Nicotto Town



お題「勉強したいこと」

江戸歴史検定というのがある。
この検定で2級以上なら、特典がある。

しかも、1級となると
なんと!江戸東京博物館の常備展が5年間無料!!
さらに、特設展も1年無料なのだ!!

さすがに、1級、準1級はめちゃくちゃ難しそうである。

とりあえず、3級からとも思ったが、
なかなか腰が重くなってます。

何かの検定や資格の勉強って
かなりのバイタリティを必要とするため、
今はちょっと難しいかな・・・

ちなみに、このお題でもらえるアイテムって、
お茶なのね!!!
母親が、陶芸をやっているので、
茶碗を数種作っていた。
ちゃんと、冬茶碗、夏茶碗を作り分けてある。

で、母親は、お茶の心得があるため、
教えてもらって点てていた(もちろんなんちゃって茶道だけど)

たまに、古都に行くと、お茶屋があって
そういうところでいただくお茶は実にうまいですな~
お菓子もきれいでおいしいしね(*^_^*)

って、結局食べ物だった・・・・・

アバター
2011/02/12 23:17
Baby12さんへ
そうそう!それで、試験中にお腹が鳴るといけないので
試験直前にスニッカーズをたべなきゃです(*^_^*)b
アバター
2011/02/12 21:56
いろんな検定があるのねぃ。。。
勉強するには夜食がいるし
試験の前日はカツ食べなきゃだし
やっぱ食べ物とは離れられない❤
アバター
2011/02/12 21:54
みぃちゃんさんへ
なんちゃってです(爆)
母がやっていた流派って何だったんだろう・・

カヲルさんへ
たしかに、もうあの勉強はこりごりですね・・・

う~ん、
なんとなくわかる話のうんちくなら、
へ~っとか、なるほど~ってなりますが、
まったくお手上げな話題だと、ほとんどハニワになりますよね・・・
アバター
2011/02/12 01:28
勉強(T_T)もう当分したくないでつ。。。
この前、お客さんのお父さんが科学が
得意なようで、というか、得意過ぎて
永遠うんちくを聞かされましたw
このあたりの海抜は、どれ位ですか?と質問され
素直にわからない旨を伝えると、
このあたりは〇〇位で、何メートル上がると
風速が、どれ位だの。。。
知ってるなら質問すなよ~~~wwwwと、思いつつ。
永遠小一時間程、車の中で、科学の話で
知ってる知識をこれでもかって位、話して
おり、とても気持ち良さそうでした。
これも1本の為だと、耐え、見事に申込と
なりましたが、審査がwwww
結局、自社物から他社物件になりました、、、、
どんまい自分。。。でした
アバター
2011/02/12 01:21
お茶は表千家?裏千家?^^
アバター
2011/02/12 00:45
franさんへ
試験の勉強って、たしかに大変ですよね。
宅建でこりごりなので、今度勉強するなら絶対「趣味系」がいいです。
いま、思ったけど、シルバーアクセサリーなんかもいいよね~
あずにゃんさんとか上手そう!!

苗採るさんへ
お茶もおやつも大盛りで・・・(爆)

ぽちさんへ
ドットの方が難しい気がするけど・・・・
いろんな、球技のドットがまじっちゃって、むずかいいです・・
でも、基本バンザイはNGですよね
アバター
2011/02/12 00:24
やっぱり食べ物でつよね~
お茶は何度やってもあの順番覚えられなかった
ドットを覚えるのは得意なのに・・・・
アバター
2011/02/12 00:23
ぶーくんさんに、お茶を点ててもらいたいです。

アバター
2011/02/12 00:11
検定って準備が大変ですよね。
 私も茶道が大好きで、何となく無になってお茶だけたてるって
 集中できて落ち着く気がします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.