍を構えたフウが子狼を押さえつけると、ふたたびグッタリと倒れ込んでしまった。わき腹とうしろ足に大きな傷を負い、瀕死の状態だったのだ。
 フウは、瞬間的に槍を突き立てようとしたが、どうしても振り上げた槍を下ろすことができなかった。
 子狼を抱えあげたフウは、いつも羊たちを見渡している丘の上に運ぶと、腰に差した石刀で手近にある草を薙ぎ、薙いだ草を噛み潰して傷口にあてがうと、薙いだ草を紐代わりにして傷口を縛った。
 次に、腰の皮袋から焼いた羊肉を取り出すと、噛み千切って子狼へ与えた。そして、丘のくぼみに掘ってある小さな穴の中に草を敷いてそこに子狼を寝かせた。穴には水の入った皮袋が置いてあり、その水を手ずから子狼の口へと注いだ。
「森で虎にやられたようだな……」
 丘の上に座り、羊たちが草を食む姿を見渡しながら、フウは子狼の傷口からそう判断した。
「虎(フウ)にやられてフウに助けられるか……ふふふっ」
 フウは、子狼にシャオフウ(小虎)と名付けた。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・・・つづく。

アバター
2011/01/29 19:17
あ、エピソド0と同じだった



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.