Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪雪の日

雪の降る寒い日でした、
もうすぐ春は近付いているのに雪が降りました。
女の子はお母さんにたのまれて、
隣町のおばあさんの所まで届け物する事になりました。
おばあさんの町は1丁目歩いて30分ぐらい、
お母さんの作ったクッキーを持ってお出かけです。
黄色いレインコートに水色の長靴は女の子のお気に入り、
手袋も忘れずに小走りに出かけました。
おばあちゃんの住んでいる1丁目は古い家が並ぶ石畳の街、
橋を渡ると神社の大きな鳥居が見える。
ドンドンと雪が空から落ちてくる、
空を見上げるとクルクルとクルクルと雪が静かに落ちてくる。
上を向いて舌を出して雪を口の中に、上を向いて歩こう。
空は静かすぎるぐらいに音もなく、
雪をドンドン運んで街を白い化粧で包んでいく。
あまりに空と雪を見上げて歩っていたせいで道に迷ってしまった、
雪化粧した街は女の子にはいつもと違う街並みに見えた。
まわりをキョロキョロしていると、
後ろから「どうしたの・・・・」犬の顔のおじさんに声をかけられた。
女の子は驚いて声も出せずにただ立っていた、
「その袋・・・いい匂いがするねー」っと袋に手をかけてきた。
女の子はクッキーをひとつ投げていちもくさんに走り出しました、
後ろを気にしながら前を見ないで走り・・・ドンっといきなりぶっかった。
それは女の子があまりに遅いので心配して見に来たおばあちゃんでした、
「おばーちゃん~~、うわ~ん」女の子は安心して泣きだしてしまいました。
「おゃおゃ、犬にでも追いかけられたのかな?」。

おばあちゃんの街は1丁目、古い家が並ぶ石畳の街。

アバター
2011/03/02 16:56
さけ美さんコメントありがとう。

きたろうさんが人面犬ですか・・・私でもそれは爆笑でし。
アバター
2011/03/02 01:27
そういえば以前、娘に付き合って映画『学校の怪談』観たとき、
人面犬の役(顔のみ)が、きたろうさんで、私、映画館で一人
大爆笑したっけ。娘から、はずかしがられたっけ。
アバター
2011/03/01 19:14
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

ちなみに・・ワンコの事ですからネ。
アバター
2011/03/01 19:11
犬の顔のおじさんとは、実にユニークです。

怖いようで、ほのぼのですん。
アバター
2011/03/01 08:22
ぺこさんコメントありがとう。

犬顔のおじさんは想像ですから。
アバター
2011/03/01 08:20
さけ美さんコメントありがとう。

誰も少しはこんな経験あるかもネ。
アバター
2011/03/01 05:44
クッキーひとつ投げるところがカワイイ❤
さて、犬の顔のおじさんが気になるな~ヾ(@°▽°@)ノ
アバター
2011/03/01 02:06
なんか、この女の子、ウチの娘に通ずるもの
もってるやん。いい子だがや。(親の欲目)
続きが、楽しみ!っス。
おやすみ。
アバター
2011/02/28 23:03
鄙千代さんコメントありがとう。

想像するとその人なりで色々な物語に入っていけます。
アバター
2011/02/28 22:57
脳トレ・・w
読みながら想像力働かせて^^
石畳の街に降る雪 いいね~
犬の顔のおじさんは野良犬でしたかw
アバター
2011/02/28 22:36
雪子さんコメントありがとう。

思い思いでとり方は自由でどうぞ。
アバター
2011/02/28 21:57
オランダ坂の風景みたい。
赤ずきんちゃんを思い出したりして・・。
アバター
2011/02/28 21:56
しのさんコメントありがとう。

何となく今日の雨通りの外を見ていて、何となく見えるような風景を書いて見ました。
アバター
2011/02/28 21:51
小さい子が黄色いレインコートを着ている姿は
ひよこを連想させて、どこか微笑ましく懐かしいです(*´ー`*)
石畳の街は不思議な懐かしさを感じさせますよね^^
アバター
2011/02/28 21:25
紅蓮さんコメントありがとう。

え~っそうやろか・・・ほんまかいな ! そうかいな ! 。
アバター
2011/02/28 21:21
描写が上手いな~
>上を向いて舌を出して雪を口の中に、上を向いて歩こう。
この描写が特に素晴らしかったです^^
アバター
2011/02/28 19:51
秋美さんコメントありがとう。

これは野良犬でし、女の子にはそう見えてしまったんでし。
アバター
2011/02/28 19:26
犬の顔のおじさんなの?
おじさんみたいな犬なの?
アバター
2011/02/28 19:01
とめさんコメントありがとう。

アッハハハ・・・その気持ちがあるからあの物語が書けます。
アバター
2011/02/28 18:57
子供のころ、雪も食べたし、
つららもアイスキャンデーみたいに
ペロペロなめていたなぁ・・・

今考えると不衛生なのかも
しれないけれど・・・

おなかをよく壊していたのは
そのせいなのかなぁ~
アバター
2011/02/28 18:44
うらんしゃんコメントありがとう。

ワンの届かない所に置かないとダメでしょ。
アバター
2011/02/28 18:43
めるさんコメントありがとう。

ただでも食べ過ぎに注意・・イチゴシロップかけちゃダメでしょ。
アバター
2011/02/28 18:37
我が家のワンだった・・・
間違いなくクッキー袋ごと奪ってくる
食いしん坊です(リアル犬です)w
アバター
2011/02/28 18:17
子供のころ、雪をいっぱい食べました。おかげで冷え性です。
犬の顔のおじさんは、実はおばさんじゃないのかなー。

アバター
2011/02/28 18:16
みかんさんコメントありがとう。

世知がない世の中になってしまったものですねー。
アバター
2011/02/28 17:51
確かに雪景色になると、何処も同じように見えてしまったり

見慣れた街が違ったように見えることもありますね~。

犬顔のおじさん・・・そういえば、そんな顔のおじさんいますよね。

今は、大人が子供にやたらに声をかけちゃいけないそうです。

不審者になってしまうと、そんな話を聞きました。
アバター
2011/02/28 17:49
まやさんコメントありがとう。

う~ん・・・そうかも知れましぇン。
アバター
2011/02/28 17:30
今日、うちの子は雨で黄色のレインコートに水色の長靴で学校へ^^
それって、うちの子?
アバター
2011/02/28 15:33
エクリュさんコメントありがとう。

おばあちゃんは何でもお見通しなんでし。
アバター
2011/02/28 15:30
おばあちゃん大正解!!(≧▽≦)ノ
アバター
2011/02/28 12:39
二人静さんコメントありがとう。

今日はお休みでし、こちらはみぞれになっています。
アバター
2011/02/28 12:18
今日は 雨・・・早春芽吹きを促がす雨・・・・・・ お休みですか?。

赤頭巾でなく  黄色頭巾ですね。

夕方 雪が混じる との事
あたたかく してください。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.