Nicotto Town



休日の雪

今回の休日は例の如く「爆睡」はしないで、車で友人の所へ出かけてみた。

午前中は普通に曇ってただけだけど、徐々に小雨~雪へ・・・
午後3時過ぎには山手の国道には雪が積もりだしてきた><
しかも対向車の屋根には雪が積もってるし!!!

ん~・・・このまま峠越えるのはヤバイかも。
途中で迂回してUターンしようと迂回路に回ると通る車が居ないから轍すらできてないし。

おお~~~!オデッセイで雪道は初めて♪
過去にシルビアで圧雪&凍結した峠をノーマルタイヤで「えせドリフト」状態で上った事はあったけど。

しかし、今時の車の安全装置って・・・
「つまらん!!!」

オートマ自体、運転が楽しくないのに。
トラクションコントロールなんて・・・
車体が安定しすぎて面白くない><
しかもFFだからなお更雪道でも真っ直ぐ進むし。
ブレーキもABSが過敏なのか、自分が思ったタイミングよりも早めに作動するし。
ドライ路面でも余計に制動距離が伸びてるかも@@;


この辺の地域では滅多に雪で通行止めとかにならない(雪自体降らない)ので
慣れてないドライバーがビビってアクセルを踏まず、超ノロノロ運転。
いくらなんでも安全マージンとり過ぎじゃ・・・?
横をすり抜けるバイクの方が速度が速いんですけど@@;
そんなに怖いなら雪積もってるの知ってて車に乗るなよ><

路面から伝わる振動をヒップセンサー全開にして感じ取れば今路面がどんな常態か、
今タイヤが滑ってるかグリップしてるか分かるでそ・・・。


逆に完全に圧雪、アイスバーンになってすべる状態になってるのに、ノーマルタイヤのくせに車間距離を詰める奴!
こっちに突っ込んでくるなよ@@;

雪が滅多に積もらない地域では「超チキン」か「超オ○カ」なドライバーが多い多い。
こんな地域で喜ぶのは板金塗装屋だけかなw


やっぱ車はFRのMTでLSD付けてなきゃツマラン;;
無論ABSなんて・・・イラネッ!

アバター
2011/02/19 01:18
ウィルさん

安全補助装置、義務化になりそうですね><
アバター
2011/02/18 21:43
そそ 車は人間が捜査する物ですよね~
運転支援システム! そんなのかんけいね~!って位です~
車の動きや 反応を伺いながら 運転させてもらっている様で
これからの車の楽しみがもうないですね~ 
アバター
2011/02/17 00:08
のんのんさん

JAFって年会費高いけれど、「いざ!」というときに大変助かりますね^^

わたしはもう随分長い間会員になってますが、自分で呼んだのは、うっかりインナーロックを
してしまって・・・。(汗
そのときは40分程度で来てくれたので助かりました^^;
4時間なんて・・・現場に車を置いて帰った方が早かったり?w

車のテクニックなんて、要は「慣れ」ですよ☆
アバター
2011/02/16 07:02
雪が降って積もった日、JAFが大忙しだった・・・
中には4時間待ちのお客さんが・・・と、こちらの地方のニュースでやってました。

「わざと」車のお尻を滑らせる・・・さすが!!ですね~!
そんなテクニックが~@@
アバター
2011/02/16 00:24
ちなさん

関西も無謀なドライバーが沢山生息してますよ。
更に無謀なのはライダーですけどね@@;
なので積雪になっちゃうとスグ事故や交通渋滞に陥ってますよ><;

車道の車の通るところは、ほぼ路面も露出していてスリップの危険性は低いのですが
路肩は・・・
なのに「そこ」を走るバイクが><;
素直に車の後ろを走れば安全なのに・・・と思ったりも。

やはり育った環境の違いで危険意識や運転技術にも差が出ますよね。
アバター
2011/02/16 00:17
のんのんさん

昨年の今頃、名古屋に旅行へ行く際に湾岸道路の橋が凍結して3箇所で事故が発生してましたね。
その事故で湾岸道路は通行止めで、1時間も缶詰状態になっちゃいましたよ><;

愛知県内の東名高速でここ数日事故が多発してますが、やはり名古屋のように市街地は雪が積もりにくいのかな?

そうそう、積雪なのに後ろにピッタリくっついてくる車が居たら、「わざと」車のお尻を滑らせると
慌てて車間距離を開けてきますよ~。
「わざと」もうまくやらなきゃ自爆し兼ねますけど^^;
やはり必要以上に乗らないのが一番ですね。
アバター
2011/02/15 21:23
無事故なのが何よりだと思います。
こちらは東北なので、関東方面からノーマルタイヤで雪の装備何一つせずにやってくる車を見ると、ふざけるなー!とか思います。
所変われば常識も変わるんですよね。
3年前、久々の大雪とニュースになった時に関東に住んでいたのですが、「コレくらいの雪で交通マヒするんだ…」と途方にくれました(笑)
東北育ちの自分には、たかだか5cmくらいの積雪で大騒ぎなんて、信じられませんでしたねー。
会社に着くのが大幅に遅れましたよ(笑)
アバター
2011/02/15 08:29
雪に慣れてる地方と慣れていない地方では、やっぱり感覚も違うみたいですね。
名古屋も慣れていないから、運転は正直怖いです。
自分が気をつけてても、やたらに近づいてこられるとカチン!ときますね。^^;
私の場合は、不器用なので、雪の日は運転は必要以上に出来ません。><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.