Nicotto Town


唄紡ぎの小部屋


シュールレアリスム展行ってきました。


お久しぶりです。

三連休は実家泊まり込みで第1安曇書庫(つか実家の自室の机の上^^)に山積みになってる本の片付けに励みましたが…片付けきれていないというorz

だって、本1冊どけるとその下から最低3冊の本が出てくるんですよ?!

しかも買った記憶がない本が………。

また次回頑張ります、はい。



で、、ここからが本題。

木曜日、有給取って国立新美術館に行ってきました。

目的は、ここで5月頭までやってる『シュールレアリスム展』を鑑賞するためです。

『シュールレアリスム』というのは、1920年代に興った芸術運動の1派、だと思っていただければ結構です。詳しいことはウィキで。細かく語ってたら字数制限に引っ掛かること間違いなしなので^^

有名な絵だと、ダリの『記憶の固執』(時計が融けてぶらーんと木の枝に引っかかってるあれです。)とかかな?

か~な~り深く濃い世界ですが、好ききらいがきっぱり分れる分野でもあります。

ちなみに、私は大好きです^^そうじゃなきゃ、1500円も払って見に行きませんよ。

今回は、パリのポンピドゥーセンターの所蔵品の展示が中心、とのことだったので、楽しみにしておりました。

で、行ってみた感想。

すげーいいです!!!この方面に興味のある方は必見ですね!


この時代の有名なアーティストの作品はほとんど網羅してありますし、表現形態も絵やデッサン以外に写真やオブジェ、映画etcと様々です。

個人的には、大大大好きなルネ・マグリットの作品が数点あったことが一番かな?

いや、他にもいい作品は一杯ありましたが、やっぱりマグリットの作品の前に佇んでいた時間が長かったと思います。

いや~、いい作品はいつ見てもいいですね~(うっとり)。


結局、全部見るのに3時間位かかりましたが(おもに映画コーナーで映像観はじめたはいいけど、どのタイミングで立ち上がっていいのかわからなかったので^^)見応えのある、凄くいい美術展でした。

鑑賞後、地下のカフェテリアで昼食をとり(パスタを食べました。味と値段はともかく、量的な問題がですね…。まあ、いいや^^)、そのまま散歩がてら渋谷まで歩いて帰りました。

精神的に大満足な、充実した冬の1日でした。

またどこかでこういう企画展やってたら、是非見に行きたいと思います。

…つか、会期中もう1回位行くかも^^

#日記広場:アート/デザイン

アバター
2011/07/05 21:54
どうもありがとう~;;
大事にかわいがるよ~。
栄養バランスを考えた食事と、水槽を清潔に~^^
アバター
2011/07/05 21:51
☆ みわち姉さまw
いえいえ、お気になさらず❤
ウチにいても不幸な子になると思うので、おねーちゃんのところで愛情いっぱいに可愛がってくれた方が、この子も幸せだと思うから。

無事届いたようで何よりです☆
アバター
2011/07/05 21:48
ううう><!
いつもすまないねぇ・・・><!

や、ド真剣に、感謝しております!
そして、大事にかわいがりますです~m(_ _)m
アバター
2011/07/05 21:44
☆ みわち姉さまw
了解、送っときます~❤
抱っこラッコはブルーとピンク両方持ってるから、これ以上持ってても意味ないし。
おねーちゃんのところで可愛がってやってください。
アバター
2011/07/05 21:35
うい~っす♪どうもありがとう^^

お申し出は有難いけど、そんな大事なモノ頂いちゃって良いのでしょうか・・・(;;)?
もし大丈夫だったら遠慮無く頂戴して、その後、何かでご恩返しするわ~;;
よぉ~く考えて、「やっぱりやめとく~!」でもOKなんだからねっ!!

アバター
2011/06/29 23:21
☆ みわち姉さまw
うわぁ、びっくりしたー^^

私が住んでるのは世田谷区の東玉川という、環八通らんと何もできない僻地っす。
ちなみに、歩いて10分位で区境越えると、あの田園調布という。。。
世田谷区はベクレルが極端に高くはなかったけど、車で30分くらい飛ばした海沿い(大田区)に、ベクレル値高い(N●K報道による)清掃工場あるから、気は抜けないっす。

うん、おねーちゃんの言うとおりだよ。
危険だってわかってても、そう簡単に転居はできないからねぇ。
それに、都内で比較的安全な所って、もう市部か山間部かしか残ってないんじゃない?

確か、東玉川は計画停電入ってると思う^^;
隣の大田区はほぼ外れてたのに…。
やっぱあれか、田園調布入ってるからか?!とひがんでみたりする^^
今年の夏、乗り切れるといいねぇ…(嘆息)
アバター
2011/06/29 22:05
ふっふっふ♪ こんな処に書いてみたおw

我が家は葛飾区の水元地区ってところなんだけど、この辺、ホットスポットなんていうコ洒落た呼び方で、週刊誌に「放射能が多い地域」と書かれているのだww
駅の向こうには"ベクレル"の単位を世に知らしめた「金町浄水場」がっ!
そして、我が家のちょい先には東京都所有の「水元ゴミ焼却場」が有るのだ~^^;;;;;
この浄水場とゴミ焼却場のおかげで計画停電から外れた・・・なんてことも言われている
葛飾区金町~水元地区なのでありました^^;
決して喜ばしいことではありませんが、人間、いくら危険と分かっても、住処を移って逃げ出すのは難しいねぇ・・・・溜息。
アバター
2011/02/14 21:17
☆ みわち姉さまw
気分はほとんど化石ハンターです^^>実家の本片付け
しかも、第2層で終わらないのが私の机の上。
場所によっては10層位積み上がってるところもありますから^^
あー、片付けねーとブラウン管テレビ(ゲーム用)がもらえない~><

おねーちゃんもこういう方面好き?好き??
だったらマジお勧めだよ~。
行くんだったら春休み前の今頃か新学期開始後の4月半ば位がいいんじゃないかな?
あ、でも明日行くんだったら雪に注意なのだ~。都心も積もるらしいし。
アバター
2011/02/14 19:38
>1冊どけるとその下から最低3冊の本が出てくる
そうそうそう!!あれ、何でだろうね~。
第一層を掘り起こすと2層3層が露出して、そこから色々出土するんだよね~;;

おお!行く!ぜってーー行く!!
(くそぅ!今日みたいな雨の日が却ってヨカッタかもなぁ><!)




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.