いろんな日があるもんだ!
- カテゴリ:日記
- 2009/03/30 09:24:36
3月30日(月) 赤口 お天気 快晴!\(^o^)/
そんな今日の日!
以下 ↓ 転記です<(_ _)>
マフィアの日
1282年、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。
この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。
シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。
毎月30日
みその日
へぇ~(゜o゜)/ いろんな日があるのね?
いや・・・・それだけです(^^ゞ!





























まふぃあ と ぎゃんぐ の微妙な違い (^O^)www
ワイルド・・・☆
「シチリアの晩鐘事件」って歴史でやったんだ~(゜o゜)?
記憶にないです。(^_^;)・・・・・!www
豆腐入り味噌汁おいしいですよね~!
そこにワカメも入れてね(●^o^●)/
なかなか美味しかったのでOK!
もう過ぎちゃったから来年は友達にマフィアの日だということを
教えてあげようw
バブル景気あたりでしょうか?
歴史でやったけど忘れちゃった~Σ(×c_×lll)
その日は 2月12日!
転記しておきますね!
↓
2月12日はブラジャーの日です。1913年のこの日、アメリカのマリー・フェ
ルブ・ジャコブがブラジャーの特許を取りました。これはハンカチ2枚を
リボンでつないだものだったそうですからビキニの水着みたいなものですね。
ブラジャーの普及というのは女性の社会進出と連動しています。お家にいる
分には別に必要のないものなのでしょうが、仕事をするとなると何かで押さ
えておいた方が楽。でもコルセットはきつい、ということで、これに代わる
下着として考案されたものです。
しかしマリーのブラジャーは当時はなかなか売れず、1920年代になってから
ようやく人気が出てきました。(実際に売れたものはコルセットの上だけ
ぶっ切ったもの。)
日本国内でブラジャーが売れ始めたのは戦後のことです。
当初輸入物のブラジャーが大量に流入してきたのですが、欧米人と日本人で
は胸のサイズが違いすぎるので、やむなくサイズの合わないブラジャーをつ
けている女性がずいぶんありました。
そこに注目したのが和江商事(現ワコール)の塚本幸一で、欧米のブラジャ
ーを随分研究し、そして日本人の胸のサイズを調べてかなりの試行錯誤の上
で日本人向けのブラジャーを発売しました。ワコールはブラジャーのおかげ
で大きな企業に成長することになります。
↑
ねっ!ホントにあったでしょ(^o^)/wwwww
そういう昨日はお味噌汁飲んだぁ~???
マフィアの日というのも私も始めて知りました(^v^)www
それも1982年アイドル全盛期ともいえる年代ですよ!(^◇^)/ppp
歴史は面白おかしく覚える方が覚えやすいです!
最近は教科書では教えてくれない歴史書の真実なる番組を観る事が増えてきました。
雑学的に覚えてると話の種になりますよ~(^^)wwww
なんかちょっと恥ずかしいね(//Д//) テレテレ
なんていったって17歳だからぁ~ニャハハ♪
お味噌汁飲まないとかなw??
30日にそんなマフィアの日という歴史が隠されてることに驚きです^^;;
びっくり∑(´□`;;)
覚えているか どうかは 別として 勉強になるかも~ (*^。^*)
もっとへぇ~ と思った日が・・・・・
ワコールの日(ブラジャーの日)です(#^.^#)!
日本で始めて販売した日が制定されてるんです。 知ってた (◎o◎)/??
みその日が毎月あるのにスーパーでは全然気がつかないよね??
マイナーな日なのかも・・・・・(^ム^)ww
みその日みそのの日みのりの日もあと少し(*^_^*)/
そんな今日は・・・・
エッフェル塔の日
エッフェル塔の落成式を行った日なんだって!
みかんの日もありそうだ!(^^♪ www
こわーい (^◇^)/ www
あらま~(゜o゜)/
会社での社内旅行でしたか(*^_^*)wwww
年度末に大変でしたね!(+o+)/
来県ありがとうございました!(^o^)丿
春夏秋冬を肌で感じられる地域ですので今度はゆっくりと御来県くださいませ!(^v^)/wwww
今度は浜通り地区か会津地区への観光をお待ちしております(^O^)/wwwww
3地域での地域差があって感じ方が違うと思いますよ!
マフィアの日なんてあるんだ。。。。
なんか怖い日なんだね。
みその日って毎月あるんだ((´∀`*))ヶラヶラ シラナカッタww
こんな末に旅行で 事務仕事が進んでいません><
明日は給料・支払いなどあるのに・・・
午後で終わるかしら?
終わらせなければ>< 残業!!
福島楽しかったですよ♪
もっとゆっくり見たい所あったのに・・・・
お土産選び(試食など忙しい)時間足りないよ^^