Nicotto Town



入学式の思い出・・・

相変わらず書きにくいテーマですね・・・

そういえば、わたしって世代的に第二次ベビーブームなんですよね。
中学生のときもすごい大人数で・・・
最初に入学した中学校は16クラスありました。



が、途中で、
「1クラスあたりの人数が多すぎ!」
ってことでクラス替えが1学期の途中であって、17クラスになりましたw

そして、2年生になったときに・・・
新しい中学校が新設されて、そっちの中学校に分かれることに。
それでも、10クラス以上ありましたけどね^^;

その年の入学式は、まだ新設校ということで制服もなかったため、
新入生だけは私服でした。
(わたしたちは、元の中学校の制服)
ジャージで来てる人とかも居ましたねw
新入生は私服、2年生はそれぞれもとの中学の制服と、フリーダムな感じでしたw

今はすっかり生徒も減ってるだろうし、どうなってるんだろ・・・

アバター
2009/04/04 23:58
>むうさん
ふむふむ、むうさんで最後のベビーブームですか~
中学校の校区は広かったですね・・・
わたしで、片道30分掛かりましたからね^^;
うちは、ブレザーと詰襟でしたね~
アバター
2009/04/04 17:44
うちの中学は入学時、1年8クラス 2年9クラス 3年10クラスでした。
下の学年は6クラスとかだった気がするので、ベビーブームの最後って感じです。
校区は歩いて30分以内くらいだったから、マコトさんのところと比べると狭いんでしょうね。
#小学校の校区なんか端から端まで目視できたし。中学は隣の小学校と2校合併分でした。

制服は近隣の中学ではみんなブレザーに変わったけど、母校では未だに詰襟・セーラーの模様。
アバター
2009/04/03 22:01
>マーガレットさん
一度も会うこともなく卒業して行った同級生もいっぱいいると思いますね^^;
今では、何クラスぐらいが普通なんでしょうね~
アバター
2009/04/03 21:58
17クラスって・・・・・・
初めて聞いた・・・
そんなじゃクラス替えしたらほとんど知らない人ばかりね!
アバター
2009/04/03 21:39
>meiさん
7クラスだと多いほうなんですかね~
2クラスはさびしいですね・・・
運動会って、クラス対抗でしたけど、今はどうなんでしょうね^^;

>Ricoさん
中学はとにかく多かったですねw
しかし、学校が選べるっていうのも、どうなんでしょうね^^;
小学校とかって、地域密着じゃないんですかね><
アバター
2009/04/03 20:40
中学…クラス多かったのですね^^;

私は私立だったので、中学は私の2学年上までは1クラス
私の1つ上からは2クラスでした
高校は7~9クラスくらいでしたねー
小学校は4クラスでした^^

少子化とは言っても多い学年と少ない学年があるようです

上の姪の学年は3クラスですが、下の姪の学年は4クラス…減る一方かと思いきや増えている…

そして知り合いが住んでる市は小学校を選べるので、人気の学校は10クラス近くあり
人気のない学校は1-2クラスだったりと、ばらつきが凄いそうです
選べるのも考えものですよね…人気のない学校だと運動会などが大変なようです
アバター
2009/04/03 18:59
うちが通ってた中学は7クラスでした。
息子の小学校は3クラスだったのが2クラスになるらしい・・・

少子化ってほんとに進んでるなぁって、実感しちゃうよぉ(>_<)
アバター
2009/04/03 12:20
>コタモさん
コタモさんの学校も多かったんですね~
学年1クラスって、また少ないところなんですね><
アバター
2009/04/03 01:10
うちらのとこは、13クラスありました。。。
今思えば、たくさんいたんだよね。。。
が、いまじゃ。。。。嫁いだ先の小学校は。。。一クラス。。。
全学年で、6クラス。。。ということは、先生も6人。。
なんかびっくりな数字。。。
でも、これが現実。。。
アバター
2009/04/03 00:04
>涼詩さん
最近はクラスは少なそうですねw
私服なのは、一年生がしばらくの間だっただけですけどね^^;
アバター
2009/04/02 23:49
16クラス!?!?!?!?
17www
10www

私服いいなー
アバター
2009/04/02 22:24
>泰山娘娘さん
6クラスですか・・・
小学校は5クラスぐらいでしたね^^;
旦那さんはクラス替えすらなかったんですね><
アバター
2009/04/02 19:49
 うちの中学は一学年6クラスでしたよー。
 旦那の中学は全校通して3クラスだったそうです。
 
 「クラス替え?それナニ?」

 と、申しておりました・・・
アバター
2009/04/02 18:16
>泰山娘娘さん
すごい人数でしたね~
おかげで、受験のときは大変でしたorz
うちの最初の学校にも、プレハブ校舎とかはありましたね^^;

>あすかさん
第三次ベビーブームはなさそうですし、もうあんなことはないんでしょうね~
でも、4クラスは少ないような(汗
アバター
2009/04/02 17:15
こんにちは。
一学年で17クラス!今のマンモス学校でもないんじゃないでしょうか!
私の行った中学校だと4クラスでした。
アバター
2009/04/02 12:39
 一学年17クラス!
 すごいものがありますねぇ~。

 妹もベビーブームということでその学年だけ1クラス多かったですわ。
特別教室の並ぶ一角にぽつーんと・・・
 なんか気の毒なよーなちょっぴりうらやましいよーな気持ちでした。

 ジャージで入学式・・・今だと考えられないんだろうなぁ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.