Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ホンボシ】【告発~国選弁護人】

ホンボシ
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】特殊捜査支援班は、早川という心臓外科医が、神社の階段から転落死した事件を扱うことになる。早川の唇には僅かに口紅がついており、早川が勤務する病院の新人看護士がつけているのもと一致、彼女は早川とつきあっていたと白状するが、転落時についたものではないとされる肋骨の損傷は、女性の力では不可能という検死の結果があり、彼女は容疑から外れる。一方、早川と同じ病院の救急救命センターに勤務する医師の工藤が、日頃から早川と対立していたことがわかる。

【感想】真木が人形をつけてないのにまともに動いてるッ! 今回は面白い展開でした。あれだけ怪しいんだから工藤は犯人ではないなと思ってましたが、まさか胸のケガが殴ったのではなく心臓マッサージでついたものだったとは…。確かに考えてみれば、スタンガンを使っておきながら、更に殴るというのも不自然。その逆もまた不自然。でも実際いろんなところで伏線は張られてたんですよね。話は地味だし、派手なゲストも出なかったけど(ライダーファンには楽しめましたが)、ミステリーの筋立てとしては破綻もなくわりと優秀だったのではないかと思います。ドラマとしての面白さと、ロジックの優秀さとはまた別物だと思うんですよね。ああ、でもだからって今回は面白くなかったというわけではなく、意外な人物関係に驚かされたりしました。まさかあの絵を描いたのが、大人の看護士だとは思わないわな。で、前々から少し思ってたのですが、このドラマは日頃熱い男を演じることの多い船越が、クールな心理学者を演じるという話だったのですが、もうすでにその路線はあきらめてんじゃないかと思うのです。どうも、ご本人自身の熱い感じが内面からにじみ出てしまい、シニカルではありますがクールとは言いかねる性格になっちゃってるような…。あと、桐山漣クンがとても可愛いです。Wの時にはレギュラー陣の中では年がいってる方だったのであまり気づきませんでしたが、あのおじさんおばさんの中で、今風なファッションに身を包んでると、本当に可愛いっすw


 
告発~国選弁護人
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】鶴子がフィアンセを連れて帰国する。相手は医師の佐藤で、40絡みの髭ダルマ。佐原は、鶴子より先に事務所を訪れた佐藤と対面し、非常に不機嫌になってしまう。仕事の方は、山梨の女刑事・政子に頼まれ、自分の娘と娘の友達だった少女を殺した熱子という女性の二審を担当することになる。政子は事件の前から、売春の容疑で逮捕したことのある熱子の世話を何かとしてきたのだが、事件の際熱子の挙動が不審だったため、ついマスコミに熱子が怪しいと漏らしてしまい、それが熱子を鬼女として全国からの批判を集中させることになってしまったことを、とても悔いていた。

【感想】これは!!! 原作は松本清張ってことになってますが、かなり変えてますよね。原作では火の記憶があるのは男性らしいですからね。つうか、これはあれですよね、完全にあの事件をパクってますよね。詳細はともかく、骨格が酷似しているので、関係者から苦情とか出ないかどうか心配です…。このへんは完全に原作と乖離してますね。佐原は熱子が犯人ではないと言っているけれど、一体どこに落とすのか。娘の方は犯人でなくても、友人の方はやってるかもしれないじゃん。ただ、どちらとも証拠はなくて、多分彼女の自白だけによるんだろうな。でも不思議ですよね。もし自白に頼ってるんだったら、何故火の記憶のところだけは否定して、他の彼女に都合の悪い部分ばかり証拠として採用するのか。確かに佐原の言う通り、火が見えたなんていう証言は、彼女の無罪を証明するためには何も役に立たない。もしこのドラマのように、本当の事件の方まで冤罪だったとしたら、これほど怖いことはないね。世間て、こういう尻軽女にとても冷たいと思う。ていうか、尻軽女などという言葉が女にしかないところが、すでにおかしいよね。まぁ尻軽男っていうとなんかラブ注入みたいな別の感じになっちゃうけれども。それに該当するのは女癖が悪い、くらいかなぁ。売女とかも、売る方の言葉はあるのに買う方の言葉って思い浮かばないっすよね。需要があるから供給してるんだろうになぁ。何か不公平だよなぁ。まぁ私には関係ないですけどね(´▽`*)アハハ それと、若村真由美がもうなんかすごくて見入ってしまいました。特に胸元に。男じゃないけど、あそこまで見せてたら気になるよねぇ女でも。ただ、狂った演技をしてても、彼女はきれいですよね。某犯人もここまできれいなら、あまり批判されなかったかも。世間はバカだからw 大岡越前は、公平を規すために、訴えを目を瞑って聞いたといいます。見た目でその罪は判断できないとね。逆に言えばこんだけできた人でも、目を開けていたら間違えちゃうこともあるってことだ。見た目がいい人が一概に得をしてるとは言わないけれど、ブサイクで得することってほとんどないと思うね。

アバター
2011/02/06 13:54
えっ、ぐっさんですか?(嘘
彼をじっくり見たいなら、やはり仮面ライダーWが適当でしょうな…
ストーリーも序盤少し冗長ですが、中盤からぐっと面白くなって大人の視聴にもじゅうぶん耐えられます。
ただまかろんさまはお忙しそうなので、今見てるドラマだけでも手一杯そうですね~
そのうち桐山漣クンメインの回とかあるかもしれないので、それを期待して待ちましょう。
アバター
2011/02/06 11:17
同感です。
彼を初めてみる人の為にも、もちょっとアップ増やして下さい。
ファンになるか見定めたいところ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.